MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん 「第15回たきび祭」で演奏しました。① 3年ぶりの開催(2022年12月3日)

2022年12月3日 3年ぶりに開催された、「たきび祭」で。(全盲難聴・のんたん 27歳)


12月3日(土)


それは、11月28日のことでした。
山形旅行初日の夜、ホテルで、
のんきにイタリアンのフルコースを
いただいていたところ、
S園から電話がかかりました。


「長男になにか起こったのか?」
と、ドキリとしましたが、
用件はそんなことではなく、
「12月3日の『たきび祭』に、
 ご両親はいらっしゃいますでしょうか。」
というものでした。😂😂


そうでした。
毎年、12月の上旬になると、
日野市主催の「たきび祭」が開催されるのです。
その際、同じ日野市にあるということで、
S園の音楽グループ「ひまわり」も、
毎回、出演の依頼をいただいていました。
けれどコロナ禍で、「たきび祭」は
ずっと中止になっていたのです。
それが、3年ぶりに開催されるなんて、
全然知りませんでした。笑


ようやく再開した、第15回たきび祭のポスターです。

長男たちのグループ「ひまわり」の出演は、プログラムにも印刷されていたので、ずいぶん前から決まっていたみたいです。もっと早く教えて欲しかったなあ…。😅


幸い、「たきび祭」の前日に、
私たちも、山形から東京に戻ります。
当然、「行きます。」と答えました。
ところが。


その後になって、
「忘れてた。オレ、その日に、
 山の会の予定が入ってて…。」
と夫が言いだしました。


また、コレです。
2018年の障害者スポーツ大会のときにも、
「オレはムリ。
 前から決まっていたことだから。
と言って、夫は山に行ってしまいました。
全盲難聴・のんたん 5回目の、東京都障害者スポーツ大会① - 母娘で行くよ!(2018年6月2日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


「どっちが先に決まったかじゃなくて、
 家族にとってどっちが大切か、でしょう。」
と、そのときに言ったのですが、
再び同じことが繰り返されてしまいました。


仕方ないので、長女に電話して頼み、
「たきび祭」に、いっしょに
行ってもらうことにしました。
もちろん、夫には、
「あなたが家族よりも山を優先したのは、
 これで2回目だからね。
 今回はしょうがないけど、次はないよ。
 3回目は、もう許さないからね。
と、しっかり釘をさしておきました。😁


さて、「たきび祭」当日です。
これまではいつも、
会場に直接でかけていたのですが、
コロナ禍の今回は違います。
まずはS園に行き、抗原検査を
受けなければならないのだそうです。


抗原検査キットです。鼻の穴に綿棒を入れて採取した検体を、このキットで調べます。約10分後、陽性の場合は、判定のところにマークが出てくるのだそうです。


朝10時にS園に行き、まずは、
抗原検査です。(やれやれ…。😅)
これまでも、S園の中に入る時は、
毎回、抗原検査を行っているのですが、
まさか、園外で長男と会うときですら、
検査があるとは思いませんでした。😅


結果が出るまでの10分間の、長いこと。笑
陽性が出たらどうなるんだろう…。
と、ハラハラしましたが、
私も長女も陰性でした。(よかった。^^)


そして、会場になっている旭が丘中央公園に行きました。

長男たちはもう、先に公園に来ていて、リハーサルも終わっていました。


黙って長男の手を握ると、すぐに、
「おかあさん!」
と、気がついてくれました。^^


3か月ぶりに会う、長男です。😍😍


開会式が終わり、
「たきび祭」が始まりました。
毎年、トップバッターは「ひまわり」です。


先生といっしょに、元気にステージに向かいます。

マイクの位置を確認して…、

スタンバイOKです。

演奏が始まりました。

いい感じです。^^

おっかけの母が舞台のそばで写真を撮りまくっているところを、長女に撮られてました。🤣

親ばかでスミマセン。笑

がんばれ、のんたん。^^


長くなりましたので、
続きは次回に掲載いたします。


(つづく)


2017年「たきび祭」の日記はこちらです。ボランティアのヨリさんとヤグチさんが、かけつけてくださいました。
1分30秒を過ぎた頃から、長男のソロが始まります。(撮影:のぞみ父)

17120901風になりたい - Nozomi, Deaf-blind
日野市たきび祭① - 脱ヅラしました+「風になりたい」(12月9日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
日野市たきび祭② - 「空も飛べるはず」+「フィナーレ」(12月9日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
日野市たきび祭③ - やっぱり最後はカラオケ(12月9日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


2018年「たきび祭」の日記はこちらです。
全盲難聴・のんたん 「たきび祭」で演奏しました。(2018年12月8日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


2019年「たきび祭」の日記はこちらです。
全盲難聴・のんたん 「たきび祭」で演奏しました。(2019年12月7日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
全盲難聴・のんたん 「俺の焼き肉 神田店」で晩ごはん(2019年12月7日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

×

非ログインユーザーとして返信する