MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでもウポポイ。登別から函館を訪ねる北海道 4泊5日のおトク旅 21 - 五稜郭を歩く(2020年11月30日/4日め)

2020年11月30日 箱館奉行所で。(北海道函館市)


11月30日


「五稜郭タワー」の展望台から、
五稜郭を見下ろしました、
大きすぎて、写真におさまりません。^^


五稜郭タワーの1階です。人の姿がほとんどありません。でも、この少し前の連休のときだけは、行列ができるほどのにぎわいだったそうです。

当時の大砲(複製)が展示してあります。

ここにも、土方歳三像が…。こちらは立像です。土方さんって、イケメンだったんですね。

五稜郭タワーの隣りにある、五稜郭跡に来ました。

お堀にかかる橋をわたって、内側へ。ところがここで、お堀を泳ぐカモを発見してしまいました。


なにかないかとさがしたところ、
夫のリュックの中に、
「わかさいも」が…。笑
洞爺湖の「わかさいも本舗」に行ったとき、
ひとり一個ずつ、
プレゼントしていただいたのですが、
夫、食べずにしまってあったんですね。😅


「カモって、
 わかさいも食べるかな?爆」
と思いながらも、
少しだけちぎって、投げ入れてみると…。


「おいしいよ~。」と、食べてくれました。^^

「ボクたちにもちょうだい!」と、ほかのカモもやってきました。😄

わかさいもを、いっしょうけんめい食べているところです。かわいい~。^^

五稜郭でわかさいもをあげて、大喜びのMIYO。笑

しばし、カモくんたちと遊んだ後、函館奉行所に到着しました。

箱館奉行所です。侍らしい、雄々しくも潔さが感じられる外観です。当時のままに再現されているそうです。

正面から見ると、こんな感じです。

左側。

そしてこちらは、右側。

屋根の部分まで、美しいですね。瓦も、当時と同じ方法で焼いてあるそうです。

寒いので、入り口にはシートをかけてあります。シートをくぐって入ったところで、消毒と検温。

入館料は、ひとり500円。ふたりで1000円なので、地域共通クーポンを利用できました。つまり、実質無料です。^^


当時の資料に基づいて、
出来得る限り、忠実に再現されたという、
箱館奉行所。
次回は、その内部をご紹介します。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する