MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの冬休み 9 - 公園でジャンベ / かつしか街なかまるごとグルメ 2022(2023年1月2日/9日め)

2023年1月2日 ジャンベを叩きました。(全盲難聴・のんたん 27歳)


1月2日(月)


年末から3日続けて、おでかけしないで、
「家でダラダラ」し続けました。


家族全員が家にいると、MIYOは、
お昼ごはんも晩ごはんも作らねばならず、
4人もいると洗濯物もハンパないので、
毎日けっこう忙しくしてました。


じゃあ夫はヒマかと言うと、
夫は夫で、日がな一日、
長男と一緒に、音楽を聴いたり、
ウクレレを弾いたり、歌を歌ったり…。
それなりにがんばっています。^^


両親ともにあれこれやってるので、
長女も、洗濯物をたたんだり、
食器をかたづけてくれたり、と、
手伝ってくれました。


長男が帰宅しているあいだ、
楽しい冬休みになるように、と、
家族3人がそれぞれに協力し合うのが、
自然にできあがった、我が家のスタイルです。
(まあ、ここにいたるまでには、
 それはもう、いろいろありましたけどね。)


そんなお休みも、残り少なくなってきました。
長男が家で過ごすのも、あと一日です。
明後日には、S園に帰る予定なのですが、
このままなんとか感染しないように、
と、願うばかりです。


さて、「家でダラダラ」が3日続いたので、
さすがに長男も運動不足になっています。
ということで、夫が、
「のぞみくんを連れて、
 公園に行ってくる。」

と言い出しました。
ジャンベを持って行って、
長男と一緒に叩きまくってくるそうです。


ジャンベはうるさいので、
家の中で叩くことはできません。
(近所迷惑になります。)
なので夫は、これまでも、お休みのたびに、
長男と一緒に川原とか公園に行き、
そこでジャンベを叩いていました。
もう何年もそうやってきたので、
夫と長男にとっては、「いつもの日常」です。^^


ということで、公園に到着。「のぞみくん、ジャンベだよ!」 このジャンベは、5年くらい前に、長男へのバースデープレゼントとして、銀座のヤマハに注文して購入したものです。価格は5万円。MIYOの許可なく、夫が勝手に買ったので、当時夫婦げんかになったシロモノです。😔

トン、トンコ、トンコ、トンコ、トン!

いい笑顔です。^^

長男、楽しそうです。

ヨイショ、ヨイショ…。


思う存分ジャンベを叩いたようで、
夕方、夫とゴキゲンで帰宅しました。
楽しくてよかったね、のんたん。^^


(おまけのお話)


コロナ禍の中、
地域の経済を活性化させようと、
行政がさまざまな策を打ち出していますね。
MIYOが住んでいる葛飾区でも、
「かつしか街なかまるごとグルメ」
という企画が、2021年から行われています。
今年初めて参加してみたのですが、
この企画がおもしろかったので、
ご紹介します。


「かつしか街なかまるごとグルメ 2022」は、葛飾区内153の飲食店を対象としています。

これが前売券です。750円が4枚で3000円で販売されます。MIYOはかつしかプレミアム商品券で購入したので、実質20%引き。2400円(1枚600円)で購入したことになります。このチケット1枚で、900円~1000円のお買い物ができます。

前売券を購入すると、このようなカタログをもらえます。参加している153の飲食店の紹介と、各店舗でこのチケットと交換で購入できるものが、写真付きで掲載されています。こんなりっぱなカタログまで作って、葛飾区、そうとうがんばってます。^^

まずは、上岡肉店の「自家製総菜特別セット」を購入しました。「ごはんを炊くだけで晩ごはんが食べられる。」と、近隣の奥様方に好評なセットなのだそうです。うずらのたまご豚肉巻1、ごぼう豚肉巻4、叉焼4、焼売2のセットで、定価1000円です。これを、チケット1枚(750円)と交換で購入できます。このお店は、材料はすべて国産にこだわっているそうで、とてもおいしかったです。(2022年11月1日)

カタログの中にエチオピア料理店があるのを見つけ、おもしろそうなので行ってみました。四つ木にある、「リトルエチオピア」。元々はエチオピア人の留学生として来日していた、エフレム・ハイレさんご夫妻が経営しておられます。ここで、チケットを2枚使いました。(2022年11月2日)


【葛飾区のリトルエチオピア】
葛飾区には、約80人に上るエチオピア人が暮らしているそうです。これは都内最多で、まさに、リトルエチオピアとなっています。その多くは、エチオピアの政情悪化が要因で難民申請をした方々だそうです。


MIYOが注文したローストチキンセット。美味でした! また食べに行きたいくらいです。^^

夫が注文したドロワット。大量の玉ねぎ、ニンニク、生姜、エチオピアのスパイスを使って、チキンと玉ねぎを煮込んだ濃厚なシチューです。インジェラといっしょにいただきます。

オーナー夫人と。葛飾区にエチオピア人が多いなんて知りませんでした。勉強になりました。

最後は、タイ料理店「チャイタレー」へ。パッタイ(タイ風焼きそば)とカオ・ガイ・トード(タイ風唐揚げのせごはん)を半分ずつ入れたハーフ&ハーフ弁当(900円)をチケット1枚で購入しました。(2022年11月4日)

チケットを1枚使うごとに、各店舗でスタンプを1個押してもらえます。スタンプが4個集まると、抽選に応募できます。景品はお米、コーヒー、うなぎ蒲焼、焼肉ですが、どうせあたりません。笑

ところが…。こんなハガキが来てしまいました。「焼肉ファミリーセット」が当たったそうです。ひゃ~。😄😄


景品は、立石の焼肉食材店まで、
自分で受け取りに行きます。
これなら、送料はかからないし、
地元のお店の売り上げにも貢献できます。
葛飾区、よく考えてます。^^
それにしても、5人にしか当たらないのに、
よく当たったなあ…。笑


…ということで、立石仲見世通りまで、夫と長女が車で受け取りに行きました。2022年11月26日)

狭い道路の両側にお店が並ぶ、いかにも下町の商店街です。

う~ん、まさしく、ザ・下町、と言う感じです。^^

そんな仲見世通りの一角に、目指すお店がありました。焼肉食材店「ふじた」さんです。

こちらが、いただいた景品です。すごい~。^^


とてもおいしいお肉でした。
そして、量も4人分くらい入っていて、
長女と3人で食べに食べましたが、
結局食べきれず、残りは長女が、
喜んで持ち帰りました。笑


「かつしか街なかまるごとグルメ」
のおかげで、
カタログをたよりに、
今まで知らなかったお店に行き、
美味しい物をオトクに食べられたり、
勉強になったりしました。
いい企画だったと思います。


最後にすごい景品まであたって、
ほんとうにラッキーでした。
ありがとうございました。(→葛飾区)

×

非ログインユーザーとして返信する