MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

鉄板焼きにジャワ料理 - テイクアウトやりまくりの日々(2020年5月6日)

2019年3月30日 日野市主催の「桜まつり」に出演しました。(全盲難聴・のんたん 23歳)


5月6日


4月7日に緊急事態宣言が発出され、
通っていた学校も休校になり、
以来一か月間、
3日に一度のスーパー以外は、
ずっと家にこもる生活でした。


が、とうとう、都内へ
でかけなければならない日が来ました。
ネイルサロンです。(苦笑)


それ、「不要不急」だろ?
とか言われそうですが…。
さすがに一か月もたつと、
爪がずいぶん伸びてしまって、
一部が浮いてきて、
シャンプーがしづらくなってきました。
爪に、髪がひっかかるんです。
このまま放置すると、
爪が割れてしまいます。


自分ではネイルのケアができないので、
私にとって、ネイルサロンは、
「必要緊急」なのです…。


いつも通っているネイルサロンは、
Blanc という名前で、
新大久保にあります。


ホットペッパーでは、
ネイルサロンの予約機能が削除されていて、
お店が開いているのかどうかすらも、
わかりません。


自粛中はどうしようかな、と思っていたら、
オーナーの白さんから、
ラインをいただきました。
今は、営業をやっていないけれど、
必要なときは、連絡いただければ、
いつでもいたしますよ…と。


そこで昨日、ラインで、
「明日の12時から、可能でしょうか。」
と問い合わせてみたところ、
快諾していただきました。
よかった~。^^


ということで、朝10時半に、
自宅を出発。
いつものように、
電車で行くつもりだったのですが、
今日は、夫が車で
連れて行ってくれました。
なので、他者との接触はゼロです。^^


サロンの前で私を降ろしたあと、
夫は、千駄ヶ谷にある、
鉄板焼き屋さんに向かいました。
ここは、MIYOのいとこが
経営しているお店です。
コロナの影響で、
飲食店はどこも、たいへんな状況です。
きっと困っていることでしょう。


夫と相談して、
「どうせ新大久保まで行くのなら、
 同じ新宿区にある、いとこのお店で、
 テイクアウトをして、
 わずかでも応援しよう。」
ということになりました。


あらかじめ、電話で注文しておいて、
MIYOがネイルをしているあいだに、
夫が受け取りに行く、という手順です。


鉄板焼・お好み焼 莢(SAYA)新宿内藤町本店。
創業25年。テレビなどのメディアでも、多数紹介されているお店です。

コロナ禍で、やはりたいへんなようで、お店の前でお弁当を販売してがんばっていました。700円です。ご近所の方がいらしたら、よろしくお願いします。^^

黒毛和牛のサーロインステーキ 200g
このところ夫が食べたがっていたので、ステーキを奮発しました。もう、コメント不能。ひっくり返るくらいおいしかったです。

スペシャル肉玉そば(広島風)
使用している麺は、MIYOの実家(兄が経営)から仕入れています。^^

アスパラの肉巻き 美味です~。^^


このお店、自宅から行くのは
乗り継ぎがちょっと不便なので、
数年に一回くらいしか
行ったことがありません。
それに、いつもは、
もっとお安いメニューばかり
注文していました。笑


でもこの日は、応援と思って、
思いきって、
いちばん高いステーキを奮発したら、
そのあまりのおいしさに感動しました。


「車なら、簡単に行けるし、
 これからは、
 たまのゼイタクだと思って、
 ときどきは、テイクアウトで
 このお肉を食べたいね。」
と、夫と意見が一致しました。


さて、ネイルサロンが終わって、
迎えに来てくれた夫の車で、
帰宅したのですが、
せっかく新大久保に来たので、
前から気になっていたお店に
寄ってみました。


ジャワ料理 モンゴ モロ。

「このテイクアウト弁当を、ひとつ買って帰ろう」という、魂胆です。^^

店内はこんな感じ。「インドネシア料理」ならともかく、「ジャワ料理」のお店に入るのは初めてです。

お店の奥の右側に厨房があります。カウンターのケースに、その日のお料理がたくさん並べてありました。

いちばん上は、鰆のスープ煮、中段手前から、アヒル料理や鶏料理が並んでいます。下段は、ミーゴレンなどのお惣菜。ここから好きなのを選んで、お弁当にしてくれるそうです。

で、持ち帰ったのがこちらです。スープとえびせんべいがついていました。

メインは、鶏肉の煮込みを選びました。お肉は、ハラルミートを使っているそうです。


このところ、テイクアウトの日記が
つづいているけれど、
「MIYOは、ごはんつくりを
 さぼっているのでは?」
と思ったあなた、正解です。笑


真ん中さんもおっしゃっていましたが、
「他人が作ったごはんはおいしい。」
ほんと、そのとおりです。爆


(おまけ)
今日のネイルサロン、
「使用前・使用後」の写真です。


この日の朝まで、このネイルでした。行くのをずっと我慢していたので、爪がだいぶ伸びちゃっています。

ピンクのお花がかわいい。^^

そしてこちらは、この日の新作です。

アートがいっぱい。たくさんの貝殻が散っていて、ポップな感じです。


私ひとりのために開けてもらったお店で、
ネイルのケア。
なんとゼイタクなことでしょう。


オーナーの白さんに、
「家からここまで
 どうやって来ましたか?」
と尋ねたところ、
「夫が車で連れてきてくれました。
 これが終わったら、
 また迎えに来てくれます。」
と。


「あ、私も、夫が運転してくれたの。
 同じ、同じ。」
と、ふたりで笑いました。


10年前、中国から留学生として来日した、
白さん。
大学を卒業後、会社員を経て、
今は、ネイルサロンを経営しています。


数人のネイリストさんを雇い、
外国でがんばっている彼女を、
いつも尊敬しています。
ネイルもきれいに仕上げてくれるので、
この一年半くらいは、
ずっと、ここに通っています。


彼女はなぜか、
MIYOと話すのがおもしろいそうで、
「日本のおかあさんみたい」
と言ってくれます。
親子ほど年が離れていますが、
いつのまにか、気の合う、
お友達になってしまいました。^^


コロナ禍で、お子さんが学校に行けないので、
今は仕事をセーブして、
なるべく家にいることにしたそうです。


サロンは、基本、休業しているけれど、
私のような常連さんから依頼があったときには、
サロンを開けているのだとか。
おかげで、自粛中でも対応してもらえて、
助かりました。^^


久しぶりに都心に出かけて、
楽しい一日でした。
車の窓から外を眺めただけでしたが。笑

×

非ログインユーザーとして返信する