MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ベトナム・カンボジアを歩いた14日間 11 - 「Hoa Túc(ホア トゥック)」で晩ごはん(2024年1月14日/3日め)

2024年1月14日 Hoa Túc(ホア トゥック)で。(ベトナム・ホーチミン)


1月14日(日)- 3日め


1時間半も獅子舞を見続けて、
ずっと立ちっぱなしだったので、
カフェでひと休みすることにしました。


獅子舞フェスティバル会場の裏にあるカフェ(写真左下)に入りました。通りをはさんだ向かい側にあるのは、ファミリーマート。色が日本のファミマと同じなので、すぐにわかりますね。^^

MIYOのアイスコーヒーと夫のオレンジジュース。

カフェのあるところからは、舞台の裏側を見ることができました。写真は、5番めのチームの獅子舞と、演奏している楽団メンバーたちです。

ホテルまでは、Grabで帰りました。待ち合わせ場所を「ファミリーマートの前」に設定して、リクエスト。表示された選択肢から、一番安い「97000ドン(約490円)」を選ぶと、5秒もたたないうちにドライバーが見つかりました。「今から行くよ」みたいなメッセージがくるので、毎回、とりあえず、「thankyou」と返事しておきます。笑

車が近づいてきたので、ファミマの前で待っていたら、MIYO家のマイカーよりも立派な車が来ました。😂


午後4時、ホテルに到着。
少し休憩したら、今度は晩ごはんです。😂


食事するお店は、夫には探せないので、
いつもMIYOが一任されます。
旅行中は、
「今日はどこでなにを食べようか」
と、毎日、お店探しに追われています。😂


今夜のお店は、Hoa Túc(ホア トゥック)
Hai Ba Trung通りにある、
モダンベトナム料理のお店です。


にぎやかなHai Ba Trung通りにひっそりと残る、アーチ。

このアーチの、100年前の写真です。

お店は、このアーチをくぐって、さらにそのずっと奥まで歩いたところにあります。知らない人には絶対に行き着けないロケーション。笑 ちなみに、ミシュラン掲載店です。😄


【Hoa Túc(ホア トゥック)】
1880年頃に、フランス領インドシナ政府が建設したアヘン精製工場だった場所にあるレストランです。工場をリフォームしてオープンしたお店では、1900年代初期のパリの雰囲気が漂う屋外テラスが人気です。屋内のインテリアは、ベトナムのコロニアルスタイル。伝統的なベトナム料理を現代風にアレンジした料理には定評があります。(ミシュランより抜粋)


ホテルから20分くらい歩いて到着。

「1900年代初期のパリの雰囲気」…なるほど。

予約しないで行ってしまったけど、かろうじてテーブルをゲット。^^ 

テラス席は西洋人ばかり。

お店は、このあとすぐに満席になりました。

メニューは、ベトナム語、英語、日本語が併記されていました。

まずは冷たい飲み物を。夫、このときからすでに、スマホをいじってばかり。MIYO家では、「食事中はスマホを見ない」というのがルールなのですが。😔

バインセオを注文したら、こんなのが出てきちゃいました。ヌーベルキュイジーヌ、ですね。^^(135000ドン/
約660円)

エビとポテトのフライドパンケーキ、野菜添え。(135000ドン/約660円)

そして、ソフトシェルクラブの青米衣フライ(395000ドン/約2000円と、豚肉とタロイモの揚げ春巻き(125000ドン/約630円)

カニの身がふわふわで、美味~。^^

夫がどうしても食べたいと言いはった揚げ春巻き。笑

おいしかったけど、注文しすぎました。お腹いっぱいで、くるしかったです。🤣

店内のテーブル席はこんな感じ。ベトナムコロニアルスタイルだそうです。

そのまま雑誌に掲載されそうな、オサレなインテリア。

販売もしているようです。


お食事代は、940000ドン(約4700円)。
ただし、付加価値税が18%課税されて、
1017200ドン(約5100円)になりました。


雰囲気のいいお店でした。
こういうときは、おいしいお料理と、
会話を楽しみたいところなのですが。


この日は、「日本対ベトナム」の試合があったそうで、夫は食事中もスマホの中継ばっかし見ていて…。


それをMIYOにとがめられたら、
「どうせヒマなんだから見せてよ。」
とほざいたもので、交渉決裂。


はい? ヒマですと?
「妻と外国ででかけた、
 ミシュランレストランのディナー」
が、「ヒマ」なのか?


夫の不用意な発言がMIYOの逆鱗に触れ、
せっかくのミシュランディナーが、
台無しになりました。😔
こんなことなら、
ホテルで出前でもとればよかった…。😔😔


けんかしながら歩いた、帰り道。美しい建物が見えました。

ホーチミン人民委員会庁舎です。夜はライトアップされ、華麗な姿を見せてくれます。ここは昼間ではなく、ぜひ、夜に訪れたいスポットです。

旧正月が近いので、通りにはこんな街灯がたくさん並んでいました。右は、2017年12月に撮ったもの。デザインが毎年変わるというのも、今回初めて知りました。

通りにはたくさんの街灯が並び、街を華やかに彩っていました。ホーチミンは、ハノイと違って派手だなあ…。笑(2017年12月29日)

ホテルまで続く通りは、夜の屋台でにぎわっていました。

「今夜のごはんはここにすればよかった。」と、夫の背中に向かってつぶやきました。

今日の歩行は、16658歩。


朝から晩まで歩き続けたわりには、
それほど多くなかったかな…。
でも疲れました…。😅


明日はカンボジアに向かいます。
毎日、毎日、過密スケジュール。
どこまで続く、難行苦行。😂


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する