MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

ガンになって - こうしてヅラを買いました①


「なにが書いてあるかな?」(全盲難聴・のんたん 17歳。)



いつのまにかこのブログ、
大好きな息子ともっと大好きなごはんの話ばっかり(汗)。
でも今回は、めずらしく(笑)、ガン治療中のころのお話です。


2016年7月に手術を行い、8月から抗がん剤を開始しました。
「いずれ髪が抜ける」→「ヅラが必要になる」という展開に。
でも、自分の周りに、ウィッグを買ったことのある人がいません。


ヅラって、どこで買うんだろう?
いくらぐらいなの?
さっぱりわかりません。
そこで、手術のあと、同じ病室に入院していた方に訊いてみました。


彼女曰く、
「*デランスで30万円くらい。ス*ンソンで50万円くらいみたいよ。
 *デランスなら、院内の美容室で買えるし、
 診察に来たついでに持って行けば、
 メンテナンスもしてくれるって言うから、
 私もこのあと、その美容室で買うつもり。」
と。


そっかー
高いんだなあ。


夜、病院に来た夫に、
「*デランスで30万円くらい。ス*ンソンで50万円くらいだって。
もっと安いものもあるけど、これだけ高いと、やっぱり、モノがいいんだって。」
と言うと、
「そうか。じゃあ、50万のを買おう。」
と。


この人は、なにを言ってるんだろうか。
気を使ってるつもりか?
でも、50万円の指輪だったらうれしいけど、
50万円のヅラを買おうと言われても、あんまりうれしくないのはなぜ?(笑)


その後退院し、抗がん剤治療のために、再び入院したときのことです。
入院中に、水曜日がやってきました。
水曜は、「帽子クラブ」の日です。
「帽子クラブ」では、この病院でかつて治療していた方々がボランティアとなり、
手作りのキャップなどを、院内でお安く販売してくださっています。
私も買いましたよ~
手作りキャップ、300円。安い!^^


このときは、初めての抗がん剤の点滴中でした。
が、せっかくの機会だったので、
なんと! 抗がん剤の点滴スタンドをガラガラとひっぱりながら、
「帽子クラブ」まで行ってきました。
(あとで知りました。
 抗がん剤って、劇薬だったんですね。
 液が漏れたりしたら、たいへんだったんですね。汗
 なんで、誰も止めてくれなかったのか…。笑)


帽子を販売しているショーケースの隣りで、
*デランスのウィッグ体験会をやっていました。
早速、あれこれ、試させていただきました。
でも…。
なんか、イマイチだな…。


いくつか試してはみたものの、どれも、自分にはあまり合ってないな、と。
これが30万円もするの?
ちょっと悲しい。
ウィッグって、ちょっとしたオシャレ、みたいなものかと思っていたので、
それはそれで、つけてみるのもおもしろいかな、と思っていたんです。
でも、そのウィッグ、自分には似合っていませんでした。
それでも、いずれ、つけないわけにはいかなくなります。
しょうがないので、いくつかある中で、いちばんマシかな、と思えるものを選び、
価格を訊くと、「32万円」とのこと。


「なんでこんなに高いんですか?」
と、思わず訊いてしまいました。
すると、スタッフの方はすかさず、
「医療用だから」
と。


いや、返事になっていないです。
「だから、医療用だと、どうして高いのか?」
ということを、私は知りたかったのです。


オシャレのために、好きでやってるわけじゃない。
病気のせいで仕方なくウィッグを買うことになったのに、
そっちの方が高いのはどうしてですか? ってききたかったんです。


でも、「医療用だから(高いのはあたりまえ)」と、簡単に言われてしまい、
それ以上訊く意欲がなくなってしまいました。


結局、その32万円のに決め、見積書を書いてもらいました。
「高いものですから、家族と相談して、買うかどうか決めます。」
と言って、帽子クラブをあとにしました。


病室に戻ると、同じ病室のAさんとKさんがおしゃべりしていました。
私が戻ってきたのを見て、
「どうだった? ヅラ、見た?^^」


「見ました。ためしに、かぶってみました。
 いちばんいいかな、と思ったのが32万円でしたけど、
 しょうがないので、それにしようかな、と思ってるところです。」
と答えました。
すると、ふたりから、即座に言われたのです。


「やめなさい。」


えっ なんで?
思いがけないことばに、びっくりしました。


(次回に続く)



「ガンになってやったこと」シリーズを、
http://limings.sweet.coocan.jp/miyodos/miyodos00.html
でご紹介しています。


ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1704.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。