MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 188 - 最後の日曜日/私のハノイ(2019年10月27日/57日め)

2019年10月27日 柵の外側で、電車が来るのを待っている観光客。もう少しで電車が来るのですが、そんなことはおかまいなく、ビニール袋をぶら下げて線路際を歩いているのは、きっとここに住んでいる人なのでしょう。よく見ると、向こうの方には、線路のど真ん中で遊んでいる子どもがいます。爆 危ないなあ…。両側にびっしりと建っているのは、そんなふうには見えないかと思いますが、カフェ、お土産物屋、そして、普通の人々が暮らす住宅です。この線路の先をずうっと歩いたところに、MIYOが行った、「線路すれすれカフェ」があります。


10月27日


今日の最後の目的地、ハンザ市場で、
お目当てだった「バッチャン焼きのお店エリア」を
見ることができ、
大満足で、市場を後にしました。


背中のリュックには、
バッチャン焼きのお茶碗がふたつ。
フォンさんが、しっかりと梱包してくれたので、
割れる心配はありません。^^


もう、行きたかったところには、
全部行ってしまったので、
このあとは、ただあてもなく、
ぶらぶらと歩いてみることにしました。


帰りに乗るバス停まで、
歩いて20分くらい。
その方向に向かって、なつかしい道を、
気ままに歩いてみます。


路上で見つけた、ブン(ベトナムそうめん)のお店。大きなビニールにこんもりとつめこまれているのが、ブン(ゆであがったそうめんのような状態)です。ちょうど、おばさんが、量り売りをしているところでした。必要な量を袋に入れてもらうシステムです。

その隣りは、揚げ物屋さん。いろんなさつま揚げがあります。ブンと、このさつま揚げを買って帰れば、それだけで、ベトナムの普通の食事ができあがります。MIYOも、さんざんいただきました。笑 まあ、日本でいう、「持ち帰り弁当」みたいなものですね。^^

左から、さつま揚げ各種、焼き豚、バナナの葉で包んだおこわ。ベトナムのさつま揚げはとってもおいしいので、街で見かけたら、ぜひ食べてみてください。

ちょっといい目のレストランですが、やはり、店先で作ってます。どうして厨房で作らないのかは、不明。笑

街を歩いていると、あちこちで見かける、コンカフェ (CONG CAPHE)。MIYOは、HIGHLANDS COFFEE よりもこちらのコーヒーの方が好きでした。

ベランダが階段状に作られている建物が見えました。最後にもう一度、前まで行ってみることにしました。

兄夫婦が泊まった、QUOC HOA PREMIER HOTEL です。^^ いっしょに街を歩いたのを、なつかしく思い出しました。

ホテルの前の道路。樹木が生い茂った、ハノイらしい道路です。ハノイの空気に包まれている気がして、歩いているだけで、うれしくなります。^^

あっ JTBの旗を掲げた人が。日本からのツアーの方々です。「私も、私も、日本人ですよ~」と、心の中でしゃべってました。^^

この日も、最後に見ることができました。大好きだった、「シクロ行列」。^^

自転車のゆっくりとしたスピードで、目の前を通り過ぎて行きます。

そして、あっけなく遠ざかっていきました…。


小さくなっていくシクロ行列を見送りながら、
「私のハノイ」は、今終わったんだな…
と感じました。


さあ、家に帰ります。


バス停の手前で、サークルKに入って、爆買いしました。ベトナムドンが余っていたので、もう、見境なく、買いまくってしまいました。

いつものバス停です。ここからバスに乗るのも、これが最後です。

フ・ラー地区でバスを降り、この道を歩けば、家はすぐそこです。

「ただいま~」…と帰宅。^^ この日に買ったものです。上半分は、このお家へのお土産です。トイレットペーパー(ちょうど切れていたので)、牛乳と、アインちゃんとノックちゃんの好きなカップラーメンとポテトスナック。下半分は、日本へのお土産。ベトナムコーヒー5個、ハリボー、ドライフルーツ。日本へのお土産は、すでにいっぱい買ってあったのですが、これが最後の買いおさめです。いや~、重かったです~。笑

そして、晩ごはんです。ローさんは今日も仕事で遅くなるそうで、女性4人でいただきました。

豚肉とジャガイモの煮物、タマネギと青菜のスープ煮、ごはん、野菜と卵のスープ(トマト、キャベツ、ネギ)、カレー(豚肉、ジャガイモ、人参)。今日もおいしくいただきました。^^


朝7時半に家を出発して、
8時半に、ハノイ旧市街に到着。
軍事歴史博物館から始まって、
踏み切りを通り過ぎる電車、
線路すれすれカフェ、
古いお家、
ハンザ市場、
…と歩き、夕方5時半に帰宅。


今日も、15キロくらい、歩いたと思います。
ハノイの街を歩くのが、
楽しくて、楽しくて、ただ、楽しくて…。


のんびりと歩き回っているうちに、
最後の日曜日が、終わってしまいました。
いよいよ、残すところ、あと一日です。


タムさん、ローさんの家で過ごすのは、
明日が最後です。
あさってには、ノイバイ空港に向かいます。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する