MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 5 - 晩ごはんは鍋料理(2019年9月1日/1日め)

2019年9月1日 市場に行きました。


9月1日


部屋に荷物を置いた後、
ローさんが、家の付近を案内してくれました。
まずは市場へ。

大きな魚をがんがんさばく女性。キレイな人
だけど、たくましい。^^

カエルくんを満載したカゴ。お肉屋さんかと思っていましたが、カエルは魚屋さんで売ってるものなんですね。

ベトナム式のコンビニ、VinMart。

日本へ実習生を送り出す機関。「アジア人材派遣サービス株式会社」と書いてあります。この付近には、同様の「送り出し機関」が、何軒もあるそうです。


ローさんと、一時間くらい歩いて帰宅。
お部屋で少し休憩したあと、晩ごはんになりました。


晩ごはんは、ベトナム鍋でした!

鍋のときは、2階のリビングで食べるのだそうです。鍋のまわりには、不要になった旅行カタログを敷きつめてあります。笑 こんなふうに、鍋のまわりを取り囲むようにして、みんなで床に座っていただきます。ちなみに、ベトナムのお家は、日本と同じで靴を脱いであがるので、床はとってもきれいです。

たくさんの牛肉を投入。白菜や青菜など、野菜もいっぱい。キノコ山盛り。そのほか、エビ、イカ、つみれ、豚肉、お豆腐も。あっ トウモロコシやオクラも入れるんですよ。笑 


ローさんが、具をおたまですくっては、
ひとりひとりの器に入れてくれます。
ローさん、食べる暇がないのでは…。


「鍋のときは、いつもおとうさんがとるんですか?」
と、タムさんに聞いてみたら、
「今日だけです。」
とのことでした。笑


お味は、ですね。
今まで食べたことのないような味のスープです。
スープになにが入っているのか、説明不可能です。
でも、すごくおいしい。^^


小皿に塩とか薬味が入っていて、
「つけて食べてね」
と言われましたが、
つけなくても、じゅうぶんおいしいです。^^


おなかがいっぱいになりすぎて、
最後の麺はギブアップしました。


そして、デザートの果物をいただきながら、
プレゼントタイム!^^


アインちゃん、ノックちゃん、
そして、ローさん、タムさんご夫妻に、
お土産を差し上げました。


どんなものをあげたかというと…
事前に写真を撮っておきました。


アインちゃんに、アンパンマンのお菓子、アルフォート2枚。佐渡の柿パイ、天使のほっぺハンカチ、動物のイラスト入り卓上カレンダー、ダイアリー、手帳、ウサギ模様のお箸。

ノックちゃんにも、ほとんど同じものです。アンパンマンのお菓子、アルフォート2枚。佐渡の柿パイ、天使のほっぺハンカチ、クマの写真入りカレンダー、ダイアリー、手帳、ウサギ模様のお箸。

ご夫婦に、佐渡の洋梨ゼリー、チェダーチーズ鱈、お菓子4種、熱海で買った化粧水、桜模様の夫婦箸。

アジアの人へのプレゼントは、「お箸」と決めています。ご夫婦には桜の模様で、娘さんふたりには、ウサギのイラスト入りを買いました。こんなかわいいお箸は、日本以外では、実はあまり売っていないんですよ。^^


晩ごはんのあとは、ベトナムコーヒーをいただきながら、
ローさんとおしゃべり。
…といっても、ほとんどがしごとのお話です。^^


私ね。
9月8日に、ハロン湾に行くんですって。
で、
「それを記事に書いてください。
 会社のHPに載せます。」
って言われました。


なんか…。
それって、私がふだんブログでやってることと
変わらないような。笑
「わかりました。」
と言いましたが,


そんなのでお金もらっていいんでしょうか。


…と、内心思わなかったわけではありません。笑


2階のリビング。壁のアレンジが、とってもすてきです。タムさんのセンスの良さがうかがえます。

リビングに飾ってある、アインちゃんとノックちゃんの写真。バイディンというところで撮ったそうです。かわいいね。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する