MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ベトナム・カンボジアを歩いた14日間 53 - アンコールトム⑥ バイヨン・第一回廊から第二回廊へ(2024年1月17日/6日め)

2024年1月17日 バイヨン・第一回廊で。(カンボジア・シェムリアップ)


1月17日(日)- 6日め


アンコールトムの第一回廊を抜けて、
次は、第二回廊に入ります。


MIYOの後ろにあるのは第一回廊。第二回廊は、さらにこの奥にあります。

第一回廊の内側には、たくさんの石が積まれていました。かつて、アンコールトムの一部であったものですが、もうたくさんありすぎて、どこに戻せばいいのかわからない状態なのかな…。

第二回廊へと続く階段です。第二回廊の後ろには、さらに49塔の祠堂が控えていて、それぞれ、4面に観音菩薩が彫られています。すごい迫力です。

階段はひとつではなく、ほかにもあります。でもすぐに中に入らず、このエリアをウロウロと歩き回る、私たち。笑

このあたりは、屋根もしっかりと残っています。かつては、第一回廊にも同じように屋根があったのだと思います。

第二回廊の柱にも、アプサラが彫られていました。

あちこちに、アプサラの姿が見えます。

小さいですが、わかりますでしょうか。


ここで夫、第一回廊と第二回廊のあいだの
テラスをウロウロして、
狂ったように、写真を撮りまくっています。🤣
ここから見える祠堂がすごすぎて、
すんなりと第二回廊に入れないんですね。笑


だってこうですよ。

目の前でこんなのが見えてるのに、そのままあっさりと進めないじゃないですか。笑

49塔の祠堂に、もれなくついている、観音菩薩。

夫、ひたすら歩き、夢中で撮りまくっていました。

同じような写真が、長々続いてスミマセン。😅

歩いても、歩いても…、

菩薩さまが、こちらを見ているような気がします。(←気のせい😄)

さて。夫、ようやく気がすんだようで、中に入るそうです。^^

あわてて、MIYOも中に入ります。笑


次回は、第二回廊の内側に入ります。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する