MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

骨折でもイタリア。シチリアを歩く、9泊10日のおトク旅 50 - ナポリのピザで宴会(7日目)

2019年1月24日 ナポリのピッツェリア Pomodorino で。


1月24日


ナポリに着いたときは、夜7時を過ぎていました。
まずは、夕食です。
この日訪れたのは、
Pomodorino という、ピッツェリアです。
イタリアに着いて7日めにして、
初めて、ピザを食べました。^^


写真の、いちばん手前のテーブルに座りました。^^

このあと、ホテルで家族宴会の予定だったので、夕食ではワインを飲まず、お水だけにしました。

サラダ

ピッツァ マルゲリータ。なんと、これがひとり分です。^^

ババ(Baba):ラム酒がたっぷりのふわふわスポンジケーキ


デザートのババは、ナポリのローカルスイーツで、
なぜか、きのこの形をしています。
ラム酒シロップに漬けこまれているため、
食べると口の中でじゅわっとラム酒の香りが広がります。
まるで、サバランのようなお菓子です。


昼食でいただいた「スプモーネ」もそうでしたが、
食事では、たいてい、
「その土地ならでは」「イタリアならでは」
と言ったメニューが、盛り込まれていたと思います。
一回、一回の食事ごとに、
ツアーを企画した方とレストランとで、
綿密に打ち合わせをしておられるのだろうなあ、と感じます。


さて。
この日のピザは、焼きたてがでてきて、
おいしかったのですが、
なにしろ、大きい。(苦笑)
その大きいのが、ひとりにつき、1枚。(苦笑)
食べきれません…。
そのうえ、同じ味なので、
だんだん飽きてきました。


私も夫も、1/2枚を食べるのがやっと。
なので、食べ切れなかったピザ1枚分は、
持参していたビニール袋に入れて、
ホテルに持ち帰りました。


この日のホテルは、ホリディ イン ナポリ です。
旅の終盤になって、
少しだけ、ホテルのグレードが上がった気がします。^^



なにしろ、10日間169800円のツアーですから、
はじめから、ホテルには期待していませんでした。
にもかかわらず、こんな立派なホテルに泊まれるなんて。^^


お風呂に入ってさっぱりして、
次はいよいよ、夜の宴会に突入です。
レストランから持ち帰ったピザを取り出しました。


ただ…。
みなさま、おわかりだと思いますが、
食べ残して持ち帰った「冷めたピザ」を、
そのままの状態でおいしく食べるのは、ちょっとむずかしい。
温めていただきたいところですが、
ホテルの部屋には電子レンジやオーブンがないので、
冷めたままで食べるしかありません。
それに、マルゲリータ味にも、ちょっと飽きていました。


でも、そこで登場するのが、
ポリニャーノ・ア・マーレで買ってきた、
パンチェッタ、サラミ、そしてロースハム!(笑)



ピザの上に、これらのハムを載せて食べると…。
もう、まったく、別のピザです!
おいしい! おいしすぎます!笑
いや~、ワインにも、合う、合う。^^


…というわけで、持ち帰った、1枚分のピザ。
(日本で買えば)数千円分のハムがた~っぷり載った、
超豪華ピザに生まれ変わり、
ぜーーーんぶ、おいしくいただきました!^^


あまりのおいしさに、夫、写真を撮るのを忘れたようです。
このときの写真がありません・・・。
上のハムの写真は、実は、翌日の家族宴会のときのもの、です。
なので、この写真には写っていませんが、
MIYOが大好きなパンチェッタが絶品だったことを、
つけくわえておきます。^^



実はこの日、もう一品、お楽しみがありました。
旅行中、あちこちで買い食いし、
お店でハムまで買ってくる私たちに、
「それなら、これもおいしいですよ。」
と、地元でしか買えないチーズのプレゼントが。
名前を忘れたのですが、中にクリームがはいったようなチーズです。


くださったのは、なんと、添乗員のOさん。
ポケットマネーで購入されたものを、
夜、こっそりと、差し入れしてくださったのです。^^
Oさん、本当にありがとうございました。


ナポリのピザに、数千円(相当の)ハム、
そして、貴重な貴重な、地元のチーズ。
シチリアワインが最高に映える、品揃えです。^^


でも、この夜の家族宴会でいちばんうれしかったのは、
やはり、夕食で残してしまったピザ一枚分を、
ムダにしないですんだことですね。^^
出されたものは、全部、おいしく食べます。
ほんと、無駄のない、我が家です。笑


(つづく)


(おまけ)
日記で掲載しきれなかった、ポンペイの写真です。


実は、ポンペイの遺跡は、こんなに広い!^^

闘士の宿舎。


ここまでに飲んだワイン: 14本
ここまでのおトク度:
(個人で同じ旅行をした場合のひとり分の費用を、ざっくりと試算してみました。
 価格は、私が直感で勝手に決めたもので、たいした根拠はありません。)
夕食 2000円

ホテル 7500円
ここまでの合計: 229000円
ちなみに、この10日間のツアー費用は、ひとり169800円でした。

×

非ログインユーザーとして返信する