MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

5年間で80万円分のポイントを稼いだ話 ⑧ ポイントの交換先

2012年11月6日
ヒモにビーズをとおしています。指先を使う練習です。(全盲難聴・のんたん 17歳)




このところ、トクしちゃったシリーズを書いておりますが、
つつじさんからご質問をいただきました。


※我が家はクレカを一枚だけに絞って使っており、そのポイントはすべて金券に換えてます。その金券でお歳暮、中元をすべてまかなっております。でも金券にポイントを交換するとすごく率が悪いというか、ポイントのままで楽天ポイントに交換、とかにして買い物をした方がよいのでしょうか?


クレジットカードのポイントで、お中元もお歳暮もまかなえるんですね!
すごいです!
もう十分、達人の領域ですね^^


さて、クレジットカードでたまったポイントを、
どう使うのがより効果的か?
ということですね。
私が心がけていることは、ふたつです。


① できるかぎり、現金に交換する。
② 現金に交換できないポイントは、金券やそれに類するものに交換する。
 (たとえば、楽天、スイカ、NANACO、WAON、Tポイント、ポンタ・・・などなど。)


特に必要がないのに、品物に交換する、なんてことは、
基本、やりません。^^


ただし、大前提があります。
「手数料がかかったり、ポイントが目減りするものは避ける」
ということです。


現金として振り込んでもらうと、
振り込み手数料を課金するサイトもあります。
1円、2円のポイントをこつこつ貯めてるのに、
それを受け取るために手数料を200円払う、なんて、もったいなすぎます。
なので、ポイントを受け取るための経費は、できるかぎり回避しています。


「楽天銀行やPEXに入金する際は、手数料無料」
としているサイトも多いので、
楽天銀行とPEXの口座は、必須です。


さらにさらに、楽天銀行では、自分の口座あてに振込みがあると、
その都度、ポイントがもらえるのです。
なので、ポイントの入金は、できるかぎり楽天銀行宛てにしています。
「ポイントをためて、そのポイントを受け取るときに、
さらに、ポイントを稼ぐ」
というわけです。^^


ご質問だと、たまったポイントを金券に交換するときに、
ポイントと同額の金券にはならず、目減りしてしまうんですね。
そのポイントを貯めるまでの努力を考えると、
もったいないですね~


楽天のポイントに無料で交換できるのであれば、
そっちのほうがよろしいかと思います。
そして、お中元やお歳暮は、楽天市場で買ってしまえば、
ポイントの目減りはないですよね。^^


私は、さらにもう少し、ワザをつかっています。


ラ・クーポンという、クーポンサイトで売っているお品を、
お中元やお歳暮で購入し、先様送りにしてもらうのです。
このとき、お支払いに、楽天のポイントが使えます。


クーポンサイトでは、
お品物を定価の半額ていどで売っていることが多いのです。
なので、たとえば、「8000円のふぐセット」なんてのが、
4000円で売られていたりします。
受け取った親戚は、「ふぐが届いた!」と、大喜びしてくれますよ。^^
実際には、4000円しか払ってないんですけどね。(笑)
それも、ポイントで支払ってるんですけどね。^^


今日のポイント:
ポイントは、なるべく目減りしない方法で、現金か金券類で受け取りましょう。
そして、そのお金で、さらにおトクなお買い物をしましょう。


「ガンになって」シリーズを、
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1704.html
でご紹介しています。


MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。