MIYO'S WEBSITE-全盲難聴のんたんの育児記録と卵巣ガンで思ったこと

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは21歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。

全盲難聴・のんたんの連休日記⑥ ランチのついでに、世界遺産・韮山反射炉

おなかいっぱい、食べました。(全盲難聴・のんたん 21歳。)



【5月2日:熱海へ家族旅行・2日目①】
連休の4日目です。


朝食後、お宿を出発して、伊豆の国市へ向かいました。
ここには、世界遺産の「韮山反射炉」があるのですが、
私はいままで、その名前すら知りませんでした(汗)。


ところが、旅行の2日前になり、ラクーポンのサイトで、
「代官屋敷~伊豆韮山のそば処~のランチ5378円→2500円」
というクーポンを発見してしまったのです。
 創業40年!伊豆の老舗がクーポン初登場!
 「特選代官うな重御膳(ランチ)」が2,500円!
 「喉越し」と「旨味」がしっかり味わえるお店伝統のそばと、
 うなぎのふわっとした食感が楽しめるうな重を
 落ち着いた雰囲気の店内で。
と書いてあります。


天ぷら、おそば、うな重がついて、半額以下の2500円。
これはお安い。
夫に訊いてみると、車でなら熱海から行ける、とのこと。
早速、クーポンを人数分購入しました。


さらに、さらに。
クーポンの説明によると、
このお店、「代官屋敷」の近くには、
世界遺産・韮山反射炉と江川邸があると・・・。
そこで、「ランチのついでに、世界遺産観光もやろう」ということになりました。
(普通は逆ですよね。
 世界遺産のついでに、食事、ですよね。笑)


渋滞もなく、お昼前に、韮山反射炉に到着しました。
障害者と、付き添い2名が無料になります。(うれしい^^)
長男のおかげで、我が家は、大人一人分で、家族全員が入場できました。



とてもきれいに管理されています。
その上、ボランティアのガイドさんが、詳しく、詳し~く説明してくださるので、
たいへん勉強になります。
韮山反射炉自体は小さな施設ですが、
ガイドさんの説明や、資料館の映画が充実しています。
隣りのお土産物屋さんでの買い物を含めて、
ここで一時間くらい楽しめました。



さて、予約時間の1時きっかりに、「代官屋敷」に到着しました。
入り口の藤棚がきれいでした。



そして、お料理。
すごいです。
これが2500円!



おそば、おいしかったです。
「戸隠秘伝の手打ちそば」だとか。
どこに行っても、出された物はすべて食べる我が家ですが、
さすがにここでは、あまりに量が多く、
ごはんを少しだけ残してしまいました。


(相変わらず、母の手をさわっています。^^)


(次回につづく)



その他の記録は、
のんたん日記18
http://limings.sweet.coocan.jp/nontan18/nontan1800.html
をご覧ください。
ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1703.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。


全盲難聴・のんたんの連休日記⑤ ごちそうがありすぎて、夫婦げんか

宿泊したお宿の室内で。
「おかあさん。おかあさん。」と、母の手ををさわって、甘えています。
(全盲難聴・のんたん 21歳。)



【5月1日:熱海へ家族旅行②】
連休の3日目、後半です。


熱海に行くと、必ず宿泊するのが、
サンダンスリゾート熱海 です。
今年もやってきました。



フロントで、DVDを無料で貸してもらえるので、
宿ではいつも、家族映画鑑賞会になります。
この日見たのは、
 四つの命(イタリア映画です)と
 有頂天ホテル(古い!^^)
です。
長男は、前日の家族カラオケ大会のようすをボイスレコーダーに録音していたのですが、
それを聞いて楽しんでいました。



そして、お宿の夕食です。
今年は奮発して、ひとり5000円のお食事を予約してみました。
すると…すごいお料理です。


 メニュー
 前菜 季節の前菜三種盛り
 造里 旬魚三点盛り
 洋皿 熱海の海鮮サラダ
 台物 桜鯛と春野菜の香りしゃぶしゃぶ
 煮物 里芋と豚角煮
 揚物 二種盛り合わせ
 食事 白御飯・味噌汁
 香物 盛り合わせ
 甘味 デザート三種



おいしかったんですけどね…。
いや、ほんとにおいしかったんですけどね…。
こんな豪華なお食事を頼んだことがなかったので(笑)、
わからなかったんですけど。
料理のお皿があまりにも多くて、
長男がひとりで食べられないんです。
どこになにがあるんだか、だし。
火のついた鍋もあるし。


結局、長男のために、少しずつ、別の器に取り分けるという、
介助が必要になります。
あまりにも品数が多くて、だんだんめんどうくさくなるし、
長男は、母にあまえて自分で食べようとしないし(←こら!)、で
結局、全部、私が食べさせることになってしまいました。


も~ 忙しくって、落ち着いて、自分のごはんが食べられません。
家族で外食すると、長男はいつも私の隣りに座ります。
夫は、自分が介助するつもりは、さらさらありません。
私はいつも、長男の介助をしながら食べています。
だから、いつものことではあるんですけど、
この日は、あまりにもお料理が多かった(苦笑)。


そして、やはりいつものことではあるんですけど、
早々に食べ終えた夫は、スマホとかして遊び始めた。
私は、まだ半分も食べてないのに。
まだまだ、長男に食べさせないといけないのに。
「あとは俺がやるから、食べて。」なんて、絶対に言わないんです。


むっとしながらも、長男に食べさせていたら、
自分のひじがあたって、お味噌汁をひっくり返してしまいました。
私のパンツに全部こぼれて、パンツも畳もビショビショです。
拭きながら、ついにキレて、言いました。
「自分は食べ終わってるんだから、あとは代わりにやろうとか、思わないの?」
そうしたら、夫の返事がすごい。
「俺は、後で風呂にいれるんだよ。」


「俺は風呂担当」「あなたはごはん担当」
だから、「ごはんがどんなに大変でも、俺は知らない」ということだそうです。
その後も、最後まで手伝うことはなく、
私は、濡れたパンツのままで、長男の食事を続けました。
どうにか夕飯は終了。


その後、娘といっしょにお風呂にはいっているときに、
娘に向かって、グチを言いまくり(苦笑)。
そして、訊いてみました。


私「さっきの、おとうさんの態度、どう思う?」
娘「・・・悪いと思う。」
私「若い頃はさ。ああじゃなかったんだよ。
  こういうときは、『気がつかなくてごめんね。』って、
  すぐに謝ることができる人だったんだ。
  なのに、この何年か、いいわけばっかりして、
  絶対に謝らなくなったんだよね。
  どうしてだろうね。」
娘「ん・・・。老人になったんじゃないの?」


なるほど。正しい。
娘に、nice! をワンクリックあげたくなった母です。
さらにその後、娘が言ったんです。
「あのね。今度から、外でごはん食べるとき、私も手伝おうかと思って。」


おおおお~。T_T
娘よ~。T_T
今日いちばん、うれしかった言葉でした。


「ありがとうね。でも、いいんだよ。
 手伝ってくれるよりも、あみがいっぱい食べてくれるほうが、
 おかあさんはうれしいから。」
と言いましたけどね。




その他の記録は、
のんたん日記18
http://limings.sweet.coocan.jp/nontan18/nontan1800.html
をご覧ください。
ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1703.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

ガンになって、熱海へ家族旅行 - ヅラを忘れた!

熱海から東京に戻る車内で。
お休み中のようすは、いつも、自分でボイスレコーダーに録音しています。
後で、こうやって聞き直すのが楽しいみたいです。(全盲難聴・のんたん 21歳。)



長男がS園から帰宅していて、
毎日が怒濤のように過ぎていきます。


糖質制限、そんなのやってられません。
とにかく、長男がお腹いっぱいになるよう、
ごはんを作るのでせいいっぱい(笑)。


そんななか、熱海に家族で行くことに。
忙しいから、旅行のしたくも手抜きです。
出発当日の朝、出かける直前になって、
替えの下着とコスメのポーチだけをバッグに入れて、


「あー もう、これでいいや。
 みんなー でかけるよ~。」


と、靴をはいて、玄関を出ようとして、
あわてて、娘に止められました。
「おかあさん、頭! 頭!」


言われて気がつきました。
ヅラ、つけてません。(爆笑)
あやうく、この頭で、熱海に行くところでした。(汗)


「わっ たいへん、たいへん!」
あわてて部屋に戻り、ヅラを着けて再登場。
夫は、
「でも、そのまま出かけても、もうあんまりおかしくないよ。」
と。


抗がん剤が終わって5ヶ月近くになりました。
髪もまあまあ伸びてきて、
美容家の佐伯チズさんに近くなってきました。
こんな感じです。
   ↓


このまま、ベリーショートで会社に行っちゃおうかな(笑)。



「ガンになって」シリーズを、
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1704.html
でご紹介しています。


MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。




全盲難聴・のんたんの連休日記④ 熱海に行きました。

スピーカーから出る音声を聞いています。
(全盲難聴・のんたん 21歳。)



【5月1日:熱海へ家族旅行】
連休の3日目です。


朝9時に自宅を出発して、熱海へと向かいました。
我が家ではもう何年も、
「ゴールデンウィークは熱海で」というお出かけが続いています。
特になにかをするわけではなく、
ただ、「温泉に入ってのんびりしよう」という旅行なので、
別に、熱海でなくてもいいんですけどね…(苦笑)


例年は、渋滞を避けて電車で行くのですが、
今回は平日にあたったので、車で行きました。
車の中では、長男、やたらと母にもたれてきます。
夫や長女にこんなことはしません。
母にあまえているようです。
(母、うれしい。笑)



お昼頃、熱海に到着。
昼食の場所をスマホで探してみると、
ちょうど、「ファンくる」サイトで、熱海のお寿司屋さんが出ていました。
うまい鮨勘 熱海店 です。
モニターとして食事し、アンケートを提出すると、
飲食代金の40%が返金されます(返金の上限は3500円)。
申し込んでみたら、当選してしまいました。



ということで、お昼は、おいしいお魚を堪能しました。^^
まずは、「とうもろこしのかき揚げ」を。
サクサクでおいしかったです。
ここでも、母の手をさわって、あまえる長男。
(母、うれしい。笑)



そして、ごちそうの数々。



長男には、「特上ちらし」を注文しました。
器のごはんの上に、ネタを置いてあげると、
あとはひとりで食べてくれます。
(母、ラクです。)



長男、あっという間に完食。
ごはんを食べ終わってヒマになると、
また、母の手をさわってきます。
(母、うれしい。でも、長男の手がジャマで食べにくい。^^)



家族4人、お腹いっぱい食べて、合計9379円でした。
モニターのキャッシュバックが3500円なので、
実質、5879円になります。すごい!^^


お店を出ると、隣りが市役所で、
立て看板のようなスピーカーから、「駐車券のご案内」が流れています。
長男、興味津々で、はまっていました。^^



お腹がいっぱいになったところで、
お宿に向かいました。


(次回につづく)



その他の記録は、
のんたん日記18
http://limings.sweet.coocan.jp/nontan18/nontan1800.html
をご覧ください。
ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1703.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

全盲難聴・のんたんの連休日記③ 不忍池でボートだよ!

「よいしょ! よいしょ!」ボートを漕いだ40分。楽しそうです。
(全盲難聴・のんたん 21歳。)



【4月30日:上野でボート】
連休2日目の後半です。


家族そろって、カラオケで4時間、歌いまくったあと、
娘は、バイトに出かけてしまいました。
私は、池袋のネイルサロンを予約してあったので、そちらへ。
そして長男は、「次はボートだ!」とやる気満々。^^


夫と二人で向かったのは、上野の不忍池。
長男が小学生の頃から、夫は長男を連れて、
あちこちへお出かけしました。
その頃からの、長男のお気に入りの場所がいくつもあって、
不忍池は、そのひとつです。


はじめの頃は、夫がひとりで漕いでいたのですが、
やがて、長男にもオールを持たせて、いっしょに漕ぐようになりました。
今では、すっかり上手になって、方向転換もやってしまいます。


この日は、長男ひとりにオールを持たせて、夫は、
「俺はラクをした。」
だそうです。
長男の、うれしそうにボートを漕ぐようすをご覧ください。



さて、ネイルを終えた私は、夕方、池袋西武で食料を調達して帰宅。
長男がひとり増えただけで、なんでこんなに忙しいの?と、
いつもあきれますが、とにかく、食事の量が格段に増えてしまいます。


(夕食です)

ごはん
豚肉、しめじ、ニラと卵の炒め物
野菜と豚肉のスープ煮
パイロゲンジュース・牛乳
デザート:オレンジ(紅まどんな)
(以下、西武で買ったもの)
シーザーサラダ
海鮮巻
海鮮チヂミ
キンパ(韓国の海苔巻き)


んーー 炭水化物が多いですねえ。
でも、長男に、あれもこれもいっぱい食べさせなくちゃ、と思うと、
そんなこと言ってられなくなるんです。
連休の間、糖質制限は休みます。(笑)


長男、今日も完食です。
明日からの熱海旅行を楽しみにしています。^^



(おまけ)
本日のネイルです。

(池袋 ネイルサロンS)
すごくかわいい!^^


それまでのネイルです。

(新宿 Allure)
しゃれたデザインが、気に入っていました。



その他の記録は、
のんたん日記18
http://limings.sweet.coocan.jp/nontan18/nontan1800.html
をご覧ください。
ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1703.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。