MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

無料で行けた札幌。美味しいものを食べ歩いた3日間 2 - 「根室花まる回転寿司」でお昼ごはん(2023年11月29日/2日め)

2023年11月28日 少しだけ雪化粧した大通り公園で。遠くにさっぽろテレビ塔も見えます。(北海道札幌市)


11月29日(水)- 2日め


2日めの朝になりました。


朝ごはんは、うれしい朝食ビュッフェ。1階のバーラウンジでいただきます。

これで宿泊無料だと思うと、ひときわウレシイです。笑

この日の朝ごはんです。調子に乗って、このあとにパンも食べちゃいました。

昨夜の雪で、駐車場に駐めた車もうっすらと雪化粧。

でも雪は降っていなかったので、元気に歩いてホテルを出発しました。

大通り公園を歩いて…、

補修工事中の北海道庁の前を通り過ぎて…、

徒歩15分くらいで、大同生命札幌ビル(miredo)に到着。

この日のお昼ごはんは、miredoの地下1階にある、「根室花まる回転寿司」でいただきます。


「札幌や函館に来たら、絶対に、
 『根室花まる回転寿司』に行く。」

というのが、私たちのお約束になっています。
もう何回行ったか、わかりません。笑


花まるのことは、これまでにも、
何度かブログに書いてきましたが、
最近は、他の方のブログでも見かけるように…。
そのたびに、うれしくなつかしく拝見しています。


たいへんな人気店なので、
数時間待ちになることも珍しくありません。
私たちもあれこれ試行錯誤したのですが、
その結果、今では、
「開店時間(11時)の30分くらい前に行く」
というのが、いちばんいいのではないか、
という結論になりました。


ということで、今回は、開店30分前の10時半に到着。店内では、スタッフのみなさんが朝礼中でした。受け取った整理券の番号は16番。これなら、開店直後に入店できます。^^

今日のおススメは、根室産真たらの白子、真だち、道東産あぶらがれい。プレート見てるだけでお腹がすいてきます。お店の前ではたくさん待っておられますが、ほとんどの方は、整理券を持って他の場所に行ってしまうので、ここで待っている方々はほんの一部だけ。順番が来たらメールで呼んでもらえるシステムがあるので、助かりますね。^^

多動夫はおいしそうなパン屋さんとかを見ていたのですが、そのうち、「11時までに帰ってくるから。」と言って、そのままふらふらとmiredoを出て行ってしまいました。(←一か所でじっとしていられない人)

夫は、チカホ(地下歩行空間)を歩いて、JR札幌駅地下にあるミナパ(minapa)まで行ったそうです。
2年前、ミナパに行ったときの日記です。
コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 119 - 再び札幌時計台、JRタワー、ミナパとアイヌ刺繍(2021年11月14日/12日め)

そして11時に。開店と同時に入店できました。11月29日は「いい肉の日」だそうで、この日限定で、「黒毛和牛サーロイン炙り~焼きすき風~」がありました。

MIYO家は「限定品に弱い日本人」なので、早速いただきます。笑

もちろん夫も食べました。

生にしんがおいしかった。身の色のきれいなこと。こんなきれいなのは、東京ではなかなか食べられませんね。^^

ここに来たら絶対にはずせない、二階建てホタテ。笑 ホタテが二枚のっかってます。シャリが見えません。爆

「お腹いっぱい。もう食べられない。」…と思ったころに、大好きなのが回ってきました。「本日の切り落とし軍艦」は、メニューには載っていません。たくさんの切り落としが集まってから、ようやくプレートが回ります。見つけた人はラッキー♪。

「本日の切り落とし軍艦」はコレでした。切り落としが大盛りで、こぼれそうになってます。海苔を開いてみたら、切り落としが二階建てになっていました。笑 これで一皿209円ですよ!

「切り落とし軍艦」をゲットできて喜ぶMIYO。🤣


これまでに、「根室花まる開店寿司」に行ったときの日記です。まだまだ行っているのですが、書ききれていません。😅
コロナでも道央。札幌から駆け巡った7日間 - 千歳、小樽、旭川、そして定山渓へ(2022年10月23日-29日)

コロナでもウポポイ3。札幌2週間ホテル暮らし 16 - 「回転寿司 根室花まる ステラプレイス店」で晩ごはん / 自宅でANAの機内食(2021年11月4日/2日め)
看板の二階建てホタテは、以前はもっと大きかったように思います。でも安くておいしいのは変わらず。^^(2022年6月20日)


お腹いっぱい食べて、お会計は、
ふたりで4136円。
すばらしいです。
札幌まで来た甲斐がありました。😊


さて。
この日のミッションは、
「根室花まる回転寿司に行く。」
ということしか決めていなかったので。
このあと、特に予定がありません。
どうしようかな、と思っていたら、夫が、
「デザートを食べに行かない?」
と…。


お腹いっぱいのはずでしたが、
デザートとなると話は別です。^^
ということで、
次の「お気に入りの場所」に向かって、
歩き始めました。


この頃から、ふわふわとした雪が、盛大に舞い始めました。


出発前には、夫から、
「さむいぞ~。雪で運転できないかも。」
などと、何度もおどされていましたが、
いざ来てみると、
札幌は、思っていたほど寒くなくて、
雪も、これくらいなら大丈夫。
「きれいだね~。」と話しながら、
降り続ける雪に見とれていました。


無料で行けた、札幌3日間。
おいしい旅は、まだまだ続きます。^^


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する