MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

4年ぶりのベトナム。北部から中部へと歩いた18日間 42 - ホアンキエム湖のほとりを歩く(2023年6月17日/4日め)

2023年6月17日 ハノイ・ホアンキエム湖で。


6月17日(土)


あてもなく、街歩きを続けた私たち。
夕方5時を過ぎ、仕事帰りの人たちで、
通りの交通量が増えてきました。



「あてもなく」と書きましたが、
実は、ホテルを出発したときには、
目的がふたつありました。
ひとつは、ATMを探して、
ベトナムドンを調達すること。
(これは完了。)


そしてもうひとつは、ケーブルを買うこと。
スマホのバッテリー用のケーブルが、
ベトナムに着いてすぐに、
断線してしまったのです。
我が家は、スマホでガンガン写真を撮るので、
電池の消費が早く、
バッテリーは必須アイテムです。


「歩いていれば、
 ケーブルを売る店くらい、きっとあるだとう」
と思っていたのですが、
ケーブルを売っているお店は、
なかなか見つかりませんでした。


何軒か、それらしいお店に入ったのですが、
そのたびに、「ありません」と言われ…。
大きな家電量販店みたいなところですらも、
置いてないんですよ…。😮


こまったなあ…と思いながら歩き続けていたら、
いきなり、視界が開けました。


ホアンキエム湖です…。


ハノイの中心部にある、ホアンキエム湖。
4年前に、この湖のあたりはよく歩いたので、
ここからなら、地図を見なくても、
ひとりで歩けます。
「なつかしい」という気持ちしかありません。^^


湖の周囲は、市民の憩いの場になっています。

私たちも、湖に沿って歩いていきました。

この付近の道路は歩行者天国のようになっていて、こんな、子ども用の自動車がたくさん置いてありました。

お金を払うと、子どもを車に乗せて遊ばせることができるようになっています。

チャンティエンプラザ (TRANG TIEN PLAZA) の前まで来ました。一流ブランドショップばかりが出店している、高級ショッピングセンターです。

4年前に訪れた時のチャンティエンプラザです。今よりもずっと地味で、素朴な感じ。^^


このチャンティエンプラザ 、
売っているものはブランド品ばかりで、
あまり面白くないのですが、驚いたのは、
中にイケメンの黒服がたくさんいたこと。
そのときの日記です。イケメンも写っています。笑
定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 77 - ホアンキエム湖でアイスコーヒー(2019年9月28日/28日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


さらに歩いていくと、湖の中に浮かぶ、「亀の塔」が見えました。


【亀の塔】
15世紀、ベトナムと中国・明軍が戦ったときに、「大亀がもたらした神剣で、ベトナムが明軍を打ち破った」と伝えられています。その神剣を竜王に返すために、使者である大亀が現れたという伝説の場所が、この「亀の塔」です。
ベトナムでは、亀は神聖なものとしてあがめられ、至る所で亀のモニュメントを目にします。特に、金色の亀は珍重されています。湖の名前となっている「ホアンキエム」を漢字で書くと「還剣」となります。亀を使者として、「神剣を竜王に返した」ことを意味しています。


「亀の塔」と、湖に現れた大きな亀。(玉山祠に展示されていた写真です。)

そして、湖の北側にある「玉山祠(ぎょくさんじ)」の入口まで来ました。この門の先に、「ゴックソン島」という小さな島があります。

4年前、MIYOが玉山祠に行ったときの日記です。
定年でもベトナム。ハノイで始める、お仕事日記 89 - エステと玉山祠(2019年10月5日/35日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


ここで、夫がちょっとかわいそうになりました。
MIYOは、4年前に一度来ているので、
玉山祠の中に入るつもりはありません。
今はとにかく、スマホのケーブルを買いたい。
そのためのお店を探しています。


でも夫は、この中に入ったことがありません。
玉山祠は、一応、ハノイの観光スポットです。
「私につきあって、
 電気屋さんを探して歩くより、
 玉山祠の観光をした方がいいよね…。」
と思ったのです。
なので夫に、
「ここからは、別行動にしない?
 私はケーブルを買ってくるから、
 あなたは、玉山祠の中を見てくれば?」
と提案しました。


「えっ」と驚く夫。🤣🤣
「でも、どうやってまた会うの?
 待ち合わせにしても、どこで何時に?」
と不安そうにしています。


「この道をまっすぐ歩けば、
 水上人形劇場があるから、
 そこならわかるでしょ?
 そこで待ち合わせにしようよ。
 でも、待ち合わせしなくても、
 ラインがあるじゃない?
 ラインのIDがあれば、ベトナムにいても、
 お互いに電話をかけることができるんだよ。
 だからいつでも、連絡をとれるよ。」


そうは言っても、夫にはむずかしいかも…。
だって、アプリのインストールも
長女にやってもらったし、
そもそもラインを使ったことがない。😔


夫も自信がないと言うので、玉山祠の前で、
ラインで電話をかけあう練習をしました。
(こんなことでもないと、たぶん夫は、
 一生ラインを使わないと思います。🤣🤣)


「なにかあったら、ラインで連絡できるからね。」と言って、夫を玉山祠の前に置いていきました。スマホをにぎりしめて、不安そうにしているのが笑える。😄

ここからMIYOは、ひとりでホアンキエム湖のほとりを歩きました。路上にはたくさんのお店が出ていて、人通りも増えてきました。

ほどなく、ハノイでいちばんの目抜き通りに出ました。このビルの最上階に、カウゴー (Cau Go) というベトナム料理のレストランがあり、ホアンキエム湖を眺めながら、食事することができます。

ホアンキエム湖が一望できるレストラン、Cau Go。(画像をお借りしました)

6年前、Cau Go で、家族で食事した時の日記です。右上に見えているのがホアンキエム湖です。
のんたんの冬休み 8 おいしいものを食べる、ベトナム8日間おトク旅 4 - Cau Goでベトナムディナー(2017年12月24日/1日め) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

そして、MIYOが Cau Go の前まで来た、ちょうど同じ頃に、夫が撮った写真です。玉山祠の中から、夫もこのビルを眺めていたようです。(中央にある、ひときわ明るい建物です。)

このビルの前は広場(ドンキンギアトゥック広場)になっていて、お店もたくさん並んでいます。このあたりを探せば、スマホのケーブルも買えるだろう、と考えました。

携帯電話のお店を発見。ここならあるはず、と入ったのですが、あっさり、「ない。」と…。😅

それでもあきらめずに歩き続け、このお店へ。ようやく、「はい、あります。」と言ってもらえました。^^

左が、日本から持って来たケーブル(断線しています)。右が、お店にあったものです。両方を見比べて、確かに同じものであることを確認しました。

捜し歩いてようやく買えた、充電ケーブル。ベトナムでこんなもの買うことになるとは思いませんでした。笑


価格は、190000ドン(約950円)。
日本で買うのとあまり変わりませんね。^^


ケーブルを買ってほっとしたのもつかの間、
雨が降り始めました。
どうやらスコールのようで、
雨足はしだいにひどくなっていきます。


土砂降りの雨のせいで、さっきまで人であふれかえっていた通りに、今は誰もいません。路上のお店屋さんも、これでは商売になりません。


夫とは、とりあえず、
「1時間後に、
 水上人形劇場の前で待ち合わせ。」
と決めていました。
劇場は目の前にあるのですが、
待ち合わせ時間にはまだ早いし、
あまりに雨がひどいので、
劇場まで歩いていくことができません。
しかたなく、近くの子ども服屋さんに入り、
雨やどりさせてもらうことにしました。


ラインで電話してみましたが、
予想通り、夫は電話に出ません。😂
このまま、待ち合わせ時間になるまで、
子ども服屋さんの中で、
雨やどりするしかないかなあ、
…と思いながら、激しく降る雨を見ていました。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する