MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 58 - フンイェンへ里帰り⑤ なつかしい町(2019年9月21日/21日め)

2019年9月21日 夕暮れのホン川を、舟で渡ります。


9月21日


タムさんの妹、ハンさんのお店、
「ハン・キムチ2号店」
を後にして、次は、タムさんの実家に向かいました。


手前からふたつめの家が、タムさんの実家です。タムさんが日本で働いて貯めたお金は、すべて、この家の建設資金になりました。

さらに、その実家から手前方向に数えて3件目の家が、「ハン・キムチ1号店」です。

店内の1階部分。

2階部分です。

きれいな店内です。

実家の壁に飾ってあった写真。タムさんとローさんの結婚式です。

そしてこちらが、ハンさんとビンさんの結婚式。こんなカワイイ女性が、今では2軒のレストランのオーナーです。

ハンさんの夫(ビンさん)とタムさん姉妹のお父さん。

ビンさんのふたりの男の子も、早くもイケメンのオーラを出しまくっていました。笑

そしてここから、ビンさんの運転する車で、市内名所めぐりになりました。とは言っても、私自身、なにがなんだかよくわからないのですが。以下、あちこちに連れて行かれて、「写真を撮れ」と言われて撮った写真です。笑

そして、街の中心にある、大きな湖に来ました。

なぜか、戦争博物館が。

中に入ってみたかったけど、お休みでした。

「ヌエン・バン・リン幹事長」という方の像が建てられていました。

フンイェン観光はここまでです。夕方になったので、タクシーで再び川まで戻りました。


フンイェンを発ってまもなく、
お父さんからタムさんに、メールが届きました。


「かあさんが、MIYOさんから土産にもらった化粧水だが、
 ワシも使いたい。
 使い方をおしえろ。」


お茶目なおとうさんの顔を思い出し、
噴き出してしまいました。^^


晩ごはんは、ブンと鶏肉だんごのスープ麺とニワトリ一羽。ニワトリは、お父さんが買ってきて、持たせてくれました。


今日も、おいしいものをたくさんいただきました。
ごちそうさまでした。
そして、ありがとうございました。


帰り際、
「また来なさい。きっと来なさい。」
と何度も言ってくれた、お母さんの優しい顔を、
いつまでも忘れられないでいます。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する