MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 6 - 朝ごはんはフォー(2019年9月2日/2日め)

2019年9月2日 朝ごはんのフォー


9月2日


2日めの朝になりました。
この日は、国慶節(建国記念日)で、ベトナムは祝日です。
ローさんにお尋ねしたところ、
「1945年に、フランスから独立した日が、建国記念日」
とのことでした。


前日に、タムさんから、
「お休みなので、明日の朝はゆっくりして
 朝8時半に、フォーを食べに行きましょう。」
と言われました。


そう。
初めての朝ごはんは、フォーなのです。^^
楽しみ~…ということで、朝になりました。


朝8時半、全員でそろって、家を出発。
目指すフォー屋さんまでは、ほんの100メートルくらい。
近いです。


道路を横断するときは、
「危ないよ。右も左も見てね。」
と、タムさん。
左手にノックちゃん、右手にMIYOの手を持って渡ります。笑
数分で、フォー屋さんに着きました。


おなじみのお店のようで、みんな、ずんずんと入っていきます。^^

お店の中は、こんな感じ。ベトナムによくある、普通の食堂です。左手のガラスケースの内側が厨房になっています。

手際よく、どんどん作っていきます。

待つこと数分。でました! 牛肉のフォーです。でっかいどんぶりに、なみなみと入っています。こ、これは…。たべきれません。いつもなら、ひとつのフォーを長女と分け合って食べるのですが、その長女はここにはいません。困りました…。

何食わぬ顔で食べ始める、ローさん一家。ノックちゃん、これ、ひとりで全部食べるの?

そのうえ、こんなものが出てきました。今まで、ベトナムで見かけても、「中国の油条だ」と思い込んでいて、もう味はわかってるから、と食べたことがありませんでした。でもこのときは、ローさんに勧められたので食べてみたら、油条ではなく、フランスパンを揚げたものだったんです。カリッとした食感は、フランスパンそのものです。

おチビちゃんたちが、フォーに浸したままにしているので、マネしてみました。これ、フォーの中でふやかすと、得も言われぬおいしさ! うまうまです。笑

ってことで、気がつけば全部食べていました…。爆


いや~。
朝からあんなおいしいフォーを食べられるなんて。笑
ベトナムに来てよかったわ~^^


ぱんぱんのおなかを抱えて、家に戻りました。
「今日は祝日なので、仕事はありません。
 休んでください。」
と言われたので、4階の自室でのんびり。


すると、お昼ごろになって、ドアをたたく音が。
ドアを開けると、アインちゃんとノックちゃんです。
「ごはんですか?」
と聞くと、ふたりとも、目を丸くして、
困ったように、じっとMIYOを見つめています。
まだ、恥ずかしがっていて、MIYOとお話ができない、
おチビちゃんたち。
かわいいです。^^


昼食は、1階のダイニングでいただきました。
ローさんは仕事にでかけてしまったので、
タムさん、アインちゃん、ノックちゃん、私の4人です。


お昼ごはんは…
ベトナム焼きそばです!!
右端のお皿が私のですが、盛りのすごさを見てください。爆
左側のタムさんのものと比べると、2倍くらいあります。笑


昼食は、ベトナム焼きそば、わかめと豆腐のスープ、韓国のりのサラダ。

MIYOの分です。すごい量でした。


MIYOは、食べ物を残すのが嫌いなので、
ええ、食べましたよ。
もう必死で、全部、ぜーーんぶ、食べました。


で、最後に、タムさんに、お願いしました。
「とってもおいしいですが、たくさんありすぎて、苦しいです。
 お願いします。
 次からは、もっと少なくしてください。
 これでは太ってしまいます。困ります。」


するとタムさん。
「あら~、私もダイエットしてますよ。^^
 じゃあ、いっしょにダイエットやりましょうか。」


なんだかよくわかりませんが、
手を取り合ってダイエット宣言をしてしまった、
私たちふたりです。笑


ちなみに、タムさんの干支は、「ブタ」です。
これは、日本でいうところの、「イノシシ」にあたります。
私の干支は、「イノシシ」。
つまり、ふたりは同じ干支でした。^^


「ベトナムのブタ年の人は、優しい、と言われています。」
「あら、日本のイノシシは、猛烈突進と言われていますよ。」


うん。
それぞれに、当たっている気がします…。笑


同じ干支でも、タムさんは36歳で、
MIYOよりもはるかに若いんですけど…。
聞いてみたら、あらかじめ予想していたことでしたが、
タムさんのおかあさんと私の年は、
ほぼ同じでした。笑


タムさんの提案は、さらに続きます。


「今日は、夕方、デパートに行きましょう。
 そして、晩ごはんはピザを食べましょう。
 ピザ、好きですか?」


なんか、家族だんらんのおでかけに、
私まで入れていただいて、申し訳ないような…。
でもうれしい。^^


ハノイのショッピングセンターには、
まだ行ったことがありません。
楽しみです。^^


ハノイのショッピングセンター、Melinh PLAZA。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する