MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん 「第15回たきび祭」で演奏しました。③ カナンでランチ(2022年12月3日)

2022年12月3日 「たきび祭」で、コンガをたたく長男です。(全盲難聴・のんたん 27歳)


12月3日(土)


「たきび祭」でのようすが、
S園のブログにも掲載されていましたので、
そちらの写真をいただいてきました。


メンバーの再編成があったそうで、現在のひまわりは、全部で5人で構成されています。

(おまけ)以下は、MIYOが取った写真で、前回掲載しきれなかったものです。しつこくてスミマセン。😅

さて、演奏も終わったので、「ひまわり」は解散し、ここからは自由行動です。私たちは公園を後にし、長男といっしょに歩きました。写真は、MIYOが長男といっしょに歩く時のスタイルです。MIYOの手を握って、長男はすたすたと歩きます。^^

そして、公園のすぐ近くにある、カナン(Kitchen & Cafe Canaan)に到着しました。さっきのアジアン弁当では少し足りなかったので、ここでもう少し食べて行きます。


【カナン(Kitchen & Cafe Canaan)】
社会福祉法人S園の「就労ホーム」が運営する、セルフサービス式のカフェレストランです。元は企業の保養所だった建物を買い取ってリフォームし、オシャレなレストランに再生しています。地域の障害者が安心して働ける場所を提供すると共に、地域社会の皆様に広く利用して頂き、老若男女を問わず親しみ易い“憩いの場”“寛ぎの場”としての役割となることを目指しています。


明るい雰囲気のファミリーゾーン。奥は、陽射しが心地よいカフェコーナーになっています。(画像をお借りしました)


ここの日替わりスペシャルランチが、
いつもすごくおいしそうなのです。


たとえばこれは、11月5日のメニューだったのですが、「鶏肉と茄子のオイスター炒め&インゲンとピーナッツ和え」。スープとデザート、ドリンクバーが付いて、780円ですよ? お安いと思いませんか?笑(画像をお借りしました)


この日も、スペシャルランチを
食べたかったのですが、
残念ながら、いつも売りきれなんです。泣
(数量限定、早いもの勝ち。笑)


しょうがないので、こちらにしました。「カナンのカフェ丼・鶏肉と野菜の南蛮丼」。ドリンクバー付きで、900円です。量がすごく多かったので、3人で分け合って食べました。


長男、すごくおいしかったようで、
ひとくち食べて、
「これなに?」
と訊いてきました。
「とりにくの、なんばん だよ。」
と答えると、
「とりにく! なんばん! もっとください。」
だそうです。笑


長男、鶏肉の南蛮が気に入ったようです。
パクパクと、たくさん食べてくれました。^^


レストランには「ドリンクバー」なるものがあることを、今ではすっかり理解した長男。余裕でジュースを取りに行きました。笑 やっぱり、自分で注いだほうがおいしいよね。^^

テーブルに戻るあいだも、注ぎ終わったジュースが気になります。これこれ、歩きながら飲んではイケマセン。

大好きなオレンジジュース。3杯もおかわりしてました。笑

デザートは、「ぜんざいわらび餅・小倉餡とバニラアイス添え」。こちらにもドリンクバーを付けて、450円。

お店に入った時は1時を過ぎていたのですが、店内は満席状態で、入口で少し待ちました。オープンして9年ですが、地元の方によく知られた、人気店になっていました。^^

カナンには、障害のある方も気軽にいらしていました。お客さんの傍らで、盲導犬のワンちゃんがお座りしていました。本当は、お仕事中の盲導犬にちょっかいを出してはいけないのですが、あまりにかわいらしくて、長女とふたりでしばらく見とれてしまいました。なでなでしたかったなあ…。^^


地元の方も、障害のある方も、
気軽に訪れて、楽しく食事していて、
障害のある利用者さんも元気に働いていて、
カナンは、いつ行っても、
とても居心地のいいお店です。


次回こそは、ぜひ、
スペシャルランチを食べたいです。笑


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する