MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

TOSHI STYLE - 鎧塚さんのスイーツが楽しめる、カジュアルフレンチレストラン

指文字を読んでいます。(全盲難聴・のんたん 17歳)



ネイルサロンに予約を入れていたので、池袋まで行ってきました。
ついでに、東武百貨店のレストラン街でランチ。
ここは、一年位前だったか? 全面改装を行い、
11階から15階まで、5フロアがすべてレストランという、
日本でも最大級のデパート・レストラン街になりました。


この日利用したのは、日本を代表するパティシエ・鎧塚俊彦氏のプロデュースによる、
「TOSHI STYLE」
という、カジュアルフレンチレストランです。


お店は、パリのテラスをイメージしたような、開放型の構成です。
なので、すべてのテーブルが、お店の外から丸見えです。
お昼時だったこともあり、満席状態でした。


スタッフから、
「カウンター席であれば、すぐにご案内できるのですが」
と言われたので、カウンター席に。


ひとりでレストランに入ると、カウンターに案内される確率が高いですよね。
椅子の高さが高めで、すわり心地はイマイチですが、
このお店のカウンター席では、厨房がすっごい目の前にあります。
ほんの1メートル先で、お料理ができあがっていくのを見ることができるので、
これはこれで楽しかったです。^^



ランチコースは4種類ありましたが、
私は、いちばん安い、1980円のコースを注文しました。


【メニュー】
 サラダ
 ライ麦のパン(おかわり自由)+オリーブオイル
 野菜のスープ
 メイン(チキン・ローストビーフ・鮭のソテーからチョイス)
 デザート2種
 コーヒーまたは紅茶


このコースで特筆すべきは、デザートでケーキが2種類も出てくることです。
鎧塚さんのケーキなんて、恵比寿のお店であれば、
「あらかじめ予約をいれるか、長時間並ばないと買えない。」と聞いたことがあります。
私はもちろん、買ったことはありません。


でも、このレストランでは、その鎧塚さんのケーキが食べられるわけです。
それを楽しみに、お店に入ってみたのですが、
ケーキだけでなく、ほかのお料理も、すごくおいしかったです。^^


サラダ
ニンジン(キャロット・ラペ)の味付けが絶妙でした。
今まで食べたラペの中で、一番おいしい。^^


ライ麦のパン。
暖かいパンです。
これがまた、さっくりとしていておいしいんです。
ふだん、パンはあまり食べないようにしていますが、
「ライ麦」のパンであるということで、糖質はちょっと低いかな、と油断しました。
おいしくて、ついついおかわりを。しまった…。


お野菜がいっぱいはいっているスープです。


ローストビーフ
ローストビーフの下にたっぷりと敷かれたマッシュポテトが、
すごくいいお味です。
アメリカ風のダイナーとかででてくるような、いいかげんマッシュポテトとは大違いでした。ふだん、じゃがいもは食べないようにしている私ですが、これまた完食でした。


いよいよ、デザートのケーキです。
左がいちごのショートケーキ、右がチーズケーキ。
どちらも、新鮮なフルーツが添えられています。
ケーキ一個の量は、コンビニのケーキの半分以下、くらいです。
2種類食べても、ケーキ1個分にもなりません。
なのに、あまりにもおいしいので、量が少なくても満足感がありました。
糖質制限を考えると、これくらい小さなケーキの方がうれしいですね。

コーヒーも、しっかりとした風味のものでした。


さて。
ここまでいただいて、1980円です。
いかがでしょうか。
私は、お得感のあるランチだったと感じました。
これだけしっかりした内容のお食事を楽しませていただくと、
「また来たい。次は、チキンやサーモンも食べてみたい。」
と思ってしまいます。


「また来よう。」と思うレストランって、案外少ないんですけど、
ここは、しっかりと、そう思わせてくれるお店でした。
ちなみに、私が滞在していた一時間あまり、
お客さんがとぎれることはなく、お店はずっと満席状態でした。
おしゃれな若い女性とカップルでいっぱいの、テラス風のお店。
店内にいるだけで、楽しくなります。
肩肘張らずに、小粋にフレンチが楽しめる、鎧塚さんのお店。
久々の、グッチョイスでした。



(おまけ)
今日のネイルです。^^



「ガンになって」シリーズを、
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1704.html
でご紹介しています。


MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。