新緑の箱根で、美味しいものを食べ歩いた3日間 14 - 強羅花壇(旧閑院宮家別邸)でお昼ごはん②(2024年5月18日/3日め)
2024年5月18日 旧閑院宮家別邸・懐石料理 花壇で。(神奈川県足柄下郡箱根町)
5月18日(金)- 3日め
箱根温泉旅館の頂点と言われる、
「強羅花壇」に来ています。
泊まったわけではありませんが、😅
敷地内にある、旧閑院宮家別邸、
「懐石料理 花壇」で、昼食をいただきました。
現在は、「懐石料理 花壇」として利用されています。
玄関前で写真を撮っていただいて、お邸の中へ。
玄関を入ったところです。
この通路の奥に、強羅花壇の本館があります。
そのまま、ダイニングに案内されました。ドアの上のステンドグラスもすてきですね。
ダイニングです。かつてはここで、晩餐会が催されたそうです。
これは夫が後で撮った写真。あはは、構図がまったく同じです。
窓の外の景色が、一枚の絵のようですね。^^
これはお隣りのテーブルです。
先附と八寸が運ばれてきました。お飲み物は、柚子みつ(Citron Honey)をいただきました。(1100円)
彩りが美しいですね。^^
先附:山菜の胡麻和え
八寸:エビの手毬寿司 キャビア添え、姫竹の天ぷら、みょうがとさつまいもの蜜煮、たたみいわし、鴨のロース、金時草のおひたし
八寸の奥に置かれた、陶製の兜と菖蒲の葉。
その兜を取ると、ここにも一品。
焚合:アスパラとしいたけの白和え
つづいて、椀物です。美しい菖蒲が描かれています。
お椀:葛仕立ての大根餅。
柔らかいお餅の中に、カシューナッツと帆立が入っていました。
お造りです。
向付:まぐろ、タコ、黒むつのお造り
どれもおいしかったのですが、飾り切りされたタコが、特に絶品でした。
焼物:丸なすの田楽 ごぼうと大葉を添えて
そして、かわいらしい絵柄の蓋物。
煮物:新緑まんじゅう
蝦夷鮑、ヤングコーン、新玉ねぎを包んだ、グリンピースのおまんじゅうを、とろみのあるお出しでいただきます。
お食事:生姜ごはん、赤だし汁、香の物、ほうじ茶
ごはんの上にべっ甲生姜がのっていて、からめていただきます。
水菓子と緑茶:グレープフルーツのゼリーをアングレーズソースで。
グレープフルーツが丸のまま出てきて、
食べるのがタイヘンそう…
と思ったら、さにあらず。
ひと房ずつにわけて皮を外し、
ゼリーにした後、ふたたび、
グレープフルーツの形に戻してありました。😮
アングレーズソースの優しい甘味が心地よい、
超一級のデザートになっていました。
思い出に残る、すばらしいお食事になりました。
(つづく)