MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ベトナム・カンボジアを歩いた14日間 44 - アンコールワット⑰ 第三回廊(十字型回廊と副祠堂)(2024年1月17日/6日め)

2024年1月17日 アンコールワット・第三回廊で。(カンボジア・シェムリアップ)


1月17日(日)- 6日め


第三回廊に来ています。


伽藍の一番内側にあるのが第三回廊です。急勾配の階段を上がって、中に入ります。


正方形の形に造られた回廊の内側は
テラスのようになっています。
そのテラスはさらに、十字型の回廊で、
田の字型に仕切られていました。
その十字型回廊(田の字)の中央にあるのが、
中央塔(中央祠堂)
「世界の中心(須弥山)」
であるとされていた場所です。


第三回廊の外周部分に立ち、内側のテラスを見たところです。奥に見えているのが、十字型回廊です。かつて、このテラス部分には水が溜められ、王様専用の沐浴池となっていました。

そのテラス部分に立つと、こう見えます。

左端が第三回廊の外周部分で、右端が中央祠堂。その間をつないでいる通路が十字型回廊です。

これは回廊の反対側です。左が中央祠堂で、右は第三回廊の外周部分。

夫、うれしそうです。十字型回廊には4本の通路があるのですが、その全部を歩かないと気がすまないようで、ウロウロしています。😂

夫が撮った写真です。中央祠堂の右側から撮ったと思ったら…、

次は左側。テラスの端から端まで歩き、少しもじっとしてませんね。🤣🤣

そんな夫を見ながら、MIYOは、ただボー然と立ちつくしていました。(疲れて動けない。😅)

このときに、MIYOが撮った一枚。第三回廊の四隅に建つ、副祠堂です。

その下の部分。副祠堂から二方向に延びる、第三回廊の外周。

とうとう、ここまで来ました。

アンコールワットの聖域と言われ、王様しか入ることができなかった、第三回廊。

ずっと見たいと思っていた、その天空の聖域に…、

ようやく、到達しました。


次回は、第三回廊のさらに中央にある、
中央祠堂を歩きます。


いまここ。😄


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する