MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも雛旅。古(いにしえ)の雛を訪ねる、4泊5日の長野・岐阜・愛知 44 - うだつ蔵とにわか蔵(2021年3月29日/4日め)

2021年3月29日 にわか蔵で。(岐阜県美濃市)


3月29日


「旧今井家住宅」は、
美濃最大規模の商家で、
江戸時代中期に建てられました。


今井家の半纏です。


元は和紙問屋で、
江戸時代~昭和初期まで庄屋を、
戦前には町の諸役を務めていました。
敷地内には、3棟の土蔵も残っています。


長い通路を歩いて…、

蔵に到着します。


蔵の内部は、
美濃史料館になっています。
「うだつ蔵」「にわか蔵」
として、公開されています。


「うだつ蔵」です。うだつについて学べます。

通常は、屋根の上を眺めるだけのうだつですが、ここでは目の高さで、間近で観察することができます。

こちらは「にわか蔵」です。郷土芸能である、美濃流し仁輪加を紹介しています。

蔵の2階にも、さまざまな展示があります。昔は使用されていたロープが、今も残っていました。天井の滑車に取り付けられています。1階と2階で荷物を上げ下ろしするときに使ったそうです。

「うだつの上がる町並み」は、江戸時代に城下町として造られました。明治末期までは、上有知(こうづち)と呼ばれたそうです。古代から美濃紙の産地であったことから、明治44年に、美濃町へと改称しました。

今井家は、江戸時代初期から、美濃紙や楮(こうぞ)などを商う紙商でした。明治時代には、海外への輸出が増大し、多くの種類の美濃紙を商いました。


見どころ満載で、
ほんとうにおもしろかった、
旧今井家住宅。


最後にお屋敷入口に戻って、
撮りそこねていた写真を。


馬つなぎ石。ここに、馬をつないでいたそうです。

安田火災海上の社章にもなっている、ステッカー。火災保険に加入しているという証でした。

一番町通りの町並み。

一番町通りと二番町通りは平行に走っています。ふたつの道路を縦につないでいる道を通って、二番町通りへと歩きました。

二番町通りです。ふたつのうだつが並ぶ。平田家と古川家の前に来ました。MIYOが、なにやら覗き込んでいますね。お昼ごはんを検討しているところです。笑


次回は、
「うだつの上がる町」でいただいた、
お昼ごはんをご紹介します。


(つづく)


(おまけ)


お問い合わせをいただいたので、
抗がん剤治療中に購入したウィッグの話を、
以下にまとめました。
2017年5月~6月に書いたものです。
あまりに年月がたってしまって、
書いた本人ですら忘れておりました。
(ありがたいことです…。)
どなたかのお役に立てればうれしいです。^^



ガンになって - こうしてヅラを買いました② 3個で20万円 - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと
ガンになって - こうしてヅラを買いました③ 銀座でヅラを買う - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

ガンになって - こうしてヅラを買いました④ 8万円 - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと
ガンになって - こうしてヅラを買いました⑤ 4万円 - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと
ガンになって - こうしてヅラを買いました⑥ 300円(ウィッグスタンド) - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと
ガンになって - こうしてヅラを買いました⑦ 無料クリーニング - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと
ガンになって - こうしてヅラを買いました⑧ ヅラ購入まとめ - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと
ガンになって、ヅラ購入 – ういたお金で…(2017年6月30日) - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと
おまけ・ヅラを着けてでかけた台湾日記(笑)
2017年6月 台湾のブログ記事 - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

×

非ログインユーザーとして返信する