MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

コロナでも雛旅。古(いにしえ)の雛を訪ねる、4泊5日の長野・岐阜・愛知 45 - 「そば切り まる伍(古川家住宅)」でお昼ごはん(2021年3月29日/4日め)

2021年3月29日 古川家住宅で。現在は、「そば切り まる伍」というお蕎麦屋さんになっています。(岐阜県美濃市)


3月29日


お昼ごはんは、
むくり屋根の「割烹 朝田屋」で、
と思っていたのですが、
あいにくこの日は、貸し切り営業でした。


代わりに、
「そば切り まる伍」
に行ってみることにしました。


「並んだ『うだつ』」でご紹介したところです。平田家(左手)と古川家(右手)のうだつが並んでいるという、めずらしい光景です。こうしてみると、ふたつのうだつは、ほぼ同じに見えますね。

コロナでも雛旅。古(いにしえ)の雛を訪ねる、4泊5日の長野・岐阜・愛知 36 - 並んだ「うだつ」(2021年3月29日/4日め) - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと


古川家のうだつ(右)の方が、少し奥まってはいるのですが…、

高さが、少しだけ高いのです。真正面から見ると。違いがわかりますね。商人の見栄のはりあい。笑

平田家と古川家の全景です。右側の古川家は、平田家よりやや遅れて、明治初期に建てられました、当時は、平野屋という呉服屋だったそうです。現在は、「そば切り まる伍」というお蕎麦屋さんになっています。MIYO、メニューを見ながら、検討中です。^^

開店15分前だったので、お店の前で待つことにしました。

開店です。一番に案内されました。^^ 玄関で靴を脱いで上がると、まずはテーブル席が並んでいる部屋に入ります。

そしてその先に、和室があります。

開店前から待っていたからでしょうか。和室のいちばん奥、庭に面したテーブルに案内していただきました。^^

MIYOは、温かいお蕎麦のセット。

そして夫は、冷たいお蕎麦のセットをいただきました。

おいしかったです。^^

最後に、夫がどうしても行きたい(=買いたい)、ということで、「むくり屋根」の造り酒屋・小坂酒造場に、もう一度行きました。さっきは開店前だったので、お酒が買えなかったのです。

コロナでも雛旅。古(いにしえ)の雛を訪ねる、4泊5日の長野・岐阜・愛知 37 - 「むくり屋根」の造り酒屋 小坂酒造場(2021年3月29日/4日め) - MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

入り口を入って右側にお酒が並び、左側は、昔ながらの設えが、今も残されています。

のれんの奥も、見学できるのだそうです。写真は、のれんをくぐった反対側です。

昔のままに、作業場が残されています。

杉玉がふたつもありました。^^


最後に、小坂酒造場でお酒を買い、
これでようやく、
美濃市の散策が終わりました。
美濃市だけで、
11回も書いてしまいました…。
(長くなってすみません。)


駐車場に戻り、車に乗って、
本日の宿泊地・名古屋へ向かいます。


さて。
ここから、ですよ。
ここから、
MIYOの反撃が始まります。爆


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する