MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

ベトナム・カンボジアを歩いた14日間 56 - アンコールトム⑨ バイヨン・第三層のテラス(2024年1月17日/6日め)

2010年7月26日 バイヨン・第三層で。デバター(右)とアプサラ(下)といっしょに。(カンボジア・シェムリアップ)


1月17日(日)- 6日め


アンコールトムの第二回廊を通り、
第三層のテラスを歩いているところを、
2010年の写真でご紹介しています。


アンコールトムの案内図です。いちばん外側が第一回廊で、その内側にあるのが第二回廊。中央にそびえる中央祠堂の周囲は、石畳のテラス状になっており、四面塔に囲まれて歩くことになります。

これは、現在の見学可能エリア。2020年1月から修復工事を行っているため、ピンクの部分が立ち入り禁止エリアになっています。つまり現在、第二回廊の内側は、ほぼ壊滅状態に近いくらい、歩くことができません。😥


「四面像の観音菩薩に囲まれながら
 第三層のテラスを歩く。」
というのがアンコールトムの醍醐味です。
それができなくなっているということで、
夫はかなり残念がっていましたが、
修復工事中なのでしかたありません。


…ということで、以下は、2010年に訪れた時の写真です。なんだかわからないけど、MIYOといっしょに歩き続ける長男。あくびしてます。🤣

長男にはつまらないよね、ごめんね。😔

どの塔にも、四面像が彫られています。その四面塔の真下に立って、上を見上げました。観音菩薩のでっかい鼻の穴が見えます。笑

出入り口の周囲にも、レリーフが残っています。

塔の内側に入りました。

四面像が、こんなに近いところにあります。

たくさんの観音菩薩に囲まれて。(2010年7月26日 長男と長女・14歳/中3)

長男は手をたたいて、音の響きを確認しています。😄

観音菩薩の真横に立ちました。第三層では、こんなこともできます。^^

「バイヨンの微笑」の前で、記念写真。^^

このときの写真が、2011年の年賀状になりました。


アンコールワットでなくて、
アンコールトムなんですけどね…。😅



次回は、中央祠堂まで歩きます。


(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する