MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

超未熟児で生まれた後遺症で、全盲難聴(盲ろう)となったのんたん、双子の妹あみちゃんと共に楽しく生きる家族のお話です。
子どもたちは24歳になり、毎日元気に楽しく暮らしています。
卵巣ガンになって思ったことも、少しずつ書き始めました。
ベトナム日記は、
http://limings.muragon.com/tag/?q=2019%E5%B9%B49%E6%9C%88-10%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&p=4 
をご覧ください。
ベトナム家族旅行:
https://limings.muragon.com/tag/?q=2017%E5%B9%B412%E6%9C%88%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0
小学生だったころの子どもたちの育児日記は、こちらです。
http://limings.sweet.coocan.jp/

全盲難聴・のんたんの夏休み 13 - 長男とふたり暮らし③ 台湾まぜ麺とロースかつ丼 / セブンイレブンで20%引き / 南インドの定食「ミールス」(2023年8月22日/12日め)

2023年8月21日 晩ごはんを完食。ソファで休んでいるうちに、寝てしまいました。眠る男前。🤣🤣


8月22日(火)


長男の夏休み、12日めです。
今朝も元気で起床しました。^^


朝ごはんを完食し、「ヒゲソリ」をしているところです。


午前中は、
ボイスレコーダーを聞いて過ごしました。
そのあいだにMIYOは、
お洗濯をして、昼食の支度です。


レコーダーの電池が切れると、長男は充電池置き場に行って、自分で交換します。

手慣れたもので、何食わぬ顔でやってます。😄 世の中に「でんち」というものがあること、電池には充電できるものがあるということなどのひとつひとつを、長男が小さいころから、何年もかけて教えていきました。^^

お昼ごはんは、家でストックしていた、台湾まぜ飯の素を使います。麺にまぜるだけでできる、お手軽ごはん。(画像をお借りしました)

鶏ひき肉を炒め、ニラの代わりに、家にあった玉ねぎとピーマンを使い、中華めんを入れたら、ただの焼きそばみたいになってしまいました。🤣 キャベツの中華スープといっしょにいただきます。

「いただきまーす。」

食べる、食べる…。^^

「おいしいですか?」「おいしいです!」

時々、フォークの先で、お皿に残っている量を調べます。そしてまた、食べる、食べる…。笑

デザートは、オイシックスからプレゼントされたコーヒーゼリー。長男、とても気に入ったようです。^^

元気に食べ終わりました。今日のTシャツ、胸のリンゴがかわいいでしょ?笑

10年くらい前ですが、夫がアメリカのA社に出張したときに、社内の売店で買ったTシャツです。ちなみに、A社の担当者は「我が世の春」状態で、「こちらの条件通りでなければ買わない」の一点張りだったそうです。「すっごくえらそうだったなあ~😄」と、夫は今でも時々言っています。😅


お昼ごはんも終わり、
少し休憩したいところですが、
よりによってこんなときに、
ヤフオクで出品していたものが、
落札されてしまいました。😄


あわてて梱包し、近所のセブンイレブンへ。
歩いて5分くらいのところなので、長男には、
「おかあさん、コンビニに行ってくるけど、
 絶対にお部屋から出ないでね。
 待っててね。」
と声をかけて、さっと行ってきました。


セブンイレブンでは、
今、オトクなキャンペーン中です。


JCBカードで購入すると、20%がキャッシュバックされます。2500円までの購入が対象になり、最大で500円が戻ります。

詳細は、こちらです。
セブ
ン‐イレブンでJCBカードを利用すると最大20%キャッシュバック! │JCBブランド


自分が持っているクレカをチェックしたら、JCBカードが5枚ありました。利用するカードは事前登録が必要で、楽天カード、ANA To Meカード、セブンカード、パルコカードは登録できました。でもなぜかTカードだけは、JCBカードなのに「対象外」となり、登録できませんでした。


カード4枚で、10000円までの購入が対象。
最大2000円が戻ってくるのですが。
セブンイレブンで、
10000円も買うものないですよね…。🤣🤣


とりあえず、楽天カードでお買い物してみました。青椒肉絲丼、かつ丼、豚しゃぶサラダ、だしむすび(30円割引クーポン利用)、チリの白ワインを買いました。

「銀座八代目儀兵衛のおにぎり」はお気に入りで、何度もリピートしています。一番好きなのは「だしむすび」。^^

八代目儀兵衛で食事したときの日記はこちらです。
銀座米料亭 八代目儀兵衛① - 独自のブレンドで生み出す「究極のコメ」(2022年5月29日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。

銀座米料亭 八代目儀兵衛② - 独自のブレンドで生み出す「究極のコメ」(2022年5月29日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
銀座米料亭 八代目儀兵衛③ - 独自のブレンドで生み出す「究極のコメ」(2022年5月29日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。
銀座米料亭 八代目儀兵衛④ - 独自のブレンドで生み出す「究極のコメ」(2022年5月29日) - MIYO'S WEBSITE - 全盲難聴のんたんの記録と卵巣ガン、そして旅日記。


全部で、2393円(税込)。
口座引落時には、
20%キャッシュバックされて1914円。
さらに、楽天Pが19P付与されるので、
実質、1895円になります。
すごい~。^^


キャンペーンは8月31日まで。
もう一回くらいは、なにか買おうかな、
と思います。


…ということで、長男の晩ごはんは、熟成肉のロースかつ丼(580円)と、作りおきの野菜スープ。(画像をお借りしました)


長男、完食でした。
今日もお腹いっぱい食べて、
ぐっすり寝てくれました。^^


「おとうさん、でんわ、ある?」
と、電話の音をマネしながら、
長男は一日中待っていましたが、
今日は、夫からの電話はありませんでした。


長男とふたり暮らし。
3日目も、どうにか終わりました。
ふう…。


(おまけのお話)


セブンイレブンで思い出しましたが、
ネットで話題になっていた、
エリックサウス監修ビリヤニ
夫が食べたいと言うので、
少し前に買ってみました。


【エリックサウス】
本場の味わいを気軽に楽しめる、東京発祥の南インド料理専門店です。東京の八重洲、虎ノ門ヒルズなどに店舗を持ち、南インドの定食「ミールス」をはじめ、カレーやビリヤニなどの本場の味が、カレー好きを虜にしているそうです。


ひとつ680円でした。(2023年8月5日)


ふたつ買って、1468円(税込)。
あまりお安くないですが、
三井住友カード(NL)で決済して、
7%引きになるので、
実質1366円になりました。


フタを取るとこんな感じ。バスマティライスに、カレーが2種類です。右はバターチキンカレー。そして左は、少し辛めのチキンカレーです。


これがね。
うわさどおり、おいしかったんですよ。笑
南インド風に、
カレーを2種類にしたところがエライ。
両方を交互に食べるのが、
おいしいし楽しいのです。


2020年1月に行った、インド・チェンナイで、
「ミールス」を食べたはず、と思い、
写真を探したら、ありました。
このときは、
ANAのチェンナイ就航キャンペーンで、
期間限定でマイルが半額になったので、
急遽決まったインド旅行でした。


チェンナイの街中にある、普通のレストランです。(2020年1月30日)

中はこんな感じ。レストランというよりも食堂という雰囲気。お気づきでしょうか。お客さんは、男性しかいないんですよ…。😄

そしてこれが、南インドの定食「ミールス」です。特徴は、食器が金属製であること。そしてお盆の中に、いろんな料理の器がたくさん並びます。こういうの大好き。^^

夫はビリヤニを注文し、シェアして食べました。どちらもおいしかったです。

絹織物の工房を見学したら、その隣りがサリー屋さんでした。きちんと着つけて、額にビンディまでつけてくださって、ここまでやっちゃったら買わないわけにはいかない状態。🤣🤣(2020年1月28日)


サリー、買ってみたいけど、
日本で着ていくとこ、ないですからね…。
代わりに、シルクのテーブルクロスを買って、
お茶を濁しました。笑

×

非ログインユーザーとして返信する