MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも滋賀県。湖の国(うみのくに)を歩く、3泊4日のおトク旅 6 - 朝食ビュッフェと外輪船「ミシガン」(2020年9月23日/2日め)

2020年9月23日 琵琶湖の外輪船「ミシガン」の前で。


9月23日


2日めの朝です。
ホテルの部屋で、カーテンを開けると、
窓の外はこうなっていました。


美しい、朝の琵琶湖。


琵琶湖マリオットホテルは、
琵琶湖の真ん前に建ってるんです。
すばらしい。^^


そして、朝食はビュッフェです。
予約時にセットで申し込んだので、
少しだけお安くなりました。


窓際のテーブルで、お庭を眺めながらいただきました。

入り口でカードをいただいて、ルールを説明されます。ちょっとものものしいですね。

みなさん、間隔を空けて並びながら、お料理をとっておられました。

お料理を取るときは、マスクと手袋を着用することがルールになっています。

日本の朝食ブッフェでは、和食も置いてあるのがうれしいですね。^^

サラダとフルーツは、ひとり分ずつがパックされていました。ドレッシングも、ミニパックが置いてあります。

夫の朝ごはん。かなり和食です。

そして私の朝ごはん。とりすぎですね。冷やしうどんまである。笑 しかも、残さず全部食べたので、夫が驚いておりました。

マリオットブランドの海苔です。マリオット好きなので、こんなものまでうれしがります。笑

充実の朝ごはんをいただいて、ホテルを出発。いや、このシャトルバスは、夫がたまたま撮っただけで、私たちは乗っていません。笑

目的地に到着。大津港です。

これから、びわ湖クルーズにでかけまあす。笑

港では、もう船が待っていました。外輪船「ミシガン」です。すごい。ディズニーランドみたい。笑

船は、大津港を出発して、比叡山の近くまで行って戻ってきます。60分のクルーズです。


当初の予定では、びわ湖クルーズなんて、
全然考えていませんでした。
でも、たまたま、「じゃらん」から、
1500円分のポイントをプレゼントされたのです。


じゃらんは、ほとんど利用していません。
会員登録だけをしてあるのですが、
そのせいか、年に1回くらい、
こういうプレゼントが届きます。
で、1500円分割引になるなら、ということで、
びわ湖クルーズに申し込んでみました。


乗船料はひとり2000円ですが、じゃらんのポイントを利用したので、ふたりで2500円になりました。^^ 車は、お隣りのショッピングセンターに停められます。駐車場代は、このチケットを提示すると無料になります。

ミシガン号の前で。


滋賀県なのに、どうして「ミシガン」なのか?
というと、
滋賀県とミシガン州が姉妹都市だから、
なのだそうです。
理由になっているような、
なっていないような…。笑


なにはともあれ、
いいお天気になってよかったです。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する