MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

全盲難聴・のんたん - ウクレレ発表会だよ!②

ウクレレ発表会で、「12番街のラグ」を演奏しているところです。



6月25日になりました。
ウクレレ発表会、当日です。


長男は、それはもうはりきっていて、
朝4時から、起きてしまいました。
おかげで、いっしょに寝ている夫も、睡眠不足。
(以前は、私が長男といっしょに寝ていたのですが、
 私が手術を受けてから、
 長男は夫といっしょの部屋で寝るようになりました。)


元気に朝ごはんを食べ、11時前に、家を出発しました。


母といっしょに、しっかりと歩く長男。


この日は、私と夫以外に、3人の方が来てくださいました。


まずは、ブラジル在住のヒラノさん。(上の写真・中央)
私が22歳のときに、一年間、ブラジルに留学していたのですが、
そのとき、ブラジルでとってもお世話になった、大恩人です。
数年に一度、来日されているのですが、
今回は、ちょうど、日本にいらしていて、長男を見ていただくことができました。^^
そして、いっしょに留学していた、大学の同級生、まーこ。(上の写真・右)


さらに、6年前から、長男の介助に来てくださっている、イナガキさん。
(下の写真・右)


これまでにも、その都度、
子供達の命を助けていただいた、NICUの先生や、
私達が結婚したときのお仲人さんとか。
さまざまな方にいらしていただきました。
年に一度のウクレレ発表会は、
日ごろ、我が家のことをお心にかけてくださっている方々に、
長男が元気に成長していることを見ていただける、
うれしいイベントになりつつあります。^^



この発表会。
お弁当付きなんです。^^
受付で、お弁当とプログラムをいただき、まずは、腹ごしらえ。
いただくのは、毎年、神田明神下・みやびさんの、美味しい幕の内弁当です。


八五郎弁当(800円)
(HPより)
昆布入白飯とじゃこ入茶飯のおにぎり弁当。
ぎゅっと握ったおにぎりにおかずを添えて、中々のボリュームです。
≪献立≫
鮭の粕漬 玉子焼 鶏唐揚げ 紅白はじかみ
あきしば漬け 煮物(里芋 がんも 筍 昆布 蒟蒻 人参 花麩)


実は、みやびさんの 仕出し弁当には、

「糖質制限の方のためのお弁当」もあります。

糖質制限御膳 風花(1620円)
(HPより)
老舗だから出来る、糖質を抑えたお弁当!
肉と野菜をバランス良く盛付け、味付けを変える事で、
美味しく召し上がってもらえるよう創意工夫しています。
糖質制限による食事をお探しの方に、

一つの提案になればという意図でお作りしたお弁当です。
≪献立≫
ご 飯
   十八雑穀米 笹一葉(梅しそ)
料 理
   ミートオムレツ ブロッコリー ミニトマト
   豆腐ふんわり蒸し 蟹あんかけ 花麩
   茹でキャベツ 青唐エリンギ 柚子こんにゃく
   牛と舞茸のオイスター煮 松の実 クコの実
   サーモン磯辺焼 素揚乱切筍の高菜和え
   湯葉巻 チキンボール 彩り高菜 インゲン
   花人参 もやしナムル グリルチキン
   パプリカ 獅子唐 レモン(スライス)


昨年の発表会のときは、私のガン再発がわかった頃でした。
入院・手術を控え、少しでもなにかできることを、と考え、
糖質制限を始めたばかりでした。
「差額をお支払いしますので、私のお弁当を
 『糖質制限御膳』に変えていただけませんでしょうか。」
と、先生にお願いしてみたところ、
「差額はけっこうですよ。みんなにはナイショでね。」
と、こっそりと、このお弁当を用意してくださったのを、
なつかしく思い出します。
とってもおいしいお弁当でした!^^



発表会に際しては、毎年のことですが、
いらしてくださる方々に、事前に、メールでお願いをしています。
「こちらからお願いするのもナンですが、
 『楽屋見舞い』は、どうぞ、お気になさらないでください。
 また、のぞみは、お花をいただいても、見ることができませんので、
 お花も、お持ちにならないでください。
 どうぞお気軽に、手ぶらでいらしてくださいませ。」
と。


それでも、「なにか、気持ちだけ」と思ってくださる方もいらっしゃいます。
そのような方には、
「のんたんの大好物の、『うまい棒』をいただければ、
 本人にもわかりやすいし、喜ぶと思います。」
とお伝えしています。


そんなわけで、今年も、イナガキさんとまーこから、
山のような「うまい棒」をいただきました。
ヒラノさんからは、ブラジルのチョコレートを。^^
のんたん、よかったね。^^



みんなでお弁当をいただき、
ウクレレのチューニングも終えると、1時です。
発表会が始まりました。
長男の出番は、19番目。
第一部の、最後からふたりめでした。


ステージの椅子に座り、準備しているところです。(イナガキさん撮影)

(つづく)


その他の記録は、
のんたん日記18
http://limings.sweet.coocan.jp/nontan18/nontan1800.html
をご覧ください。
ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1703.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。