MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

骨折でもイタリア。シチリアを歩く、9泊10日のおトク旅 35 - シチリアに、おわかれ(6日目)

2019年1月23日 シチリアのメッシーナから、フェリーでイタリア本土に戻りました。


1月23日


朝、ホテルの外にでたらびっくり。
エトナ山から、噴煙が上がっています。



実は、このエトナ山、欧州最大の活火山で、
ちょうど一ヶ月前の12月24日に、噴火したばかりなのです。
当時、この一帯では、小規模な地震も断続的に発生。
火山灰などによる視界悪化を受け、
当時は、空港の離発着も制限されました。


それから一ヶ月もたっていないのに、
その影響を受けることなく、
私たちがシチリアを旅行できたのは、
運がいいとしか言いようがなかったのだと、
このとき初めて知りました。^^


この日は、朝7時から朝食をいただき、
8時に、ホテルを出発しました。


フェリーで一泊したときを除いて、朝食は、毎日、ホテルのビュッフェでした。

三日間お世話になった、EXCELSIOR PALACE HOTEL。

ホテル前にある移動遊園地とエトナ山をバックに。


噴煙を上げ続けるエトナ山におわかれし、
バスでメッシーナに向かいます。



バスで55キロの道のりを走り、
メッシーナに到着しました。
都会です。^^


このフェリーに乗って、イタリア本土へと向かいます。


シチリアに来るときは、夜行フェリーに乗り、
ナポリからパレルモまで、一晩かかりました。
今度は、メッシーナからイタリア本土のヴィラサンジョバンニまで、
乗船時間は、わずか20分です。


船内のカフェ。20分ですから、うっかりしていると、コーヒーを飲み終える前に、着いてしまうかも。^^

そのわずか20分のために、これだけたくさんのケーキを取りそろえています。さすが、イタリアです。^^

見てください。ホテルのケーキショップかと思うような、ケーキの数々。いえいえ。ここは、たった20分乗るだけの、連絡船のカフェです。笑

オサレなスイーツセットまで、たくさん売られていました。^^


船が動き始めました。
いよいよ、シチリアとお別れです。


シチリアが、遠ざかっていきます。

バイバイ、シチリア・・・。


次回から、舞台は、
イタリア本土の南部、「南イタリア」へと移ります。
このあとも、がんがん歩きますよ~。^^


南イタリアの小さな田舎町、ピッツォで。坂道を降りきったところが、町の中心広場です。


(つづく)


ここまでに飲んだワイン: 10本
ここまでのおトク度:
(個人で同じ旅行をした場合のひとり分の費用を、ざっくりと試算してみました。
 価格は、私が直感で勝手に決めたもので、たいした根拠はありません。)

朝食 1000円
タオルミーナからイタリア本土への移動 2000円
ここまでの合計: 189000円
ちなみに、この10日間のツアー費用は、ひとり169800円でした。

×

非ログインユーザーとして返信する