MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

経過観察/手術後46ヶ月① - フィッシュバンクトーキョーで地上215mのランチ(2020年5月11日)

2020年5月11日 汐留・「フィッシュバンクトーキョー(Fish Bank TOKYO)」で。地上215mからの景色です。


5月11日


前回の経過観察から、半年が経過しました。
緊急事態宣言発令中ですが、
今日は、G研病院に行ってきました。


いつものように、電車で行くつもりでしたが、
テレワーク中の夫が、休暇をとって、
車で送ってくれると…。


どうせふたりで出かけるのなら、
ついでにランチでも、ということで、
実に久しぶりに、
レストランを予約しました。


今回は、車で行くということで、
「駐車場があるレストラン」
にこだわって探してみたのですが、
最終的に決まったのが、
「フィッシュバンクトーキョー」
でした。
モダン・シーフード料理をベースに、
お肉とワインを楽しむお店です。


フレンチをベースにしながらも、
イタリアン、地中海料理などの
技法を駆使した、
モダンフレンチのお店だそうです。


特に楽しみなのが、
汐留シティセンターの41Fにある
ということです。
東京を一望できるロケーション。
地上215mからの眺望を
楽しむことができるとか…。


…ということで、
朝からわくわくしながら、
自宅を出発しました。
自粛生活にはいって、もう一か月以上、
レストランに行っていません。
期待でいっぱいです。^^


汐留シティセンターの地下駐車場で車を停め、自動ドアから、ぴかぴかのビル内に入ります。写真に写っているのは、ただのファミマなのですが(笑)、久しぶりの都会の雰囲気に、早くも気分が上がります。^^

エレベーターで41Fに上がり、長い通路を歩くと…、

オシャレなレストランばかりが集まったエリアが。右手奥にあるのが、目指すお店です。

「フィッシュバンクトーキョー」です。マジェスティックというバーも併設されていて、夜は、すごい夜景が楽しめるそうです。

店内に入ると、まずは検温されちゃいました。びっくり。笑 36.6°だったので、入店できました。^^

検問を抜けると、高さ13mの美しい空間が広がっていました。

窓際に用意されていた、私たちの席。横並びで座ります。隣りのテーブルとの間は、数メートルも空けてありました。そして席につくと、圧倒されてしまうのが…、

コレです。


ほんとうですよ。
ほんとに、この景色が、
目の前に広がっているんです。
地上215m。
うわ~、来てよかった~
って、思いました。笑


それでは、お料理をご紹介します。


【乾杯酒】スパークリングワイン
コースに含まれているのですが、夫は運転するので、残念ながらジュースです。笑

【アミューズ】アスパラとサーモンのムース

パンはお代わり自由。バターがとてもおいしかったです。^^

【前菜】千葉県産の季節野菜と本日入荷鮮魚のカルパッチョ

【スープ】マンハッタンクラムチャウダー
クラムチャウダーの上に、トマトのムースがたっぷり。絶品でした。

【魚料理】愛媛県産真鯛のポワレ、ハーブソースで。
さすが、お魚は絶品です。

【肉料理】国産豚肩ロースのグリル、オレンジソースで。
とても柔らかくてジューシーなお肉でした。小さなジャガイモのように見えるものは、アピオーネというお豆だそうです。

【デザート】ミルクプリンとグリオットのアイス、抹茶のソースで。
桜のパウダーを散らした、春らしいデザート。文句なしにおいしい。^^
コーヒーはおかわり自由でした。


以上、春のスペシャルランチでした。
めちゃくちゃおいしかったです。^^


気になるお値段ですが、
全6品+乾杯スパークリングで、
4279円です。
が、一休から予約したので、
23%OFFで、3267円でした。


一休ポイントが少しだけあったので、
ポイントを利用して、合計6155円。
ひとり分が、3080円くらいです。


このお料理で、この眺望です。
オトクだと思いました。


その上、お支払い額が5000円以上だと、
2時間の駐車場料金(1200円)が、
無料になります。
オトクすぎて、申し訳ないくらいでした。^^


このお店、コロナ禍の中、
現在は、営業時間を短縮しながら、
がんばっています。


以下のようなコロナ対策を実行していると、
書いてありました。


・出入口(エントランス・トイレ等)にアルコール消毒液設置
・定期的な館内清掃及び消毒の強化
・他席との充分な距離を保っております。
・天井高(最大13m)にて充分な換気を行っております。
・席数を調整し、入客制限をして営業しております。
・スタッフマスク着用
・営業中は白手袋を装着しております。
ご入店時にお客様の検温を行い、37.5度以上のお客様のご入店をお断りしております。
・就業前における、従業員の健康管理チェックと健康状態の把握
・発熱など体調不良者は医療機関にかかり、自宅待機


今回は、通院のついでに行きましたが、
緊急事態宣言が解除されたら、
ぜひまたでかけたいレストランでした。


あまりに楽しすぎて、
何しに出かけて来たのか、
一瞬、わからなくなりましたが、
今日の目的は、「経過観察」です。(苦笑)


…ということで、
夫の運転で、G研病院に向かいました。
長くなりましたので、次回に続きます。


この日サーブしてくださったのは、ベトナム人のLOCさん。7年前に来日されたそうです。「ベトナム」と聞いてうれしくなって、いっしょに写真を撮らせていただきました。


(おまけ)
このお店、ウエディングパーティも
行えるそうです。
夜の披露宴だと、こんな感じになります。
すごいですね。^^

×

非ログインユーザーとして返信する