MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 3 - ハノイに到着(2019年9月1日/1日め)

2019年9月1日 ローさんの家の玄関。ベトナムの家では、こんなふうにお供えを置いてあるそうです。


9月1日


夫や長女と別れて、搭乗口へと向かいました。


飛行機まで、バスで行きます。

これに乗ります。真っ赤な色が、ベトナムらしいですね。^^

座席は34F。後部席の窓際でした。窓から、翼が見えます。ベトナムまでは、5時間半のフライトです。

予定時間を30分以上遅れて離陸しました。ここで機内サービス…といってほしいところですが、ベトジェットはLCCなので、サービスはすべて有料。加えて、お空の上ではなんでも高い。

…ということで、MIYOの機内食はコレです。笑
搭乗前にセブンイレブンで買ったおにぎりと、搭乗直前に、バスの前の自販機で買ったお茶。ここで買った飲み物なら、機内に持ち込めるのです。

おにぎりを食べて、ひと眠りして外を見ると、すでにベトナム上空でした。

田園風景が広がります。

やがて、たくさんの家が見えるようになって…。

ハノイに到着しました。

あらかじめ送っていただいていた、私のビザを提出します。ここからの手続きが長かった! 英語とベトナム語しか書いてない書類を渡され、「書け」と。しかたなく、あれこれと記入しまくりました。

ここで、どうやらお金が必要であるらしいことに気がつき、あわててATMに。1000000ドン(5000円くらい)を引き出しました。2年ぶりに見た、ホーおじさんの顔。^^ 手続きの費用は、600000ドン(3000円くらい)でした。

入国手続きに手間取り、結局、着陸から1時間半もかかって、空港の外に出ることができました。キョロキョロしていたら、すぐに、ローさんが見つけてくれました。到着時間の30分前から来てくれていたそうです。2時間もお待たせしてしまい、ごめんなさい。

ローさんと奥様のタムさん。これから、おふたりにお世話になります。

空港からオフィスまで行くバス。今後、仕事で使うみたいです。


ローさんが手配してくれていた車に乗り、出発しました。
窓の外にハノイの風景が広がっていることが、
まだ信じられない気持ちです。
ああ、私、来ちゃったんだなあ…。


いよいよ、ベトナムでの生活がスタートします。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する