MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

全盲難聴・のんたん ボランティアさんとおでかけ(5月20日)

この数ヶ月、お薬を飲んだ後、必ずこういしぐさをするようになりました。(なぜか)口を自分でクリップして、お薬をごっくん。「飲み込んだものが喉を通る」ことに、興味がでてきたみたいです。(笑)
ボランティアのタケダさんが撮ってくださいました。
(全盲難聴・のんたん 21歳)



通常は、S園で生活している長男ですが、
月に2回、S園から外出し、
高田馬場でウクレレの個人レッスンを受けています。
今月は、5月20日と27日の予定ですが、
20日に外出したときのようすをご紹介します。


この日は、3人のボランティアさんがいらしてくださいました。
朝10時から16時まで、6時間に及ぶおでかけです。
たまたま、3人の方がお引き受けくださったので、
前半と後半に分けて、3人で協力し合って、介助していただきました。
スケジュールは、以下のような感じです。


前半: 主担当は、タケダさんとコダマさん
10時開始
S園で長男をお迎え後、高田馬場へ移動。
駅でイナガキさんと待ち合わせる。


(3人全員で対応)
4人でランチ後、ウクレレ教室へ。


後半: 主担当は、コダマさんとイナガキさん
ウクレレ教室後、長男がS園まで戻るための移動介助。
16時修了


この内容を、通常は、おひとりかおふたりで担当していただいています。
が、この日は、コダマさんが初めていらしてくださることになっていたので、
3人体制でスケジュールを組みました。。
初めておいでくださるコダマさんに、戸惑うことなく介助していただけるよう、
前半も後半も、おふたり体制(コダマさん+もうおひとり)としてあります。


ちなみに、タケダさんは、長男が小学生の頃から、
イナガキさんは高校生の頃から、
ずっと、長男におつきあいくださっていて、
おふたりとも大ベテランのボランティアさんです。


皆様からいただいた報告メールをご紹介します。


(タケダさんから)
のぞみくんは、今日も元気で、ウクレレレッスン中は休むことなく集中していました。
朝、S園の玄関を出ると同時に、まずは「電池」と言い、

ボイスレコーダーの電池の確認をしていました。
「リュックに入っているよ」と伝えると、納得。
次は「カラオケ」。
こちらは時々思い出したように繰り返し、「行きたい」と訴えていました(笑)。
高田馬場駅でイナガキさんと合流しました。

黎明くんに、お昼ご飯に食べたいものを聞くと、「ハンバーグ」と即答! 
ガストヘ直行しました。
エビフライ付きのハンバーグをペロリと完食しました。
服薬後は、写真のような顔をして、私たちを笑わせてくれました。
(笑ってすみません)


ウクレレ教室では、発表会の曲を練習しました。時々、気持ちが入りすぎて早弾きになってしまうほど、集中して時間いっぱい練習をしていました。


教室を出るとすぐに、のぞみくんから「27日、ウクレレ?」と聞いてきたので、先生に確認すると、次のレッスンが27日に入っているとのこと。レッスンが待ち遠しく、気合いが入っているのがわかりました(笑)


高田馬場駅までいっしょに歩き、いつものあっさりした「さよなら」の挨拶で、のぞみくんと別れました。



(イナガキさんから)
今日の、のんたんの様子をお伝えします。
高田馬場駅で合流後、ハンバーグが食べたいと言うので、ガストに行きました。
今日はハンバーグと海老フライ、ご飯に味噌汁のセットを注文しました。
コダマさんが初めての介助との事でしたので、慣れて頂くように、のんたんの隣に座って頂きました。
ゆっくりと完食しました。


ウクレレは、発表会に向けてひたすら練習しました。写真は先生とのんたんとコダマさんです。
帰りは、タケダさんと別れ、コダマさんと私でS園に送り届けました。


先日のカラオケが楽しかったのか、「夏にはカラオケに行く。」と言って、今日も元気なのんたんでした。


ウクレレ教室のようすです。


(コダマさんから)
本日 初めて ノゾミ君の通訳介助をさせていただきました。
タケダさん、イナガキさんに、ご指導いただきながら、無事に終了いたしました。
お昼は、ハンバーグとエビフライを完食しました。ハンバーグ、エビフライを一口大にして、小皿に移し、食べてもらいました。初めての私は、たくさん小皿に入れてしまいました。ノゾミ君は、それを口いっぱいに頬張り、りすのようなほっぺになり、申し訳ないことをしました。小皿には、一回に食べられる分だけよそうようにします。
ウクレレ教室では、45分間、休まず弾く集中力、気力、体力にはびっくりいたしました。
今日は、たよりになる先輩が、ご一緒してくれましたが、次回からはたぶん1人。本日の反省を忘れずに次回に生かしたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。



3人の方が、それぞれにくださる報告メールを、
いつも楽しみに読ませていただいています。
次のおでかけは、27日。
長男も、楽しみにしていることでしょう。
タケダさん、コダマさん、イナガキさん、どうもありがとうございました。



その他の記録は、
のんたん日記18
http://limings.sweet.coocan.jp/nontan18/nontan1800.html
をご覧ください。
ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1703.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。