MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん 「第14回たきび祭」で演奏しました。(2019年12月7日)

2019年12月7日 「たきび祭」で演奏しました。(全盲難聴・のんたん 24歳)


長らくお休みをいただきましたが、みなさまからたくさんの nice をいただき、とても感謝しています。
どうもありがとうございます。
いつ再開するかと、毎日ブログをのぞいてくださったkinokoさん、お待たせしてすみませんでした。そして、ありがとうございます。^^
またがんばって、少しずつですが、書いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


12月7日


毎年12月に、日野市が開催する「たきび祭」。
その舞台では、毎回「ひまわり」が
演奏させていただいています。


「ひまわり」は、
S園の仲間たちで結成した音楽ユニットで、
全員が視覚障害者です。
長男もメンバーのひとりで、
パーカッションを担当しています。


今年も、「たきび祭」に、
市から出演依頼をいただきました。^^
毎年、この日ばかりは、
MIYOも「追っかけ」となり、
会場に駆けつけます。


昨年の「たきび祭」のようすはこちらです。


ということで、この日は、朝8時過ぎに、
夫といっしょに自宅を出発。
会場には、10時半に到着しました。


いつもなら、会場で、
長男の到着を待っているのですが、
今年はちょっと早めに到着していたようです。
私たちが着いたときには、
すでに、舞台の上で、
「ひまわり」のリハーサルが始まっていました。
たいへん。
あわてて、舞台へと走ります。


本番では、舞台の近くにはいけないので、
写真を撮ると、
長男の姿が小さくなってしまいます。
間近で、長男の表情まで撮るためには、
リハーサルのときをねらうしかないんです。
(いや、単に、
 「追っかけママ」のたわごとなんですけどね。笑)


リハーサル中の長男。コンガを担当しています。

隣りは、仲良しのお友達、しゅん君。S園でのルームメイトでもあります。

はりきって演奏中。^^

真剣な表情です。

いい笑顔。長男、楽しそうです。^^

会場内には、こんな屋台もたくさん出店しています。お祭りが始まる11時まで、屋台で買ったおやつを、みんなでほおばります。

そして、「たきび祭」のスタートです。毎年、トップバッターは「ひまわり」。^^

追っかけの母、なんとか近くで写真を撮ろうとするのですが、この辺までが限界。やっぱり、リハーサルで撮っておいてよかったです。^^

長男のソロ部分。ノリノリです。^^

演奏終了。たくさん拍手をいただきました。よかったね。^^


演奏が終わったら、解散です。
(機材などの後片付けや搬送は、すべて、
 S園の職員の方々がやってくださいます。
 毎年のことですが、いつも感謝です。)


毎年、「たきび祭」のあとは、
長男をカラオケに連れて行くのが
お約束になっています。


…ということで、長男、熱唱中。笑

お店に長女もやってきて、家族4人がそろいました。長女の歌に合わせて、タンバリンをたたく長男です。


いつもは、駅前のカラオケ屋さんに行き、
3時間ほど歌ったあと、S園まで送ります。
でも今年は、電車に乗って、
「ビッグエコー神田駅前西口店」へ。


なぜなら、今年は、このあと長男を、
家に連れて帰ってしまうことにしたからです。
そのために、事前に外泊許可ももらってあるんです。^^
せっかくなので、カラオケのあとは、
おいしいものを食べに行こう、
という趣向です。


ということで、8月の夏休み以来、
4か月ぶりに、長男が帰宅しました。
ひさしぶりに、家族4人で過ごす週末です。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する