MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたん - ふれあい夏祭りで盆踊り(2017年7月16日)

「炭坑節」を踊っています。(全盲難聴・のんたん 21歳)



S園での、「ふれあい夏祭り」の後半です。



夏祭りのおたのしみ、「福引」をやりました。
(おまつりのプログラムに、抽選券がついています。)
園生は、わかりやすいよう、「ガラガラポン」。
一般の人は、三角くじです。
でも、私と夫の分の三角くじ2個も、長男が引きました。
景品に、ティッシュペーパーとお菓子をもらいました。



5時半に開場し、8時半の花火までつづく、夏祭り。
カラオケ大会が終わると、
地元の方々が参加した催し物が続きました。


豊田囃子保存会(20分)




獅子舞の赤獅子が、長男のところにやってきてくれました。



こちらは、ちょっとこわがっていました。^^



佼成太鼓(20分)


やはり、地元との方々・数十名による演目です。
たくさんの太鼓の音が轟きました。
私たちが座っていたのは、ステージ前の最前列で、
太鼓の場所からはいちばん遠いところでした。
「のんたんに太鼓の響きを感じさせたいから、
 太鼓の前に移動しようよ。」
と言うと、夫は、
「また、『自分も太鼓を叩きたい』とか言ってさわぐから、やめとこう。
 オレはここにいる。
 どうしても行きたいのなら、ふたりで行ってくれば。」
と。


この男は何を言っているのか。
それは、長男が3歳の頃の話です。
今、長男、21歳…。(苦笑)
要するに、めんどうくさいから、行きたくないんですね。
だから、思いつきで、無意味な反論をする。


あー むかつく。
でも、相手にするだけ、不愉快なので、話はここで終わり。
ばか夫を残して、私と長男とで行くことにしました。


全盲の長男を連れて、会場の反対側まで行くのは、ちょっとめんどう。
(だから、ばか夫はいやがったのですが。)
人ごみをかきわけ、階段を下りて、砂場を横切ります。
再び階段を上がって、人ごみの中をさらに進むと、
ようやく、太鼓が並んでいる場所に。
長男には歩きにくかったけど、太鼓をソバで聴きたい長男、
がんばって、いっしょに歩いてくれました。



最前列に、長男を押し出しました。
太鼓のすごい音です。
お腹にずんずん響きます。
長男、じっと聞き入ります。
やっぱり、連れてきてよかった。^^
(だれだ。「自分も太鼓を叩きたいと騒ぐ」と言ったのは。ばかやろ~ 怒)



太鼓が終わったので、ステージ前の席に戻りました。
長男は、もう、道のりを覚えていて、
帰りの段差や砂場は、よろけることもなく、
私の腕につかまって、すいすいとクリア。^^


ようやく席についたと思ったら、
今度は盆踊りです。^^
ふたたび、やぐらの前まで移動し、
長男といっしょに、炭鉱節を踊りました。



最後は、「大東京音頭」。
全員で手をつないで、輪になって踊ります。


中央より少し右で、手をつないで踊る、長男(赤と紺のストライプ)と私(その右側)です。


長男と手をつないで盆踊りを踊れる日が来るなんて、思ってもみませんでした。
「目が見えないのだから、踊りなんてわからないし、楽しめないだろう」
と思っていたんです。


でも、S園に入所してから、
長男は、盆踊りまで、園でおしえていただきました。
びっくりです。
音楽に合わせて、
「掘って~、掘って~、また掘って!」
と歌いながら、園生みんなが、楽しそうに踊るんです。


長男も、私も、もちろんいっしょに歌いました。
「掘って~、掘って~、また掘って!」
楽しい、楽しい、盆踊りでした。^^



最後は、園生11人で結成している、「光バンド」のミニコンサートです。
「光バンド」は、全員が視覚障害者ですが、
歌も演奏も、すばらしいんです。
CDを製作・販売していて、国内・海外の各地で演奏活動を行っています。
S園は、園生ひとりひとりの個性や特技をとても大切にしていて、
その一例が、「光バンド」です。


いつか、長男も、「光バンド」のような活動ができるといいなあ…。
そんな夢を抱いて、私たちは、長男がS園へ入所することを希望しました。
「夢がもてる」って、すごいことですよね。^^


最後は、花火が打ち上げられる中、お祭りが終了。
長男を宿泊棟までおくります。
福引の景品でもらったお菓子を持たせました。
「おっ のぞみくん、いいモノ持ってるな!」
と先生に言われて、長男もうれしそう。^^


ようやく、夏祭りが終わりました。
今年も楽しかったです。^^
S園の皆様、ありがとうございました。


(おわり)


その他の記録は、
のんたん日記18
http://limings.sweet.coocan.jp/nontan18/nontan1800.html
をご覧ください。
ガンになって
http://limings.sweet.coocan.jp/miyo01/miyo1703.html
MIYO'S WEBSITE(全盲難聴の、のんたんの育児記録)
http://limings.sweet.coocan.jp/
も、少しずつ更新しています。

×

非ログインユーザーとして返信する