MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

春の浅草で、「食べて応援」まつり^^(2020年5月10日)

2020年2月16日 「阿吽の和牛」で。隅田川を通り過ぎる水上バスをながめながら、ランチをいただきました。


5月10日


5月8日の日記で、
「阿吽の和牛」さんの隅田川ランチ
についてご紹介しました。



日記を書いているうちに、
「上焼肉弁当」を
食べたくなってしまいました。


そこで、夫と相談して、
「浅草・食べて応援作戦」
企画しました。
「焼肉弁当」を買いに行くついでに、
他のお店でもお買い物してこよう、
という作戦です。^^


日曜日で、夫も長女も
仕事がお休みなので、
ふたりで車に乗って、浅草へGo! ^^


別に、買い物だけなら、
夫ひとりでもよかったのですが、
買っているあいだに、
路上駐車を摘発されては困ります。
なので、「車に残ってる係」として、
長女を動員しました。笑


浅草・隅田川にかかる、吾妻橋に到着。


【1軒目・阿吽の和牛(あうんのわぎゅう)】


まずは、吾妻橋の隣りにある、
「阿吽の和牛」さんへ。
あらかじめお店に電話して、
希望のお弁当を、
用意しておいていただきました。


4Fのお店は、休業中です。ビルの前にテントを設営して、毎日、11:30~15:30限定で、お弁当を販売しています。がんばってます。

以前、お店で食事したときに、「焼きすき」を作ってくださったマスターさんです。

エレベーターの横に貼ってあった、お弁当のメニューです。

持ち帰ったお弁当です。

上焼肉弁当。お肉が柔らかくて、めちゃくちゃおいしかったです。^^

こちらは、肉チャーハン。どちらも、「ごはん大盛りサービスできます。(無料)」とのことだったので、ケチなMIYOは、「全部大盛りで」とお願いしてしまいました。笑


【2軒目・バインミー・シンチャオカフェ】


つづいて、エレベーターに乗って、
同じビルの2Fにある、
「バインミー・シンチャオカフェ」へ。


「バインミー」とは、ベトナム風のサンドイッチです。内容充実で、すごくおいしいです。(画像をお借りしました。)

店内のようす。お客さんは、ルールを守って、横並びに座っておられました。^^

テイクアウトのバインミーは、こちらで注文します。

上のメニューの裏側は、こうなってます。お店はとってもはやっていて、次から次へとお客さんが来ていたそうです。確かに、オーダーシートが7枚も並んでいます。^^


実は、この日は、
グルーポンのお得なクーポンを、
3枚、持参していました。


「5種類から選べるバインミー(M)と
 2種類から選べるドリンク」のセット


というものです。


一般提供価格は、
 バインミー (650円)
 ドリンク (200円)
で、850円ですが、
これが、クーポン価格で
500円になります。


バインミーは、
・ミチャ(ベトナム風ハムと焼き豚)バインミー
・焼き豚バインミー
・ヌクマム漬け豚肉バインミー
を選びました。


持ち帰ってきたのがこちらです。

左から、焼き豚、ヌクマム漬け豚肉、ミチャです。パクチーが苦手な方は、「パクチー抜き」で注文することもできます。


写真ではわかりにくいのですが、
サイズは、ドトールのミラノサンドより
一回り大きいくらいでしょうか。
中身もぎっしりです。
家族3人が、これだけで、
お腹いっぱいになりました。^^


【3軒目・塩パン屋 パン・メゾン】


最後に寄ったのが、
東京スカイツリーのすぐ近くにある、
「塩パン屋 パン・メゾン」
です。


2年くらい前、オープン時に、
ご紹介したことがあります。
日本で初めて、「塩パン」を考案したお店で、
テレビで何度も紹介されているお店です。



実はここも、気になっていました。
私のいとこが経営しているお店なのです。



いつも行列ができていたのに、
さすがに、コロナ禍で、
遠方からのお客さんが
減っているようで、
行列は見当たりませんでした。


でも、中に入ると、スタッフの数は、以前より多いみたい。成功しているようで、ほっとしました。^^

東京店は、MIYOのいとこの次男さんが切り盛りしています。

持ち帰ったパンです。バターのいい香りが漂ってきます。^^

元祖「塩パン」です。松山店では、一日6000個を販売しているそうです。


この日のお昼ごはんは、
焼肉弁当と肉チャーハン


そして、晩ごはんは、
バインミー
それぞれを切り分けて、
家族全員で、全部の味を
食べ比べしました。


明日の朝ごはんは、
もちろん、塩パン
楽しみです。^^


最後に…。
先日の、おいしい日記でご紹介した、
「阿吽の和牛」さんの記事ですが、
マスターさんから、
コメントをいただきました。


【「阿吽の和牛」さんからいただいたコメントです。】
焼きすきを焼かせて頂いたマスターでございます!素敵な紹介をして頂き、スタッフ一同感謝と感動です!
さらに、「食べて応援!テイクアウト」もご利用頂き、ありがとうございます。
先が見えず下を向きがちな毎日ですが、店頭に立ちお客様と触れ合い、毎日、元気を頂いております。
本日は更にこんな素敵なブログも拝見出来て、背筋がピンと伸びました!
必ずお客様が楽しく食事が出来る日が戻ると信じて…まずは毎日、美味しいお弁当を提供します!
また、お会い出来る日を楽しみにしてます。ありがとうございました。


おいしい日記、たくさん書いてきましたが、
お店の方からコメントをいただいたのは、
初めてです。^^


なんか、うれしいですね。
ちょっとびっくりして、
うれしくて、そして、
おいしいものがいっぱいの一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する