MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも滋賀県。湖の国(うみのくに)を歩く、3泊4日のおトク旅 5 - 琵琶湖マリオットホテル(2020年9月22日/1日め)

2020年9月22日 犬山城下町・「伊勢屋砂おろし」で。「ねえねえ、これ見て。」と言ってます。笑 築200年以上たつ商家を改装した店舗。昔は、薬や油の問屋として使われていたそうです。このお店で有名なのがこちらです。


かわいらしい手毬寿し。^^(画像をお借りしました。)


9月22日


タヌキの置物に誘われて、
多賀PAの中を歩いてみました。
PAって、地元の名産品がたくさん置いてあるから、
見ているだけで楽しいですね。^^
ついでに、晩ごはんも
ここで調達していくことにしました。


ひこにゃんだ~。笑

いちごバターを見つけました。以前、つつじさんが紹介されてから、食べてみたかったのです。

市川農場(滋賀県犬上郡)のものです。成城石井ブランドではありませんが、買ってみました。

そして名品・丸中醤油(滋賀県愛知郡)を発見。創業は、今から200年以上も前の、江戸時代・寛政末期。造り酒屋から醤油造りが始まり、明治8年に醤油独自の製造となったそうです。2008年に、登録有形文化財となりました。


丸中醤油は、古式製法で、
三年熟成を基本としています。
三年もかけて作る醤油というのは、
今では珍しくなりました。
その評価は高く、
多くのミシュラン三ツ星シェフが
愛用しています。
また、G20大阪サミットでも、
首脳晩餐会で使用されました。


お客さんでいつもにぎわっている、「近江楽市」。近江牛のメンチカツとコロッケ、手羽先を買いました。

ただいま、PA内のお買い物は、dポイント2倍のキャンペーン中でした。^^ こういうことがあるから、ポイントカードはいつも持ち歩いてしまいます。何十枚もあってジャマなんですけどね(苦笑)。

そして、金沢旅行を思い出してつい買ってしまった、焼鯖寿し。こちらは京都のものでした。

あれこれ買い物して、ようやくホテルに着きました。今回は、琵琶湖マリオットホテルに3泊します。

天井が高く、スタイリッシュなフロント。

夫がチェックインをしているあいだ、このソファに座って待ちました。奥に見えるのはカフェ。こちらもオシャレですね。

ふかふかじゅうたんを歩いて、客室へ。

気楽に寝っ転がりたいので(笑)、今回も和室をお願いしました。


なんでマリオットなのか、というと、
私がメンバーになっていて、
お安く泊まれたからです。笑
和室でも洋室でも、
一泊が12600円。
これ、二人分ですよ。^^


初めてマリオットに泊まったのは、
2018年7月でした。
高級ホテルに泊まる、タイ3泊6日のおトク旅① - はじめに(0日目) - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと


それ以来、マリオットがお気に入りです。
せっせとポイントを貯め続けて、
今調べたら、なんと、
650000ポイントも貯まっていました。
このポイントだけで、
20泊くらい泊まれるかも。
なのに、コロナのせいで、
海外に行けません…。泣


カウンターの上のお水もマリオットブランド。バンコクで見たのと同じです。^^ 消毒ジェルのミニパックもありました。「バスルーム、スイッチ、ドアノブ、電気製品、電話、イスのひじ掛け、リモコンなども、徹底的に消毒しています。」と、カードに書いてありました。。

バスルームです。アメニティがたくさん。THANN(タイのスキンケアブランド)の石鹸は、泡立ちが良くて大好きです。ユチャ種子油、コメヌカ油、ヤシ油、ライスパウダー配合で、お肌がつっぱりません。

早速、地下の温泉へ。


温泉に入ってさっぱりしたところで、
晩ごはん。


多賀PAで買った焼鯖寿し。

お醤油をつけて食べたかったので、買ったばかりの丸中醤油を開けました。^^

そして、「近江楽市」の近江牛メンチカツ、コロッケ、手羽先。


自宅から持ってきたワインを開けて、
すっかり家族宴会。笑
こうして、ようやく、
旅の1日めが終わりました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する