MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 9 - カラオケパセラ上野公園前店で、ランチカラオケ(2024年1月2日/10日め)

2023年1月2日 おかあさんの手拍子に、笑顔。(全盲難聴・のんたん 28歳)


1月2日(火)- 10日め


長男の冬休み、10日めです。
年が暮れようが、年が明けようが、
長男がいるかぎり、MIYO家ではカラオケです。😂
さすがに3回めともなると、
ちょっと疲れてきましたが、
パセラのおいしいご飯を食べに行くのだ、
と自分に言い聞かせながら、
この日も家族4人で出発しました。^^


今回でかけたのは、
カラオケパセラ上野公園前店です。


お正月なので、フロント前に、鏡開きの酒樽が置いてありました。


毎回、パセラの違うお店に行っていますが、
その理由は単に、
「その時にモニター当選したお店が
 行き先になっている」
というだけです。
利用後に写真とレポートを提出すると、
謝礼がいただけるので、
少しでも支出を減らすべく、
毎回、レポート提出をがんばっています。


今回はこんなお部屋でした。7人用の部屋を4人で、ゆったりと利用できました。

まずはかんぱ~い。😄

タンバリンを叩きながら歌う、長男のうれしそうな顔。こんな顔を見ると、やはり連れてきてあげなくては、と思います。

なぜか、MIYOと歌うときには、MIYOの手を握る長男。🤣


この日予約したのは、
「フリータイム3時間」(ひとり4480円)
 +3時間飲み放題・歌い放題(ひとり2000円)

というプランでした。


年末にいただいたのと同じコース料理を
また食べたくないので、笑
今回は、昼間限定の「フリーランチセット」を
利用しました。
ひとり1000円なのですが、お正月限定で、
500円割引になっています。


この日のお料理です。


グラスサラダ

パセチキ&フライドポテトコンビ

メイン料理は、5種類(シェフのおすすめパスタ、ガパオライス、季節のガパオライス、季節の釜飯風ごはん、スパイスチキンカレー)から選べます。この日のパスタは、ラタトゥイユ風のトマトソースでした。

スパイスチキンカレーのライスは、バスマティライス、ジャスミン米、国産米から選べます。ビリヤニ用のバスマティライスを選びました。

そして、昨年のコース料理でもいただいた、ルーローハン釜飯。これは2人前です。

お茶碗によそって、ポットに入ったほうじ茶出し汁をかけていただきます。


これだけのお料理が出て、ひとり500円ですよ。😮
パセラ、すごいです。


スパゲティを一人で食べています。麺類は、見えないと食べるのがむずかしいのですが、最近はがんばって食べてくれるようになりました。^^

そして歌います。いい表情です。^^

親バカ写真連発でスミマセン。

MIYOが歌う、ブラジルの「ランサ ペルフーミ」も…、

長男、覚えてしまって、いっしょに歌ってくれました。

すごいね~~!!

おとうさんとも歌います。今日はふたりで、おそろいのトレーナーを着ています。^^

↑パセラに来ると、長女はなぜか途中からソファにころがってしまいます。爆


追加注文に利用できるクーポン(2000円分)を
もらっていたので、このあと3品を注文しました。


イクラとホタテのキンパ(5貫)とキムチのセット(1290円)

プチカラーハニトーのピンクと水色です。(各490円)


お会計は、全部で22190円。
でも、モニター謝礼が8000円なので、
実質14190円。
ひとりあたり3548円です。
やはり、ランチパックにすると、
コース料理よりもお安くなりますね。^^


とはいえ、一回当たり20000円のカラオケ。
3回も行って大丈夫か?と思われることでしょう。
大丈夫です。
この日は、長女が払ってくれました。😄
(ありがとう~~。→長女)


長女は、社会人になってから、
夏と冬のボーナスが出るたびに、
家族全員でのお食事をプレゼントしてくれます。
もう6年めなので、
12回もおごってもらったことになります。
すごい~。^^


そして実は、長女だけではありません。
長男も、長期休暇で帰宅するたびに、
S園が、20000円入りの封筒を
持たせてくださっています。
初めてこの封筒を見たときはびっくりしました。


封筒には、
「帰宅時のお小遣い」と書いてあります。
「園生が帰宅した時の費用として遣ってください」
と言う、S園の配慮だと思います。


長男は、20歳のお誕生日から、
障害年金を支給されていて、
S園の利用料など、様々な生活費を、
すべて、その年金で支払っています。
支給額は多いとは言えませんが、
現在、長男は、経済的には自立しており、
親がS園に追加で支払う費用はありません。


「この、経済的に自立していることが大事なんです。
 私たちは、この『経済的な自立』を、
 『自立』と捉えています。」
と、以前、S園の先生から言われたことがあります。


長男には、
ひとりでできないことがたくさんあります。
でも、親が亡くなったあとでも、
S園にいるかぎり、経済的に困ることはありません。


「経済的に自立することが、S園での自立です。」
と言っていただいたことばを、
いつも思い出します。
その意味では、長男はもう、
親からは自立していることになります。^^


「親がいなくなったあとも、
 長男が幸せに生きていける道すじを作ること。」
それが親の務めなのだと思って、
子育てしてきました。
長男が赤ちゃんのときから、ずっと。


その延長線上に、
今の私たち家族があるのだと思っています。
もうね。
日々、感謝ですよ…。
私たちを支えてくださる、たくさんの方々に。^^


話が脱線しましたが、そんなわけで、
長男も長女も20000円払ってくれるので、
カラオケ代はなんとかなってます。😄
(ありがとう。→長女)
(ありがとう。→長男)


今日も楽しい一日でした。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する