骨折でも信州。8回めの須坂へ 7 - 山村集落「青鬼」⑦ 向麻石仏群、そして「コートヤード・バイ・マリオット白馬」へ(2024年10月16日/1日め)
2024年10月16日 「コートヤード・バイ・マリオット白馬」で。(長野県北安曇郡白馬村)
10月16日(水)- 1日め
長野県の山村集落「青鬼(あおに)」
に来ています。
青鬼神社へ行ったきりだった夫と
ようやく合流しました。
「石仏群ってのがあるみたいだけど、どこ?」
と訊くと、
「あそこだよ。今、行ってきた。」
と。
夫が指さす方向を見ると、なるほどたしかに、石が並んでいるのが見えます。
田んぼのあぜ道のような細い道を進んでいくと、石仏がいくつも並んでいるのが見えてきました。向麻石仏群です。
【向麻(むかあそ)石仏群】
集落の入口にあり、道祖神、庚申塔(享保10年、万延元年、昭和55年)、大日如来、馬頭観音など27基が並んでいます。特に印象深いのは、素朴な二人の神の立像(道祖神)です。田んぼの畔の片隅で、穏やかな微笑みをたたえている2体は、男神が盃を、女神がふくべを持っています。その穏やかな風情は、里山の風景と共に、しみじみとした情感を漂わせています。作者も造立年も不明ですが、腕の良い石工の作品と思われます。
二人の神が彫られている道祖神。(画像をお借りしました)
中央に写っているのが、二人の神の道祖神です。大きな石仏のうしろには、たくさんの小さな石仏が並んでいました。
石仏は、おそらく、江戸時代からのものが多いと思われます。
さらに奥の方へと歩くと、集落の方々の墓地がありました。墓石は、この後ろにもっとたくさんあったのですが、写真を撮るのは控えました。
長い年月を経て来たと思われる、石仏と墓石。
再び、集落の中に戻りました。木立を背景に、建ち並ぶ家屋。現在の光景ももすばらしいのですが、これらの屋根がすべて茅葺きだったころは、もっともっと美しかったんだろうなあ…。
まさに、「山村集落」。この景観を残し続けている方々の努力に、ただ、感謝です。
駐車場に目を向けると、夫が待っているのが見えました。
「おかえり。」
あまり知られていないせいか、
他に訪れる人もなく、
集落内を歩いているのは、
ほとんど、私たちだけでした。
(一度だけ、ひと組のご夫婦とすれ違いました。)
見学者もさることながら、
集落に住んでいる方々もまったく見えず…。
ほんとうに、ただの一度も、
姿をお見かけすることがありませんでした。
まさしく、
「にほんむかし話」の世界に迷い込んだような、
そんな気持ちで歩き続けた一時間半でした。
集落には、お店も食堂もなく、
山合で暮らす方々の家が並ぶだけの
ひっそりとした空間でしたが、
こんな世界を90分も歩き続けたことは、
穏やかで、そして楽しい思い出になりした。
こんな風に歩いてきました。
さて、出発です。
予約していた「コートヤード・バイ・マリオット白馬」までは、車で約20分。
午後3時。予約していた、「コートヤード・バイ・マリオット白馬」に到着。
エントランスは、ハロウィーン仕様になっていました。^^
このホテルに初めて宿泊したのは、2021年6月。マリオットのゴールドメンバーだったので、広い和風スペースが付いたお部屋にアップグレードしていただきました。朝食は付いていなかったので、近所のガストで朝定食をいただきました。^^
このときの日記です。
新緑の長野へ。塩の道から群馬の秘湯へと歩いた4日間 11 - 初めての、コートヤード・バイ・マリオット白馬(ゴールド編)(2021年6月11日/1日め)
2回めは、2024年6月。がんばってプラチナメンバーになったので、さらに特典多数。😄 予約したのは一番お安い部屋でしたが、温泉付きの客室にアップグレードしていただきました。夜は無料のラウンジで飲み放題、食べ放題。朝食ビュッフェも無料です。笑
このときの日記です。
新緑の長野へ。塩の道から群馬の秘湯へと歩いた4日間 12 - 2回めの、コートヤード・バイ・マリオット白馬(プラチナ編)(2024年6月12日/1日め)
お部屋のアップグレードは、
マリオットメンバーの特典ですが、
客室に空きがあれば、という条件付きです。
空きがなければ、
アップグレードはありません。
この日のホテルの駐車場はガラガラで、MIYO家の車だけでした。空いているようです。まあ、まだ3時だし、水曜日ですから。^^
週末になると、
ホテルは満室になることが多く、
もちろん、お部屋のアップグレードは
不可能です。
宿泊料金も、週末はバカ高い。😓
なので、最近のMIYO家は、
週末や祝日を避け、
宿泊料金がお安い、
平日に旅行することが多くなりました。
会社員時代は、週末とか年末年始とか
混みあうときにしか旅行できなかったし、
費用も割高でした。
でも今では、空いているときをねらって、
割安料金で旅行しています。
これもまた、
リタイアしたシニアだからこその
特権ですね。^^
…ということで、今回もまた、
いちばんお安い部屋に予約しているのですが、
アップグレードしてもらえるといいなぁ…
という期待を込めて、
ホテルの中に入りました。
もうね。
たかがチェックインなんですが、
「どんな部屋に当たるかな…」と、
毎回、福引やってるような気分ですよ。🤣
(つづく)