MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 4 - お部屋拝見(2019年9月1日/1日め)

2019年9月1日 ハノイの市場。魚売り場です。でも、真ん中の籠に入っているのは、たくさんのカエルくんたち。笑


9月1日


ノイバイ国際空港から車で50分。
ローさんの家に着きました。
これから、ここで生活します。


ローさんのご自宅。5階建てです。4年前に建てたばかりだそうで、とてもきれいなお家でした。1階がオフィス、2階はリビングルーム、3階がご家族の居住スペースで、私の部屋は4階になります。


まずは、ふたりのお嬢さんにごあいさつ。
アインちゃん(11歳)とノックちゃん(8歳)。
その後、家の中を案内していただきました。


入り口をはいってすぐの左側がオフィスです。右側の階段を上がると、居住スペースに続きます。ついたての奥にあるのは、なんとキッチン!笑

ふだんのオフィス風景です。こうやって見ると、普通のオフィスですね。^^

オフィス部分の奥は、キッチンとダイニング。ふだんは、ここで食事するそうです。オフィスの隣りで食事! なにしろ、ベトナム戦争中は、夫が銃を撃って戦っている横で、奥さんがごはんを炊いていたお国柄。公私を上手に平行使いするんですね。いかにもベトナム的で、楽しい。^^

このテーブルで食事するそうです。


そして、私の部屋に通していただいたのですが、
まずは、日本にいるときに、送っていただいた写真を。


巨大なベッド。両側にデスク¥。

バスルームのシャワーとバスタブ。

左の壁の向こう側が、トイレです。


そして、実際に私が撮った写真です。


15畳はありそうな、広い部屋。

天井には、大きなお月さまとお星さまが浮かんでいます。

ベッドの両サイドにある、デスク。


もうお気づきだと思いますが、
このお部屋、ふたりのお嬢さんの、子供部屋だったんですね…。


今は、3階の一部屋で、
家族全員がいっしょに寝ているとのこと。
私、どうやら、ふたりのおチビちゃんのお部屋を、
もらってしまったみたいなのです。


そして、10畳くらいありそうな、広いバスルーム。
びっくりしたのは、こちらも、私専用だったこと。
つまり、4階のフロアは、全部、私ひとりのための居住スペース…。
こんなりっぱなお部屋をいただけるとは、思っていませんでした。


デスクの上には、ティッシュ、お水のポット、そして、
お菓子がいっぱいはいった、箱が…。笑


こんなに食べられません。笑


クローゼットの中には、
新品のタオル、バスタオル、そして歯ブラシ。


ご夫婦が、自分たちでできるだけのことを、と、
いっしょうけんめい考えて、
もてなしてくださっているのが、よくわかります。
なんだか、申し訳ないような気持ちでした。


日本人に来てもらってよかった、と、
そう思ってもらえるように、働こう。


巨大なベッドを見つめながら、
率直に、そう思っていました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する