MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも美の国。バスツアーでめぐる秋田 2泊3日のおトク旅 11 - 駒ヶ岳グランドホテルで晩ごはん(2020年10月26日/2日め)

2020年10月26日 駒ヶ岳グランドホテルで晩ごはん(秋田県仙北市)。


10月26日


夕方になって、この日の宿泊先である、
駒ヶ岳グランドホテル
に到着しました。


駒ヶ岳グランドホテルです。

駒ヶ岳の麓の、田沢湖高原温泉というところにあります。

ロビーに飾ってあった、なまはげのお面。

ここは、さかなクンが、絶滅したと思われていたクニマスを見つけたところです。さかなクンも宿泊したようで、直筆の色紙が、二枚飾ってありました。

そして、私たちのお部屋です。

広くてきれいです。^^

お部屋に置いてあったお菓子は、「花豆入り栗ようかん」(滋賀県東近江市・長登屋)。栗ジャムを練り込んだ羊羹で、花豆甘納豆を包んであります。これが超おいしくて、お土産に購入した方が多数。翌朝、ホテル内の売店では、この栗ようかんが売り切れてしまいました。
左は、前日のホテルの「ぬれ華まめ」(石川県能美市・味路庵(あじろあん)。どちらも秋田のものではありませんが、とってもおいしかったです。

到着した時間が6時ごろだったので、すぐに夕食になりました。長い廊下の右側は、いくつもの宴会場が並んでいます。往時の繁盛ぶりがうかがえます。

この日も、畳の宴会場で、イス・テーブル形式でいただきます。テーブルの間隔もあいています。

夕食です。テーブルにびっしりと並べられたお料理。
 小鉢  菊花茸みぞれ和え
 お造り 三種盛り合わせ
 煮物  銀鱈煮付け
 台の物 秋田錦牛と田沢湖産虹の豚しゃぶしゃぶ
 焼き物 鰰幽庵焼き
 小鍋  山の芋鍋
 食事  新米あきたこまち
 椀物  順才のお吸い物
 香の物 燻りがっこ
 甘味  キャンベルゼリー
奥に、鍋が三つ並びます。左がお釜で炊いたごはん、真ん中がしゃぶしゃぶ、右が芋鍋。どのお料理も、とってもおいしかったです。

到着後、わずかな時間に温泉にかけこんだ夫は、浴衣姿。私は食べたから入ります。

飲み物は別料金。秋田の地ビール「田沢湖ビール」を注文しました。これも、地域共通クーポンで支払いができます。^^


このビールもですね。
途中のバスの中で、添乗員ヨ*クラさんに、
おススメしていただいたものなのです。


「ホテルの夕食でのおすすめは、
 地ビールです。
 私実は、地ビールをおいしいと思ったこと、
 あまりないのですが、
 ここのはいいです。
 よろしければ、お試しください。」
と…。


おススメされると、つい買ってしまう私たち。笑
なんたって、地域共通クーポンで、
タダですから。
お財布のひもがゆるんでます。笑


びっくりしたのは、鰰(ハタハタ)。大きな卵が、びっしりと入っていました。

そして、ひとり分ずつ、お釜で炊いたごはん。これがほんとにおいしい。^^

今日も、全部食べつくしました。笑 おいしかったです。


お腹がいっぱいになりましたが、
温泉に入って気持ちを切り替え、笑
今度はお部屋で、家族宴会です。


旅行中に買った「じゃが源」と「いぶりがっこチーズビスコッティ」で、ワインを開けました。チリの「ダンシング フレイム シャルドネ」です。


楽しい旅行の二日めですから、
お酒もすすむし、話も盛り上がります。^^
温泉にも入ったし、ゴクラクですね。


こうして、二日めも楽しく終わりました。
いよいよ明日は、旅の最終日です。
東京に帰る日だというのに、
ぎりぎりまで、イベントてんこもり。
さすが、阪急です。笑


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する