MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 181 - 最後の日曜日/ベトナム軍事歴史博物館②(2019年10月27日/57日め)

2019年10月27日 ベトナム軍事歴史博物館で。戦争に行った息子さんが、生きて帰ってきました。


10月27日


第一資料館を出て、
さらに奥の第二資料館へと、
歩いていきました。
駐車場の奥に、
みっつの建物が並んでいるのが見えます。


第二資料館です。

このときは、「女性特集」が開催されていたのでしょうか?、女性兵士の写真ばかりを集めたコーナーがありました。

胸に勲章をつけています。

ジャングルで戦う、女性兵士たち。

塹壕掘りもやります。

まだ幼い顔の女の子も見えます。

果敢に戦った女性たち。左側の女性の写真は、いくつかの博物館で展示されていました。わずか28歳で亡くなっています。右の女性も、24歳で…。

兵士をねぎらう、少数民族の女性(1954年)。

少数民族で初めて、「人民軍の英雄」という称号を授与された女性、Kan Lich です。49回出撃し、150人の米兵を殺しました。彼女はなんと、ゲリラチームと共に、米軍のダコタ機まで撃ち落としています。1968年に、24歳で、英雄の称号を受けました。ホーチミンは、彼女に7回会ったそうです。

ご夫婦でのお写真。76歳の今も、ご健在のようです。(ネットから画像をお借りしました。)

勲章だらけですね!^^

子どもを背中に背負って、戦っている女性。

重い荷物だって運びます。

捕虜の米兵を連行する、小さな女性兵士。有名な写真ですね。^^

ハイフォンで銃の名手と言われた、Nguyen Thi Kien。狙撃のための穴の掘り方を教えているところです(1959年)。

ベトナム戦争では、多くの女性が参戦しました。現在もご健在の方々は、尊敬され、大切にされているようです(2019年)。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する