MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 83 - お給料日(2019年10月2日/32日め)

2019年10月2日 お給料をもらいました。


10月2日


朝ごはんです。
タムさんが市場で買ってきたのは、バインセオ。
ベトナム風のお好み焼きです。


葉物とライスペーパーがセットになっています。

これでひとり分です。

中は、もやし、ひき肉、桜エビがいっぱい。^^

日本のベトナム料理店でバインセオを食べると、ライスペーパーはまず出てきません。が、ここハノイでは、ライスペーパーで巻くのが、普通の食べ方です。

半分に切ったライスペーパーに、バインセオと葉物を置き…、

手巻き寿司のようにくるくると巻いて、ヌクマムをつけて食べます。おいしい。^^


タムさん、市場で、こんなものまで買ってきました。
ドリアンです。笑


ここのお家は、みんな大好き!

果肉の大盛り。笑 写真だけ撮って、試食は辞退しました。ちなみに、これをしまっている間、冷蔵庫をあけるたびに、臭いにおいが漂ってきました(苦笑)。

午後、「おやつにどうぞ」とハイさんが買ってきてくれたお菓子。なんと、ライスペーパーで作ってあります。チョンさんによると、「女の人が大好きなお菓子」だそうです。

ライスペーパーを小さく切って、いろんな香辛料をまぶしてあります。見た目は赤いですが、それほど辛くありません。口の中に入れた食感や味は、「よっちゃんイカ」そっくりでした。笑

お昼ごはんです。ローさんもいっしょだったので、豪華なお昼ごはん。^^

とんかつ、いんげんと人参のソテー、卵焼き、ごはん、スープ(卵、鶏肉、ねぎ、しいたけ)。

晩ごはんです。

赤米、キノコとネギの炒め物、豚肉とキノコの甘辛炒め、きゅうり、スープ(ほうれん草、豆腐)。

昼食のあと、ローさんから、封筒をいただきました。


9月分のお給料です。^^
昨日は、ローさんが泊りがけの仕事でいなかったので、
支給日が今日、10月2日になったようです。
ベトナムで、お金を稼いでしまいました。^^


このときにいただいたお金は、封筒に入ったままで、
1か月以上たった今も、手をつけることなく、
しまってあります。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する