MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ。登別から函館を訪ねる北海道 4泊5日のおトク旅 23 - 「あじさい」でお昼ごはん(2020年11月30日/4日め)

2020年11月30日 「あじさい」でお昼ごはん。(北海道函館市)


【お知らせ】
3月26日の朝から、次の旅にでかけます。
一週間ほど、ブログをお休みさせていただきます。


11月30日


箱館奉行所を出て、
石垣のそばを歩きました。


五稜郭跡の石垣です。見た目には堅牢な感じがするのですが…、

築造から150年以上が経過し、孕(はら)みや滑(すべ)り出し、崩落などの破損が確認されているそうです。


石垣の向こうに、五稜郭タワーが見えました。


五稜郭跡に来て、
この地にペリーも来ていたことを知り、
感慨深いものがありました。


静岡県下田市で、
ペリーが行進したとされる、
「ペリーロード」を歩いたのは、
この半年前のことでした。


ペリーロード(静岡県下田市)
下田にも行ってごめんなさい。②(2020年5月29日-31日) - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと


この地で、
日米下田条約を締結したペリーは、
その後、函館へと向かったわけです。


「半年前の旅行が、
 今回の旅行と重なったね…。^^」


下田と函館が、
こんなふうにつながっているとは、
想像もしていませんでした。


なんだか立ち去りがたい気持ちで、その後も、五稜郭の中を歩き続けました。

遠くから見た、箱館奉行所。来てよかったなあ、と、しみじみ思いました。


さて。
そろそろお昼ごはんの時間です。


朝、五稜郭タワーに入る前に、「あじさい」を発見しました。このときはまだ閉まっていましたが、「今日のお昼はここで食べよう。」と夫と決めていました。


…ということで、
五稜郭跡を出たら、
「あじさい」に直行しました。笑


お店は、ビルの2階にあります。お店に入る前に、まず食券を購入します。

うれしいことに、地域共通クーポンが使えました。^^

全部で1350円だったので、クーポンで1000円を支払いました。MIYOは、「現金で支払うのはソンだ。」と考えているので😅、残額の350円は、クレジットカードで払います。笑

「あじさい」の店内です。密にならないよう、気をつかっておられて、私たちの隣りのテーブルは、空席のままでした。

味彩塩拉麺(800円)と味彩塩拉麺ハーフ(550円)です。ハーフがお子様用に見えますが、女性ならこれで十分かも。ハーフが小さいというよりも、むしろ、レギュラーサイズのどんぶりが大きすぎるのです。笑

夫の顔よりもどんぶりが大きい。爆

とってもおいしかったです。^^

大満足でお店を出ました。このときには、お店の入り口に10人以上が並んでいました。私たちは待たないで入れたので、運がよかったようです。

「あじさい」のお向かいには、実は、かの有名な「ラッキーピエロ」があります。笑

こちらにも入りたかったのですが、お腹いっぱいで、もう無理でした。^^

再び市電に乗って、次の場所へ…。


向かったのは、
元町末広町伝統的建造物群保存地区
と呼ばれるところです。
たとえばこんな建物がある、
オサレなエリアですね。^^


旧函館区公会堂


「でもそのまえに、
 行きたいところがあるんだけど。」
と、多動夫。
はいはい。どこでも行きますよ…。😅


市電を降りて、少し歩くと、
めざす建物が見つかりました。
そこは、
「ウポポイ」に出会える場所、
と言えるかもしれません。


このブログのタイトルにもなっている、
「ウポポイ」
このことばについてお話する時が、
ようやくやってきました。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する