MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも金沢。3人で歩いた、3泊4日のおトク旅 16 - 近江町食堂、焼鯖寿しと加賀友禅のマスク(2020年7月26 日/3日め)

2020年7月26日 金沢市・にし茶屋街。


7月26日


人通りのないにし茶屋街を
独り占めして歩いたあと、
バスに乗って、近江町市場に戻りました。


にし茶屋街

まな板のように平たい、近江町いちば館のビル。

ビルの裏側に、近江町市場があります。

近江町市場には、ウニ、牡蠣、海老、お刺身など、その場で食べられるものもたくさんあります。お腹が空いているので全部食べたい。笑

でも、いちばん気になったのは…、

日本料理「一乃松」(福井県越前市)の焼鯖寿し。


このお寿し、ネットでも買えるのですが、
価格は1620円になります(送料別)。
でも、ここでなら、1280円!
冷蔵不要で、賞味期間は3日です。
これなら、東京に持って帰ることができます。^^
じーーーっと見てたら、おじさんが、
「1200円でいいですよ。」
と言ってくれたので、買っちゃいました。^^


近江町市場で買った唯一のものが、
金沢のものではなくて、
福井県・越前若狭の、焼鯖寿し(笑)。


2日後、東京に持ち帰って、
その日の晩ごはんで食べたのですが、
これがね。
すっごくおいしかったのです。
ああ、また食べたい。笑


さて、本日のお昼ごはんです。


路地の奥に、ちんまりとしたお店を見つけました。

「近江町食堂」です。90周年記念セールをやっていました。

一番人気のメニュー、海鮮丼。市場で仕入れた新鮮なお魚を、ふんだんに使っています。

茄子の田楽、焼きサバ、加賀野菜の天ぷら、かき揚げ、稚鮎の天ぷら。もうまったくの居酒屋メニューです。笑


お腹いっぱいになり、
これでようやく、
金沢市内観光が終わりました。ふう…。
ここから、次の宿泊地へと移動します。


楽しかったなあ、金沢。
「夜討ち朝駆け、ごはん抜き」でしたが。😂


最後に、金沢ならではの、「金箔」のお話を。


にし茶屋街でいただいた宇治金時。豪勢な金箔付きです。

「ゆげや萬久」の海鮮丼。もちろん金箔付き。

その隣りのお店で見かけた、「金箔羊羹」。

そして、かの有名な「箔一(はくいち)」の、「金箔のかがやきソフトクリーム」。お値段も、891円です。笑(画像をお借りしました。)食べるときにうかうかしてると、顔に金箔が貼りついて無様なことになるそうです。


金沢って、どうしてこう、
なんでもかんでも金箔なんでしょうか。🤣


なにしろ、金沢の金箔生産量は、
日本一です。
金箔を多く生産する土地柄、というのは
あるかもしれません。


では、なぜ金沢は、
金箔の生産が1位なんでしょうか?
これには、3つの理由があるそうです。


①湿度が高い。
金沢は、湿度がとても高いのです。
そのことによる、
「乾燥しない」「静電気が起こりにくい」
という気候風土は、
金箔生産に適していました。


②製箔技術のレベルが高い。
江戸時代には、江戸と京都以外での箔打ちが
禁止されていました。
それでも、現在の金沢である加賀は、
純度の悪い素材から密造を続けていたのです。
その長い歴史によって、
高い製箔技術が培われました。


③金箔の需要が多い。
金沢では、伝統工芸の産業が盛んであったため、
他の地域に比べて、
金箔に対する高い需要がありました。


このような歴史から、金沢と金箔は、
切っても切れない関係になったわけです。
金箔を使ったアイテムは、
食べ物だけにとどまりません。
たとえばコスメ。
金沢では、コスメにだって、
金箔を使いまくっています。笑


お土産物屋さんの店頭。金箔入り化粧水やフェイスマスクがどどんと並んでいます。

普通に売っている置物でも、キンキラキンのものが多いですね。^^ 金沢テイストというのでしょうか…。


ああ、でも、
キンキラキンでないものもありました。


和菓子「村上」製・加賀友禅オリジナルマスク。一枚1980円


加賀友禅のマスクですよ!
なんてすてき。😍
いやこれ、欲しいわ~って思いましたが、
マスク1枚に1980円はねえ…。
買わずに帰ってきました。


でも、今、こうして写真を見てると、
うーーーん、やっぱり欲しいです。笑
調べてみたら、ヤフーで売ってました。
でも、送料がかかります。


今になって、
「やっぱり、買っておけばよかった」
としみじみ。
加賀友禅のマスクと、
一乃松の焼鯖寿しを買うために、
「もう一度、近江町市場に行きたいなあ」
と思う、このごろです。爆


いえ、もう一度ならず、
二度でも三度でも。
何度でも行ってみたい街。
それが金沢でした。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する