MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

ガンになって - こうしてヅラを買いました④

ウクレレの個人レッスンを受けているところです。(全盲難聴・のんたん 16歳)




カタログの山から「銀座に店舗を構えるヅラ屋さん」をピックアップし、
その中から最終的に選んだのが、「*ーズマリー」というお店でした。
理由は、そのお店が、「日比谷シャンテ」の中にあったから。(笑)


日比谷シャンテなら、何度も行ったことがあり、
お食事や買い物をしたこともあります。
もっとも、ウィッグの専門店があったとは、
まったく知りませんでした。


というわけで、9月のある日。
夫と、銀座のてんぷら屋さん「天利」でランチをしたので、
その帰りに行ってきました。
(「天利」は、我が家のお気に入りのお店です。
掘りごたつになったカウンターで、揚げたてを食べさせてくれます。
もう何回行ったかわからないくらい行ってますが、
いつも、期待を裏切りません。
もっとも、我が家は、
半額のクーポンをゲットしたときにしか行かないんですけどね。^^)


天ぷらコースランチの後、夫と別れて、日比谷シャンテへ。
「*ーズマリー」は、地下1階のいちばん奥にありました。
なるほど、たしかに、たくさんのウィッグが並んでいます。
医療用とおしゃれ用の両方が置いてありますが、
ここでも、医療用のほうが、価格が高くなっていました。


スタッフの方に訊いてみました。
「医療用の方が高いのは、どうしてなんですか?」
すると、こう説明していただきました。


「おしゃれで使用する方は、
たまに、ほんの数時間、つけるだけの場合が多いですけど、
治療で髪が抜けてしまった方の場合、
毎日、長時間、つけることが多いんです。
また、病気で体質が変わり、かぶれやすくなっている方もおられます。
ですので、蒸れにくいこと、皮膚への刺激が少ないこと、を重視して、
素材を選んで作っています。
そのため、お高くなってしまうんです。」


なるほど~。
すっごく納得がいきました。
*デランスの「医療用だから高い」という、そっけない説明とは大違いです。


早速、店内にある試着室で、試着してみることにしました。
ちょうど、現在のヘアスタイルに近いものがありました。
価格は、10万円。
けっして安くはないけれど、
*デランスが32万円だったことを考えれば、
同じ値段で、このウィッグが三つも買えることになります。(笑)
この違いは、大きい。


ほかにもいろいろ試してみましたが、
結局、はじめに試着した10万円のがいちばんいいかな、と。
考え込んでいると、スタッフの方の後押しが…。


「今日は、月に一回の2割引デーなんです。
 10万円のものが、8万円になりますよ。」
「それと、よろしかったら、
日比谷シャンテのメンバーカードと、
当店のメンバーカードをおつくりになりませんか。
8万円のお買い上げだと、ポイントもすごいですよ。
そのポイントで、ウィッグ用のシャンプーやリンスも買えますよ。
そのほかに、当店からも、プレゼントをおつけします。」


なかでも印象に残っているのが、コレです。
「ウィッグのシャンプーですが、お店までお持ちいただければ、
 無料でいたしますよ。
 治療中だけでなく、髪が生えてからも。
 ウィッグが必要な間は、ずっと、無料でいたしますよ。」


このサービスのありがたみは、
復職して毎日ウィッグを使うようになってから、
実感することになりました。^^


特典は、お店によって違っているので、
それも含めて、購入検討するのもよいと思います。


で、結局、このお店で購入することになりました。
お店からのプレゼントとしていただいたのは、
ウィッグ用のヘアブラシ、シャンプーのミニボトル、ツヤだしスプレー、
抜け毛用のヘアキャップ、ヘアピンなど。
なかでも、ヘアブラシはとても重宝しています。
装着時に必ず使うものなので、手放せません。
外出時もバッグに入れ、常に持ち歩いています。


いただいたポイントを使って、シャンプーの大きいボトルも買いました。
ウィッグだけを買いに行ったつもりでしたが、
たくさんのプレゼント品もいただいたので、
大きな紙バッグをふたつ抱えて帰ることになりました。
抗がん剤の治療中で体力が落ちていたときだったので、ちょっと大変でした。

(つづく)



「ガンになってやったこと」シリーズを、
http://limings.sweet.coocan.jp/miyodos/miyodos00.html
でご紹介しています。


ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1704.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。