MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん 4年ぶりの「桜まつり」② カラオケBanBanで熱唱。(2023年4月1日)

2023年4月1日 「桜まつり」で。キッチンカーで、「カオマンガイ・ベトナムごはん」を買いました。(全盲難聴・のんたん 27歳)


【お知らせ】
4月5日から、ブログは少しお休みをいただきます。


4月1日


4年ぶりに開催された、
日野市・桜まつり。


特設ステージでコンガを叩く長男です。

メンバー紹介をしているところです。

はりきって演奏しています。

ステージ前の場所で、かぶりつきで見ているMIYOです。笑


演奏が終わって、長男のところに行くと、
長男、すぐにもカラオケに行くつもりで、笑
「カラオケ行こうよ。」
を連発していました。
「のんたん、ごはんを食べてから行こうか?」
と言うと、
「ごはんはカラオケで食べようよ。」
と言われてしまいました。😄😄


すごいです。会話になっています。😂😂
以前は、「はい」「いりません」しか
言えませんでした。
当時はそれだけでも、
そうやって気持ちをおしえてくれるのを、
うれしく思っていました。


今では、MIYOの言うことを理解して、
逆に、自分の考えを提案してくれます。
長男の成長ぶりに、本当に驚いています。
社会の中で、人と関わりながら生活するって、
ほんとうにすごいことだなあ、って、
しみじみ思います。


そうは言いながらも、長男の言うことはきかず、ちゃっかり、屋台でお昼ごはんを買いました。笑 昨年末の「たき火まつり」でお弁当を購入した「ぞうさん食堂」が、今回も出店したので、やっぱり食べたくて。笑
全盲難聴・のんたん 「第15回たきび祭」で演奏しました。② カオマンガイとベトナムごはん(2022年12月3日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

今回も、「カオマンガイ+ベトナムごはん」を購入しました(850円)。

ベトナムごはんが食べたいMIYOに、しかたなく付き合っている長男です。笑 でも、食べたら気に入ったみたいで、がんがん食べてました。

MIYOが持って来たお茶も一気飲み。笑

長男が生活しているS園と、系列の就労ホームが共作した作品「迷える羊」が置いてありました。視覚障害者の園生が籐で組み上げて土台を作り、知的障害者の利用者さんたちが、紙をちぎって輪にしたものをくっつけて、羊の毛を表現しました。紙には、視覚障害者が読み終わった点字冊子を使用しているそうです。

作品の「天使の羽根」で、長男と遊ぶMIYO。笑

そしてようやく、長男がお待ちかねのカラオケ店に到着。^^

今回初めて知ったのですが、カラオケBan Banは、「フード&ドリンク持ち込みOK」になっていました。ということで、お店に入る前に、あわててコンビニとマックに行って、食料を買い込みました。笑

長男、タンバリンを叩きながら、早速歌い始めました。

「ジュースを取りに行こうよ。」と誘うと、はりきっていっしょに来てくれました。今では、自分でボタンを押してジュースを注ぐのも上手です。^^ フリードリンクコーナーにあったソフトクリームも、たくさん食べました。笑

楽しそうに歌う長男。こんなようすを見るたびに、連れてきてあげてよかったなあ、と、いつも思います。

最後は、S園まで送って行って、玄関でお別れ。お友達のS君も迎えに来てくれました。^^


「次は、ゴールデンウイークに、
 『ただいま』って帰るよ。」
「元気に帰っておいで。
 おかあさんはのんたんに、
 『おかえり~~』って言うからね!^^」


最後は、そんなやりとりをしました。


自宅からS園まで、往復5時間。
気軽に行き来できる距離ではありませんが、
長男が出演するとなると、はりきってかけつける、
おっかけの母です。^^


帰宅すると、さすがに疲れました。
でも、次に出演するときも、
やっぱり行ってしまうと思います。^^


(おわり)


2017年「たきび祭」での、長男の演奏です。1分30秒を過ぎた頃から、長男のソロが始まります。(撮影:のぞみ父)

17120901風になりたい - Nozomi, Deaf-blind


2017年「たきび祭」の日記です。
日野市たきび祭① - 脱ヅラしました+「風になりたい」(12月9日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
日野市たきび祭② - 「空も飛べるはず」+「フィナーレ」(12月9日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
日野市たきび祭③ - やっぱり最後はカラオケ(12月9日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

2018年「たきび祭」の日記です。
全盲難聴・のんたん 「たきび祭」で演奏しました。(2018年12月8日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

2019年「たきび祭」の日記です。
全盲難聴・のんたん 「たきび祭」で演奏しました。(2019年12月7日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
全盲難聴・のんたん 「俺の焼き肉 神田店」で晩ごはん(2019年12月7日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
*2020年・2021年は開催されませんでした。
2022年「たきび祭」の日記です。
全盲難聴・のんたん 「第15回たきび祭」で演奏しました。① 3年ぶりの開催(2022年12月3日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

全盲難聴・のんたん 「第15回たきび祭」で演奏しました。② カオマンガイとベトナムごはん(2022年12月3日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
全盲難聴・のんたん 「第15回たきび祭」で演奏しました。③ カナンでランチ(2022年12月3日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
全盲難聴・のんたん 「第15回たきび祭」で演奏しました。④ 和太鼓と津軽三味線 / S園のバザー / 音楽クラブ(2022年12月3日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

×

非ログインユーザーとして返信する