MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 59 - 鎮国寺へ(2019年9月22日/22日め)

2019年9月22日 ベトナムの朝ごはん、「バインダークア(BANH DA CUA)」


9月22日


前日は、タムさんの実家があるフンイェンに
連れて行っていただきましたが、
翌日曜日は、なにも予定がありません。
せっかくのお休みなので、
旧市街を歩いてみることにしました。
まずは、朝ごはんです。
近所のお店に行くことになりました。


でも、タムさんとローさん、
家の前の歩道の工事をじっと見ていて、
なかなか出発しません。


日本に住んでいるとき、私は、自宅の前の工事がどうなろうと、
「早く終わればいいな」くらいしか考えていませんでした。
が、ベトナムの人々にとって、
家の前の歩道工事は、大きな関心事のようです。
タムさん・ローさんも、工事のなりゆきを、
注意深く観察していることが多いです。


「家の前の歩道は自分のもの」と考え、
勝手に私物を置いたり、商売を始めたりする国民性なので(苦笑)、
歩道の工事も、気になってしまうのかもしれません。


家の前の歩道の工事。終わったはずでしたが、一部やり直しています。じっと見ている、タムさんとローさん。

そして向かったのは、徒歩数分のところにある、ブンのお店。ここには、ベトナムに着いたばかりのころ、一度連れてきていただいたことがあります。


タムさんとローさんは、前回と同じく、
ブンカーを注文したのですが、
私にだけ、違うものが来ました。
「なるべく、違うものを体験してみてね」
ということだそうです。^^


バインダークア(BANH DA CUA)です。
これは、ハノイの東側に位置する港町・ハイフォンの名物料理です。


バインダークア(BANH DA CUA)


バインダークアは、フォーと同じく、
ペラペラの米粉麺なのですが、
色は白ではなく、茶色です。
これは、米粉にサトウキビを混ぜ込んで作るため、
だそうです。


さらに、フォーは、コシがなくてフニャフニャしていますが、
バインダークアには、コシがあります。


麺の幅は1cm強。いかにもきしめん風です。


朝ごはんをいただき、
自宅に戻って、ようやく出発です。


「行ってきまあす。」
と家を出て、歩き始めたのですが、
「MIYOさーん、もどってえ~!」
と、呼び戻されました。


忘れ物でもしたかな、と戻ってみると、
「携帯は、かばんのポケットに入れてはダメよ。
 アブナイ。盗まれる。」
だそうです。


カンベンしてください…。(爆笑)


いつもこんな感じ。
なんだかんだで、なかなか外出させてもらえません。(苦笑)


気をとりなおして、バス停へ。
旧市街までは一時間。
運賃は7000ドン。
日本円では、約35円(安い!)。
窓の外に広がる街のようすを眺めるだけで、
楽しい気分です。^^


前回と同じ、「東河門前」で降りました。
(ってか、このバス停しかわからない。笑)


遠くの方に、ロンビエン橋が見えます。その方向に向かって歩き始めました。

ロンビエン橋。

ロンビエン駅。先週は、この駅から、ロンビエン橋を歩きました。


今日は、ロンビエン橋の下をくぐり、
さらに北西方向へと歩いて、
鎮国寺に行ってみようと思います。


まずは、道路標識で、道の名前をチェックし、
地図上で同じ名前の道の位置を確認しました。
とりあえず、この道路を直進していけば、
なんとかなりそうです。^^


この道路の名前は、YEN PHU。

天秤棒をかつぐ女性。MIYOは、「ノンラーに天秤棒」のスタイルが、ベトナムらしくて大好き。見かけると、ついつい写真を撮ってしまいます。^^

食堂の前の歩道で、大量の食器を洗う女性。

そして、なつかしの路上床屋さん。30年以上前に、中国ではよく見かけましたが、それ以来、久しぶりに見ました。

歩道が床屋さんにまでなるんですね。笑

食堂で使う大量の野菜の下ごしらえ。これまた、歩道でやってます。ああ、オモシロイ。笑

CUA BAC の交差点まで来たことを確認して、さらに直進します。

鎮国寺まではもう少しなのですが、暑かったので、ちょっと休憩です。冷房のあるところで座りたかったので、ケンタッキーに入ってみました。丼ごはんの上に鶏肉を乗せたもの(ひとつ200円くらい)があります。笑

なんだかわからないけど、なにかのジュースみたいなのを、写真を見て注文。添えられているマンゴーもおいしかったです。^^

少しだけ休憩して、さらに歩きます。あっ 湖が見えてきました。


西湖 (Ho Tay) です。
「ハノイで一番広く、そして、最も美しい湖」
と言われています。


ハノイで最も美しい湖、西湖 (Ho Tay) 。

向こうの方に、鎮国寺の仏塔が見えてきました。

美しい姿です。


東河門でバスを降り、
途中、寄り道をしながら、
地図を頼りに歩くこと、約2時間。
目指す鎮国寺に、到着しました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する