MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん - S園ふれあい夏まつり①(2023年7月29日)

2023年7月29日 S園ふれあい夏まつりで。スピーカーから流れる音楽をじっと聴いている長男です。(全盲難聴・のんたん 27歳)


夏休みが終わり、長男はS園に戻りましたが
書きそびれていた、夏まつりの日記があるので、
話は前後いたしますが、掲載させていただきます。


7月29日(土)


夏になると、長男が生活しているS園では、
「ふれあい夏まつり」を開催します。
地域の方々も大勢いらして、
毎年大盛況でした。


最後に、大規模な夏まつりを行ったのは、
2019年7月でした。
全盲難聴・のんたん - S園ふれあい夏祭り(2019年7月20日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

これを最後に、コロナ禍が始まりました。


S園では、
「園生の楽しみは、できるだけ実施する。」
という考えです。
なので、規模を縮小し、地域の方々との交流も中止になりましたが、
園内で、園生のためだけの夏まつりを、
毎年、かろうじて開催してきました。


日本中が堪え続ける日々が長く続きましたが、
2023年の夏は、日本のあちこちで、
お祭りが開催されていますね。


S園でも、今年は、コロナ以前の規模に戻し、
地域の方々もたくさんいらして、
夏まつりがにぎやかに開催されました。
電車で往復5時間の距離ですが、
私も、当日はS園まで行き、
長男と一緒におまつりを楽しみました。^^


午後5時、S園の前にある公園に到着。夏まつりは6時から始まります。

コロッケ100円、焼きトウモロコシ150円、焼きそば250円、たこやき200円、フライトチキン200円。お安いので、全部買いたくなります。笑

チーズインメンチカツやアメリカンドッグは、それぞれ150円。

本部のテントでは、食品などが格安で販売されていました。

シーチキンが3個パックで150円ですよ。安い!ってことで、思わず2セット買いました。笑

福引所も、スタンバイOK。夏まつりに参加した人は、誰でも無料で一回福引ができます。


ここで、理事会参加のため、
午前中からS園に来ていた夫と合流しました。


夫といっしょに、長男がいる宿泊棟へ。棟の前は、迎えに来た保護者さんが大勢、待っておられました。


前回、長男に会ったのは、GWのお休み。
およそ3か月ぶりの再会です。^^


まずは腹ごしらえ。夫と手分けして、模擬店であれこれ買ってきました。焼きおにぎり、焼きそば、牛肉コロッケ、フライドチキン、たこ焼き、ガーリックポテト…。

おまつりの前に、長男はS園で夕食(サンドイッチ)をいただいたそうですが、おまつりごはんもたくさん食べてくれました。

たこ焼きが気に入ったみたいです。笑

地域の方々もたくさんいらしていて、会場は大賑わいでした。

おまつりが始まってまもなく、軽快な音楽と共に、地域の子供達によるダンスが始まりました。長男が音楽を近くで聴きたいと言うので、スピーカーの前まで連れて行き、ここで音楽鑑賞。^^

続いて、福引会場へ。

列に並んで、順番を待っています。

私たちの分も長男に引いてもらったら、プロポリスキャンディーとふりかけが当たりました。😄

コロナ前は毎年恒例だった豊田囃子も、今年は久しぶりに聞くことができるようです。最前列に座って、始まるのを待ちます。^^

長男は、豊田囃子が大好き。自分でエアー太鼓を叩きながら、楽しみに待っていました。


長男、とっても楽しそう。
そんな長男を見ているのが、
私たちもとてもうれしいです。^^


コロナが収束して、
ようやく、こんな日が戻ってきました。


(つづく)


過去の「夏まつり」日記は、こちらです。
2017年7月16日 ふれあい夏祭り①・②
全盲難聴・のんたん - ふれあい夏祭りで、ZARDを演奏(2017年7月16日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
全盲難聴・のんたん - ふれあい夏祭りで盆踊り(2017年7月16日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
2018年7月21日 ふれあい夏祭り①・②
全盲難聴・のんたん - S園ふれあい夏祭り①(2018年7月21日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
全盲難聴・のんたん - S園ふれあい夏祭り②(2018年7月21日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

2019年7月20日 ふれあい夏祭り

全盲難聴・のんたん - S園ふれあい夏祭り(2019年7月20日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

×

非ログインユーザーとして返信する