MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 112 - タイ湖のほとりの Anam Spa(2019年10月13日/43日め)

2019年10月13日 Anam Spa。後ろに見えるのは、シェラトンホテルです。


10月13日


タムさん手作りの、すごいごちそうをいただいたあと、
タクシーに乗って、兄夫婦と3人で、
次の場所へと向かいました。


行き先は、「タイ湖」という湖のほとりです。
まあ、お金持ちの欧米人観光客が多いエリアですね。^^
ここでの目的地は、
シェラトンホテルのすぐそばにある、
Anam Spa というエステ・サロンです。


兄から、「最低3回はマッサージに行きたい」という
リクエストがあったのは、以前、お話しました。
実は、さらにその続きがあって、
「毎回、違うところへ行きたい。」
と。(笑)


はい、はい。
かしこまりました。笑


ってことで、
一日目は、Van Xuan という、
旧市街の中にある、有名だけど庶民的なサロンへ。
二日目は、ホテルの中のサロン、 Quoc Hoa Spa
そして三日目の今日は、
「高級なところへも行ってみたい。」
という、兄のリクエストにお答えして(笑)、
Anam Spa という、超高級エステになりました。


タクシーを降りると、目の前にあるのは、
シェラトンホテルと、美しいタイ湖。
歩いている観光客は、欧米人ばかりです。
めちゃめちゃ高級そうなエリアじゃないですか!(滝汗)
(くろたかさん風に言ってみたつもり。笑)


ひとつのビルがまるごとエステになっている、Anam Spa。

中に入ると…。もう、ここを見ただけで、他のエステとは一線を画していることがわかりました。

ここでお茶をいただきながら、その日のメニューを決めます。

パウダールームまでありました。ここで、カットやブローもしてもらえるそうです。


事前に、MIYOからローさんに、
「三日目のエステは、
 高級なところを予約してください。」
とお願いしてありました。


そうすると、こんなところをセレクトしてしまう。
こういうところが、ローさんのすごさだなあ、
と、感心してしまいました。
「さすが、ガイド歴15年のローさんだけのことはある。」
と思った瞬間でした。


このサロン。
美しさといい、快適さといい、
日本の高級エステ・サロンと変わらない、
レベルの高さなのです。
思っていたとおりのサロンに来ることができて、
兄もゴキゲンです。^^


兄夫婦は、ボディとフェイシャルの両方で120分のコースを選び、
おまけに、追加料金まで払って、
夫婦用の個室に入っちゃいました。
かなりお高かったと思いますが、
まあそれでも、日本のエステに比べたら、
全然お安いはずです。


「おまえもいっしょに」
と言ってもらったのですが、
「服を脱いだり着たりがめんどくさいから、
 やめておく。」
と、色気のない返事をした妹です(爆)。


高級サロンですが、入り口にはやはり、仏様が(笑)。ハノイでは、どのお店にも例外なく、仏様が祀ってありますが、どれもやぼったい感じです。ここの仏様は、きれいにしてある部類にはいります。

でもやっぱり、タムさんのセンスとは、比べ物になりません。^^ どうです? タムさんが飾った、美しい仏様。これよりも美しい仏様を、ハノイ滞在中に見ることはありませんでした。(2019年9月20日)


兄夫婦がスパを終えるまで、
2時間ほどあるので、
私も、付近を散策することにしました。


時々小雨がぱらつく中、タイ湖のほとりを歩き続けました。シェラトンホテルの敷地に沿って、美しい街灯が並びます。

欧米人が大好きな、ハノイのリゾートエリアです。

美しいタイ湖の風景を堪能しました。^^

欧米人の観光客が多いエリアならではの、おもしろいバーを見つけました。見た目は普通のバーなのですが、欧米人向けに、英語で書かれた看板が笑えるのです。

ご主人お預かりセンター
・自分の時間が欲しいですか?
・リラックスしたいですか?
・お買い物に行きたいですか?

どうぞ、ご主人をここに置いてってください!
めんどうはみますので、おまかせを!
でも、ご主人のビール代は、はらってくださいね!

…ですと。


ガラス越しに、お店の中をのぞいてみたら、
たしかに、「置いてかれたご主人」が、数名。笑


ファミリーマートの2階に上がってみました。日本と同じように、イートインコーナーになっていて、きれいなトイレもありました。^^ 町の公衆トイレよりもずっと清潔だと思います。

どこにでもある、路地。ちょっとのぞいてみると、奥の方に、ノンラーをかぶったベトナム女性が見えます。こういう風景が大好きです。^^


2時間近く歩き続け、
再び、サロンに戻りました。


兄夫婦もリフレッシュしたみたいです。^^

サロンの心づくしで、お皿にいっぱいのケーキとスイカ、ジュースをいただきました(食べちゃったあとの写真ですみません。汗)他のお客さんには、こういうサービスはなかったので、びっくり。「2時間コース+個室利用」ということで、サロンのオーナーもうれしかったようです。^^


せっかくなので、たくさんいただきました。^^
3人でおしゃべりしているうちに、
外は真っ暗に。
そろそろ、晩ごはんの時間です。


サロンで呼んでもらったタクシーに乗り、
予約してあるレストランへ向かいました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する