MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ベトナム・カンボジアを歩いた14日間 55 - アンコールトム⑧ バイヨン・第二層から第三層へ(2024年1月17日/6日め)

2010年7月26日 バイヨン・第二層で。(長男と長女・14歳/中3))


1月17日(日)- 6日め


アンコールトムの、
第二層(第二回廊)を歩いています。
今回の旅では立ち入り禁止になっていたので、
ここから先は、
2010年に訪れたときの写真を掲載いたします。


後ろの四面塔に、観音菩薩が見えます。


観音菩薩は、人々の音(声)を観て(聞いて)、
その苦悩から慈悲を持って救済する菩薩様です。
したがって、
「人々の悩みに応じて、千変万化の相となる」
とされています。
ここバイヨンでは、約200の観音菩薩が、
穏やかな微笑を見せていて、
それを「バイヨンの微笑」と呼ぶそうです。
そのどれをとっても、同じものはありません。
その微笑は、見る人の心に応じて、
少しずつ変わって見えるのかもしれません。


建設当時は、美しく彩られた仏塔の四面に、穏やかな微笑の観世音菩薩が浮かび上がっていたと思われます。

この観世音菩薩の顔や表情は、バイヨンを建立したジャヤバルマン7世がモデルになっていると言われています。

このときの長女は中学3年生。中学生でこんなところまで、親に連れてこられたのが影響したのか?😅、現在の長女は、「ラーマーヤナ」が大好きという、不思議なムスメになりました。

長女の隣りには、デバターと兵士の像が見えます。デバター像は、第二層に入ると、より増えてきます。

兵士(左)とデバター(右)です。

みなさん、ウエストのくびれがすごい。😄

ここにも連子窓が見えますが、これは見せかけの窓。連子の後ろは壁になっています。

遺跡を歩いても、長男には見ることができないので、親につきあわせて申し訳なかったなあ、と今も思います。

ただでさえデコボコしている石畳。そのうえ雨で濡れています。長男が転ばないよう、気を遣いました。それでも長男は、最後まできげんよく歩いてくれました。😄

第二回廊と、そこにそびえる四面塔。

観音菩薩がごろごろ並んでいます。笑 

その表情は、歩くごとに、そして見る角度によって、違って見えます。(←気のせいですが。😅)

2010年に訪れたときは、こんなに近くから、バイヨンの微笑を見ることができました。その四面塔を下で支えているのは、ガルーダでしょうか。

遠くにも近くにも、観音菩薩。バイヨンの微笑だらけです。

優し気な菩薩さまの微笑に囲まれながら、さらに歩きました。

寺院内には、200もの菩薩様が彫られているそうです。林立する「バイヨンの微笑」に囲まれて歩くのが、アンコールトムの醍醐味です。


第二層から第三層に向かって、
さらに歩きます。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する