MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

銀座米料亭 八代目儀兵衛④ - 独自のブレンドで生み出す「究極のコメ」(2022年5月29日)

2022年5月29日 「銀座米料亭 八代目儀兵衛」で。締めの鯛茶漬けを、一番だしでいただきました。(東京都中央区銀座)


5月29日(日)


京都の老舗米屋が展開する、
米料亭 八代目儀兵衛
に来ています。


夢のようなお食事も、
残すところ、あと二品になりました。
これまでに、「おいしい日記」を
200話以上書いてきましたが、
ひとつのお店で4回も連載したのは
初めてです。笑
ようやく、今回が最終話になります。


まるで劇場で舞台を見ているようだった、お料理の数々。
米菜:如月の前菜とお米のソースを京野菜に添えて
   ~銀シャリパンとともに~

鮨:儀兵衛の鮨米でにぎった鮨(左)
米八寸:季節の彩りを儀兵衛のお米に添えて(右)

米主菜:土鍋炊飯釜「Bamboo!!(バンブー)」で炊いた
    儀兵衛オリジナル米「翁霞」の銀シャリごはん
お供:皐月のごはんのお供盛り合せ


ここまでに、
米酒:オリジナルライスワイン
粥:八穀米を使った皐月のお粥
米菜:如月の前菜とお米のソースを京野菜に添えて
   ~銀シャリパンとともに~
鮨:儀兵衛の鮨米でにぎった鮨
米八寸:季節の彩りを儀兵衛のお米に添えて
瞬米:銀シャリの誕生
米主菜:土鍋炊飯釜「Bamboo!!(バンブー)」で炊いた
    儀兵衛オリジナル米「翁霞」の銀シャリごはん
お供:皐月のごはんのお供盛り合せ
と、いただきました。


私たちのテーブルに置かれていた土鍋釜のごはんは、ふたりともお代わりして、全部いただいてしまいました。そのお釜に残っていたおこげを、板前さんがはがしとり、お茶漬けを作ってくださいました。

おこげ:出来立ておこげとだし茶漬けで食べるおこげ二種
(「出来立ておこげ」は、銀シャリごはんといっしょにいただきました。)
締めの鯛茶漬けを、一番だしで。清水焼のお茶碗でいただきます。

完食です。笑 ほうじ茶もおいしい。^^

ほうじ茶をいただいた湯飲み茶わん。ごつごつとした質感に、津軽金山焼を思い出しました。

津軽金山焼です。少しだけ似ています。(画像をお借りしました)

津軽金山焼回廊を歩いたときの日記はこちらです。


なにかの折りに、
ふと、以前見た情景や品々を思い出す…。
たくさんの旅に出かけるということは、
その思い出す情景の引き出しを、
自分の中にたくさん重ねていくことのような、
そんな気がしています。


コロナ禍の中、
楽しみだった海外旅行ができなくなり、
日本のあちこちを旅行するようになって
(↑アホですね。😅)
そう思うようになりました。
コロナ以前は、海外に何度もでかけていたのに、
そんなふうに考えたことはありませんでした。
不思議です…。^^


つくづく、日本の中の旅というのは、
深いなあ…と思います。


最後のひと品になりました。


甘み米:皐月の米甘味二種とお抹茶
柏餅(柚子味噌餡)とほうじ茶のブリュレです。新茶の時期なので、冷たい抹茶にしたそうです。器は枯山水。


お抹茶の茶碗には、四季の絵が描かれていて、
その季節に合わせて、
絵柄の位置を変えて楽しむことができる
というものでした。


上の写真では青もみじですが、少しずらすと春の桜が見え、その隣りには雪をかぶった松が顔をだします。

そして、秋の紅葉。楽しいですね。^^


これで、すべてのお料理が終わりました。
お腹がいっぱいです。^^
いつか、お店の前で見かけた方のように、
言ってみます。


「ああ、おいしかった。^^」
(↑私も、ここでコレを言いたかったのです。笑)


さて、お会計です。
ひとり10000円のコースでしたが、
お酒もいただいたので、
合計22650円でした。
ペイペイで支払い、
3000ポイントが付与されました。



中央区のキャンペーンでは、
「一回あたりの付与上限は3000円」
というルールがありました。
なので、20%の4530ポイントではなく、
3000ポイントが付与されます。
それでも、13%もお安くなりました。
(ありがとうございました。→中央区)


このキャンペーンのおかげで、
9軒のお店で、楽しい体験ができました。
 俺のイタリアン&Bakery 東京駅八重洲地下街
 SHARI THE TOKYO SUSHI BAR
 俺の割烹
 KHANHのベトナムキッチン 銀座999
 The Kitchen Salvatore Cuomo GINZA

 おでん 俺のだし
 俺のGrand Market 銀座歌舞伎座前
 塩パン屋 パン・メゾン 銀座店

お食事7軒、お買い物2軒です。


この企画がなかったら、
八代目儀兵衛に行ってみようなどと
考えることもなかったと思います。
中央区には、感謝しかありません。


帰り際、夫が撮った厨房の写真です。土鍋炊飯釜「Bamboo!!(バンブー)」がずらりと並んでいました。


お店を出たところで、
板前さんが、追いかけてこられました。
お茶漬けを作ってくださった方です。


お土産をいただきました。^^ 帰宅して中を見たら、赤い風呂敷でていねいに包まれたものが…。

祇園料亭米「翁霞」八代目儀兵衛 でした。^^


早速、翌日の晩ごはんでいただきました。
あのお店の土鍋釜ではなく、
家庭の普通の炊飯器で炊くのだから、
それなりの味だろうと、あまり期待せず…。


おいしかったです。


さすがのおいしさでした。
こんなおいしいごはんを、
家庭でいただける幸せ。
八代目儀兵衛が本当に伝えたいことって、
こういうことだったんだろう、と思いました。


お店の前まで私たちを追いかけて、
お土産をくださった板前さんのことが、
今も心に残っています。


「ありがとうございました。」
と言いながら、深々とお辞儀して、
見送ってくださいました。


八代目儀兵衛は、そんなお店でした。


(おわり)

×

非ログインユーザーとして返信する