MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 1 - 西亀有ギャラリーでクリスマスディナー(2022年12月25日/1日め)

2022年12月25日 耳を近づけて、MIYOの言葉を聞いている長男です。(全盲難聴・のんたん 27歳)


「ブログはもう少しお休みをいただきます。」
…と書いたのですが、早速、翌日に書いております。😅
(ウソつきでスミマセン。)

これから毎日忙しくなるので、
旅行の日記は、ほんとうにお休みするつもりだったのです。
でも、旅日記はともかく、「のんたん日記」の主人公が帰ってきてしまったからには、
やはり、少しずつでも書いておかないと、と気がつきました。
計画性がなくて、スミマセン。


12月25日(日)


車のドアを開けると、中に乗っていた長男が、
「ただいま。」と言ってくれました。
びっくりです。


「家に帰ってきたときは、
 『ただいま』って言ってね。」
と、これまでに何度も教えてきました。


「ただいま、って言ってみて。」
私に促されて、長男は、
「ただいま。」
と言うのですが、それに対して私が
「おかえり~~。」
と言うと、長男も、
「おかえり。」
と言ってしまうのです。^^
「ただいま」「おかえり」
のやりとりの意味がわからないんですね…。


でも、今日初めて、車のドアを開けた私を、
「おかあさんだ」と理解し、
「ただいま」
って言ってくれました。
もうそれだけで、うれしい母です。😍😍😍


み「のんたん、自分から、
  『ただいま』って言ったね。
  初めてだよね。うれしいねえ。」
夫「うん。
  少しずつ、少しずつだけど、
  いろんなことをわかってきてるよね。」
み「でも、どうして急にわかったんだろう?
  誰かが教えてくれたのかな?」
夫「わからん!笑」
み「そうだよね。笑」


ただいま、と言ってくれた…。
小さなことなのですが、
それでもうれしくて。^^
長男がくれた、
小さなクリスマスプレゼントのようでした。


今日から、冬休みです。
長男が帰ってきました。


朝8時すぎ。夫がS園まで迎えに行きました。富士山がきれいに見えたようです。

午前中の保護者会に参加したあと、S園の玄関へ。先生といっしょに、長男がやってきました。


無事帰宅し、晩ごはんです。
長女も誘って、久しぶりに、
西亀有ギャラリー
でいただきました。


マンダリンオリエンタル東京で、
「SENSE(センス)」の料理長として、
同店をミシュランスター・レストランに導いた、
広東料理のシェフ・鄧徳勝氏のお店です。


クリスマスディナーを中華で、
…って、ちょっと違うかもしれませんが、笑
おいしければよし、です。^^


ちょっとご無沙汰していました。久しぶりにお目にかかった鄧シェフは、今日も元気に店内を歩き回っておられました。^^

GALLERY名物“よだれ鶏”入り三種前菜盛り合わせ
左から、くらげのレモン風味、よだれ鶏、大根の醤油漬け、ミニトマトの酢漬け、ピータンのクリームチーズです。

長男、「自分で!」と言って、果敢に食べ始めました。^^

快調に食べてます。^^

レモンくらげの食感が不思議だったようで、コリコリ、コリコリ、コリコリ…と嚙んでるようすがかわいらしくて。^^(←親ばかでスミマセン。)

「おかあさん、コレなに?」

「クラゲだよ。」長男、興味津々です。笑

旬野菜のチャイニーズポタージュ 揚げパン添え
今日の野菜はカリフラワーでした。家族全員が大好きな油条(揚げパン)は、香ばしく、カリッと揚がっていました。

本日の点心シェフ特製飲茶二種盛り合わせ
肉とエビの焼売と上海ガニの小籠包でした。

長女が小食のため、コース料理は3人分にして、みんなでシェアしていただきました。その代わりに、追加で、海鮮あんかけ焼きそばをオーダーしました。

長男、麺も大好き。お茶碗に取り分けたら、あとは自分で食べてくれました。^^

ムキ海老チリソース炒め 蒸しパン添え
ひと口では食べられないほど、大きな海老でした。「残ったソースは、蒸しパンにつけて召し上がってください。」とのことで、全部きれいにいただきました。^^

黒酢豚。
国産豚ロースを使った、黒酢の酢豚です。

香港式 蓮の葉蒸しおこわ
シイタケと腸詰めが載っています。

「全部自分で食べたよ!」

「最後にデザートを食べようね。」

デザートは、マンゴープリンと杏仁豆腐(黒蜜ときなこのソース)をいただきました。

鄧シェフが撮ってくださった、家族写真です。

今日もとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。^^


4人で食べきるのがやっとというくらい、
ボリュームのあるコースでした。
お会計は、19470円。
でも、「ボーナスが出たから。」と、
長女が払ってくれました。^^
そういえば、前回ここに来たときも、
長女が払ってくれたのでした。
いつもありがとうね。(→長女)


こんなふうにして、
長男の冬休みが始まりました。
明日も、体力勝負でがんばります。笑


西亀有ギャラリーについての、過去の日記です。
初めての西亀有ギャラリー(2020年5月27日)
「西亀有ギャラリー」 - こんなところに、スターシェフ。笑(2020年5月27日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
2回め(2020年10月9日)
「西亀有ギャラリー」ふたたび - こんどはコースディナーです。(2020年10月9日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
3回め(2020年12月11日)
3度めの「西亀有ギャラリー」 - ほんとうの胡麻団子(2020年12月11日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
4回め(2021年3月13日)
全盲難聴・のんたんの夏休み 4 - 帰園と、3月13日の西亀有ギャラリー(2021年8月10日/4日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

5回め(2021年8月9日)
×

非ログインユーザーとして返信する